「無知で我流(liú(😉) )の新説を立て(➡)る者(🍬)もあるらしいが、私は絶対にそ(🚢)んな(🎾)こ(🛐)とはしな(♉)い。私は(✋)なる(🎲)べく多(😫)くの人の考えを(🔔)聞いて(🤠)取(qǔ )捨(🛢)(shě )選択し(🙅)、なるべく多(🦒)く(🌅)実際を見てそ(⛴)れを心にと(🌸)めておき、判断の材料に(📸)するようにつ(🔽)とめている(🖕)。むろん、(🌡)それではまだ真知(📛)とはいえな(😅)いだろ(😴)う。しかし、そ(😭)れが(📈)真(🥫)知にいたる途みち(⛺)な(➡)のだ。」
○(🚿) 柏(🌕)==「かや」であ(🥜)る。「かし(🌔)わ」では(🗑)ない。
「しかし、わずか(💧)の人材でも(🎼)、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいである(⬜)。周の文王は天(tiān )下(xià )を三分してその二(🔠)を支(🤔)配(pèi )下におさめて(🎓)いられたが(🛅)、それでも殷(🍔)に臣(♓)事して(📃)秩序をや(🏳)ぶられ(🔉)なかった。文(wén )王(👽)時代の周の徳(🍗)は至徳(🥞)というべき(💬)で(🎠)あろう(⭕)。」
「(🎄)民(🎲)衆とい(😲)うも(🍎)のは(⏯)、範を示して(🥔)それに由ら(🐤)せることは出(chū(⛩) )来(lái )るが、道(dào )理(lǐ )を(🍽)示し(👰)てそれを理(lǐ )解させること(⚡)はむず(👻)かし(🕹)い(☕)も(🧙)のだ(👪)。」
○ 天下(🎤)==(🛃)当時はま(🚖)だ殷(yīn )の(🆑)時(🐰)代で。周(🏹)室(🛳)(shì(🤐) )の天(🏒)下ではなかつた(🥟)が、(♓)後(hòu )に天下(🐙)を支配(🏎)(pèi )し(💥)たので、この語(💌)が用(🔱)いられたのであろう。
○(😚) (😋)本章には拙(🦀)訳(📶)とは極端(🏢)に(⬇)相(xiàng )反する(🔴)異説がある。それは、「三年も学問をして(🎭)俸(🔼)祿にありつけないような愚か者は、めつたに(🌒)ない」とい(⬛)う意に解(jiě(🍠) )するのである。孔子の(㊗)言葉(yè )と(⛽)し(🏵)て(📢)は断じ(🐳)て同意しがたい。
「禹(🐭)(yǔ )は王(🔘)(wáng )者(zhě(🏦) )とし(🌅)て完(🚂)全(quán )無(🏽)欠(qiàn )だ。自分(fèn )の飲(yǐ(📌)n )食(💬)をうす(👈)く(🍢)してあつく農(nóng )耕の神を祭り、(➖)自(zì )分の衣服を粗(cū )末にして祭服(fú )を(🐨)美(měi )しくし、自(🚐)分(fèn )の(⛑)宮室を質素に(📸)して灌漑(⬇)(gài )水(shuǐ )路に力(🎡)(lì )をつくした。禹は王者として完(wán )全無(📑)欠だ(🐞)。」(🐡)
○(🚳) 孔子が昭公(🏴)(gōng )は(♎)礼を知(🙄)(zhī(👎) )つていると答(dá )えたのは、自分の国の(📣)君主(📳)(zhǔ(🥘) )の(♌)ことを他(🥐)国の役人(🌳)の(🛸)前でそしる(🎒)のが非礼で(🧒)あ(👰)り、且(qiě )つ忍(🌟)びなかつ(📴)たからで(🤣)あろ(🕘)う。し(🙈)かし、事実を(📄)指摘されると(🕙)、(🐄)それを否定もせず、ま(🍙)た自己辯護もせ(🍫)ず(🏾)、すべ(🚞)てを自(💱)(zì )分の不明に帰した。そこ(💹)に孔子の面目があつたのである。
先(xiān )師は釣りはされたが、綱は(🌂)えなわは(⛽)つ(🗼)かわれ(🍽)なかった(🦕)。また矢(shǐ )ぐるみで(⏭)鳥(🍶)をとられることはあ(🌗)ったが、ねぐらの鳥を射たれることはなか(😄)っ(🐑)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025