二一(二〇五)
○ 射・御==禮(🥪)・(💃)楽・射・御(yù )・書・数の(🌼)六芸のうち(🥎)射((🔡)弓の技術(shù(♈) ))(💞)と御((🦓)車馬(🔕)(mǎ )を(🧝)御(🈁)する技(➕)術)と(👚)は比較的(🖕)(de )容易(🏛)で(🌝)下等な技術とされて(🥓)お(⏫)り(🦇)、と(🚬)りわけ御(yù )がそう(♏)であ(🔰)る。孔子は戯(💃)れ(♋)に本章(📫)のようなことをいいながら、暗に自(zì )分の(⭐)本領は一(yī )芸一(yī )能(néng )に秀(🏛)でること(🤥)にある(💱)のではない、(🤝)村(cūn )人たちの自分に対す(👟)る批(😳)評は的(🖌)(de )をはずれている(🌌)、とい(🌄)う(🏅)意味を門人た(✖)ち(📎)に(⏳)告(gà(🗞)o )げ、(🙋)その戒めとしたもので(📩)あろう。
「(😔)しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは大変な(💸)ちが(🎮)いである。周の文王は天下(👕)を三分して(🏧)その二を支配(📼)下(xià )に(😩)おさめ(📿)ていられ(♈)たが、それでも殷(🔘)(yīn )に臣(chén )事(🏹)し(😲)て秩序(xù(👈) )を(🐝)やぶ(🍎)られ(✡)なかった。文(wén )王時(⚽)代の(😰)周の徳は至(zhì )徳というべきであ(💴)ろう。」(🏓)
「(🏭)ぜいたくな人(🕢)は不(🤤)遜になりがちだし、儉(jiǎn )約な人(🎲)(rén )は窮屈になりがちだ(🔥)が、どちらを(🌳)選ぶかという(❣)と(🚅)、不遜である(🍺)よりは、まだしも窮屈な方がい(💋)い。」(Ⓜ)
「出で(⚡)ては(🍜)国君上長に仕える。家庭(🔬)にあっては父母兄(xiōng )姉に仕(shì )える。死者(zhě(🕔) )に対する礼は誠意のかぎりを(🚽)つ(🌒)くして(🦁)行(🎴)う。酒は飲(yǐn )んでもみだ(🌮)れな(🐿)い。―(🚔)―私に出(🍂)来る(👏)こ(✈)と(🥔)は、先(xiān )ずこのくらいなこ(🌏)とであろ(🆖)うか。」
二九(二三(🌜)四)
この問答の話をきかれて、先師はいわれた。――(🤙)
「泰(👂)伯(🥤)(bó )たいはくこ(🏤)そは至(zhì )徳(🔧)(dé )の人(📹)というべきであ(🍩)ろ(💎)う。固(🕞)辞して位(💳)(wè(Ⓜ)i )をつ(👚)がず、三たび天下を譲ったが(🛎)、人(rén )民(😒)にはそうした事実(🚔)をさえ(♓)知らせなかっ(🍆)た。」(🆕)
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