「郡(jun4 )の(🌄)団(🍚)長なんかやってると、あんなふ(💤)う(👿)に(🤬)な(🌖)るもんかね。」
「ええ、結局は一人一(🧐)(yī )人(🏔)の(➕)問(🍅)題じ(😆)ゃ(🌆)な(🏮)いでしょ(🖇)う(🦐)か。」
「(👿)おや、外(🎍)(wà(🐯)i )出しなかったんですか。」
朝倉先生は、しかし、どんな(😛)悪い(👸)状(zhuàng )態(📛)があらわれ(🥔)て(😲)来て(🍯)も、すぐその場(🕕)でそれを(🚜)非難(✊)することがな(🌂)かった。すべて(🥍)をいちおう成(🎄)り(🎃)行きにま(🔒)かせ、行くと(🕠)ころまで行(🌞)(háng )かせておいて、あとで(🍠)、――たとえ(✔)ば食(shí )後(hòu )の雑談や、夜(🥤)の集(🧜)ま(🎵)り(🕊)などの(😆)際(📫)(jì(🕋) )に、――(🌰)それを話題にして、みんなと(📁)いっしょに、その原因結果(guǒ )をこまかに究明し(🤜)、そ(❔)の究明をとおして、(📵)共同(tóng )生活の基準にな(🦕)るような原則的なものを探求(qiú )す(🔲)る、とい(🐈)ったふうだったのである。
かれには、まったく(✒)自(🦀)信(⭐)がなか(🐛)っ(♿)た。白(😅)鳥会時代(dài )の心の修(xiū(🐋) )練も、友愛塾の助(zhù )手とし(👖)て(📪)の現(🥙)在の(⏺)信念も、こ(🚓)うした場合(🕒)の態(🖊)(tà(🌨)i )度を決定する(👱)に(🛏)は(🥦)、何のたしにもならな(♒)か(🏦)っ(🎾)た。か(🏝)れがこれ(🎬)まで信奉しんぽう(🈁)も(🍅)し、(💯)実践じっせ(🛄)んにもつとめて(🔑)来(🥐)(lái )た、友(yǒu )愛・(🌛)正義(😱)・自主・自律・創造(🚄)、といった(👗)ような(💉)、社会生活の基本的(de )徳目(🌌)と(🐦)くもくは、今のかれには、全く力のない、空疎(🤥)くうそ(🎭)な(🍋)言葉の羅列(liè )られつでし(🛁)かなかった。そしてそこに気(🌏)がつくと、かれは(🖇)いよいようろたえ(🐢)た。
「選(xuǎn )挙なん(🏃)てそんなものらしいよ。どこで(🖊)も(🍓)たいていは心臓の(⏭)強い(🚻)のが勝っ(😝)ているんだ。」
つ(⛵)きあたりに、大(🐟)便所がこれも七つほどならんでいる。その(🕎)うちの、(🔴)右はじの(😏)一つ(⤴)だけ(😋)が戸が開いており、その少(shǎo )し手前の、たたきの上に、(🍸)水をはったバ(🚻)ケツが一つ置(🎆)いて(🛬)あ(🤛)るのが(🤤)見え(❤)た。戸の開(👂)いた便(🐄)所の内側は、電燈(🎠)(dēng )の光を(🐪)斜(xié )ななめ(🌏)にうけ(🐕)ているので、よ(🤨)くは見(🛐)えない。し(🦔)かし、だれか中(🥎)(zhōng )で掃(sǎo )除をしていることだけ(🚐)はたしかだった(🐉)。六人(ré(🛺)n )の室(😚)員のう(🦌)ち、飯島は入り口に立(🍁)(lì )っており、両がわの小便(💞)所に二人ずつ働(dò(🚏)ng )いている(📦)のだから、あと(📧)の一人は(🏡)大(dà(📒) )河にきまっ(🚩)ている。次郎は、(👵)そ(🅱)う(🕜)思(sī )って(🍞)、すぐ声(shēng )を(🌶)かけようとし(🦂)た。しか(📅)し、(🌕)な(🚨)ぜ(👄)か思(😖)い(🤠)とま(🥢)った。そして、入り口の(🖕)横(Ⓜ)(hé(🐼)ng )の板(🍽)壁(📮)いたか(🐃)べ(🐷)にか(🆕)けてあった便所用の雑巾を一枚とり、それをたたきの上のバケツの水にひたして、しぼ(🔱)った(🌆)あと(🚜)、大河のはい(💹)っているのとは(🍸)反(fǎn )対のはじ(🗣)の大便所の戸をあけ(🌌)、中にはいった(🈴)。
次郎は大(dà )河の(⭐)横(héng )顔を見つ(🗂)めて(🍾)、ちょっとの間だまり(🚍)こん(👍)でい(🐚)たが、ふと(🙉)、(♟)何(➡)か思いついたように(💕)、
か(😐)れは視線を転じて(🎏)、そっ(😢)と先(🧖)生(🦄)(shēng )の顔(yá )を(🛫)のぞいて(🌴)みた。すると(🤱)、(🤮)ふしぎなことには、先(xiān )生(〽)(shēng )のいつもの端然(rán )たんぜ(🚲)んたる(⛹)静(💇)坐の姿勢(💄)がいくらかくずれている。顔を(🗒)すこ(🍞)し伏ふせ、その(🧥)眉まゆの間には深(💒)いし(🚓)わさえ見える(🎬)ので(❣)あ(🌷)る。次郎(🌭)は、先(🤜)生が気分で(🔂)も(🚦)悪くなったのでは(🤱)ないか、と思(⏫)(sī(🐯) )った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025