(小人がつ(🔱)け上る(🎑)のも、怨(🗝)むのも、(🐪)また(⚓)嫉(jí )妬心を起すのも、結局は自分(⛺)(fèn )だけがよく思われ、自分(🥞)だけが愛された(🥅)い(🗃)からだ。悪の(✒)根(gēn )元(yuá(🆕)n )は何といっても自(🎑)分(🚸)(fèn )を愛し過(📱)(guò(👞) )ぎることに(🚒)ある。この根本悪に眼(🕦)を覚ま(🕕)させない限り、(⛪)彼(bǐ(🎐) )等はどうに(🐍)もな(👌)るものではない。)
元(yuán )来孔(kǒng )子(zǐ(📠) )はユーモリ(🚌)ストでは(💓)なかった。だから彼は、生真面(😉)目に考えて、そん(🍏)なこと(🈁)を思いついたのである。しかし(➰)、思いつい(🚇)て見(🤬)ると、いかにも可(kě )笑しかっ(🍑)た。彼(bǐ )は(🏢)思わず微(wēi )笑した。同(tó(🎯)ng )時(🕴)に、何(🔘)とな(♊)く自分に(🚈)はふさわしく(🚫)ないような(🕠)気がし(💝)出(chū )し(🔷)た。たし(😊)かに彼の(🎆)ふだんの信念に照らすと(❗)、(👲)それ(🐔)は決(jué )し(⚓)て気(qì )持(💬)のいい策だ(⏹)とは云えなかった(🙁)のである。そこ(🤵)に気がつくと、彼はもう笑(💉)わな(❎)か(🥏)った。そし(📇)て、ゆっくりと、もう一(💔)(yī )度(🔼)考えなおした。しかし、そ(🕦)れ以(🤳)上(👞)のいい考え(♊)は、(🐭)どうしても思い浮ば(🎈)なか(🚧)った。
彼の(🏋)ために多(☔)分用(🤺)意され(🏞)て(🥦)いた(🤠)で(📟)あろう午(wǔ )飯を(🚾)、彼の帰(guī(🐖) )っ(🆎)たあと、陽(🍦)貨が(⛎)どんな顔をして、どう仕末した(🏟)かは、孔(⛰)(kǒ(🥋)ng )子(🧥)(zǐ(👙) )自身の関するところでは(⛩)なかったのである(🐢)。
「この辺(fǎn )に(🚖)一寸こ(🎗)れだけ(🔒)の(🦉)牛は(👘)見つかりま(🥊)すまい(🛷)。」
(💙)仲弓はそれを伝(📱)(yú(🦄)n )え聞いて、(🧑)ひどく感激(jī )した(🍩)。し(🙅)かし彼は、それ(💰)で決(jué )して安心す(🍠)るよう(🌜)な人間(🐬)で(🤡)はなかった(🉐)。彼は、自分が孔子にいっ(👥)た(🏕)言葉を裏切らないように、ますます厳粛(🎑)な自己省察(chá )を行うことに努(nǔ(🥟) )め(😢)た。彼はかつて孔子に「仁」の意義を訊ねた[#「訊ね(🌛)た」は底(😣)本(🖍)では「訪ねた」]こ(🖖)とがあ(☕)ったが、その時(🏞)孔子(😙)は、
「どう思う、お前は(🛺)?」
楽(lè )長(🍁)は、(🙎)な(🌉)る(🤬)ほど(🌸)、そう云われれば、そうだ、(🥗)と思(💡)った。し(📏)かし、そ(🎸)れが(👣)自分に邪心(🐦)のあ(〽)る証拠(⛽)だとは、まだどうしても思えなかっ(🎽)た。
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