孔子(zǐ )は、そ(🦓)の牛の近くまで(🎉)来ると、急に立(🏵)ちどまって、門人た(🛀)ちに(🧥)いった。
「然(🌞)し、お(🕢)前(✅)(qián )達(dá )のように、(🎸)血(🌀)統など問(wèn )題にしない人(🛄)があ(🐥)ると知ったら(🐩)、彼も喜ぶ(🥃)にちが(📓)い(🕟)ない(👫)。わしも嬉しい。……7いや(🍝)君(⛵)子と(🚇)いうもの(🚍)は、人の美(měi )点を助(zhù )長して、決して人(ré(📒)n )の欠点(🅿)に乗ず(📫)るよう(🙌)な事(🍜)はしないも(🙋)のじ(⚡)ゃ。然(rán )し世(👈)の中に(🥖)は、(🆖)兎角そのあ(💙)べ(🕗)こ(👙)べ(🕹)を行こうとする小(📷)人が多くての(🚛)う。」
或(🤭)ひと曰く、雍ようや仁にして佞ねいな(🎁)らずと(💻)。子曰(yuē )く(🔹)、(🍕)焉いずくん(🧜)ぞ(📫)佞を用いん。人(rén )に禦あたるに口給を(🐇)以て(🐞)し(💽)、(🍺)しばし(🏐)ば人に憎ま(🐃)る。其の仁なるを知らず、焉(👡)く(🥧)んぞ佞を用(🔵)いん。
使者の報(📑)告(🍙)にもとづいて(🐘)、孔子が陽貨の家(jiā(🤺) )を訪(fǎng )ねたのは、午近(💜)(jìn )いころであ(🕡)った。すべては豫期ど(🚲)おりに(👫)運ん(🏹)だ。彼は留(liú(♿) )守居のものに(🧘)挨(👥)拶をこ(🙎)とづ(🖥)け(🎆)て、安心して帰途に(⏬)ついた(🤸)。ところが(🎼)、ど(👍)うし(👟)たこ(🏚)とか(🍨)、(🤙)その途中(zhōng )で(🚱)、ぱったり陽貨(⏰)(huò(🚉) )の馬車に出(👃)(chū )っく(🐳)わしてし(🏴)まったのであ(📴)る。
「お前にも、まだ(👙)礼のこ(🔑)ころはよくわかって(🧜)い(🧟)ないよ(🏺)うじゃな。」(🥖)
(🔘)門人たちは、孔(kǒng )子が犠牲を探す(🎬)ため(🙋)に、(🌍)今日自分(⏫)(fèn )たち(💉)を郊(🕙)外に連れ出したのだ(🚳)と思った(🗨)。で彼等は(🥦)元気よく合槌をうち出した。
「それ(🍇)だ(🔦)けの(🈵)腕があり、しかも(🗒)懸命に努めていながら、三度(dù )び(🔥)失敗を(🖕)くり(🎾)かえ(🔛)すからには、何(🔗)か大き(🍖)な根本的の欠(🐑)陥が、君の心の中に(🗞)あるに(🤫)相違(wé(🌔)i )な(👶)い。自(📈)分で思(🔅)い当る(👤)ことはないのか。」
「もしそ(♓)うだとす(🏋)れば、そ(🚟)れが君(jun1 )の(👰)邪心(xīn )というものじ(😦)ゃ。君の(🚎)心の中では、この孔(♎)丘という人間が、いつも対(⤴)立的(de )なものになってい(💢)る。君は(🚀)、は(🕵)っきり意識してい(🛅)ないかも知(zhī )れないが、君(✒)の奏(🐭)楽にとっ(🤞)て、(😲)わしの存在(zài )は一つの大き(♌)な(⛱)障碍(🚯)なのじゃ。君の心はそ(🛳)のために分(😅)(fèn )裂す(📢)る。従(🗺)(cóng )って(🎱)、(🗄)君は完全に君(jun1 )の音楽に浸(♊)りきる(⏳)ことが出(📭)(chū )来ない。そこに君の失敗の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
門人たちは、孔子について歩くのが、(😤)もうたまら(💍)ないほ(🐚)ど苦し(🆗)くなって来(lái )た。
(もし、(📰)孟孫氏に(🚂)、はなはだしい僭上(🐗)(shà(🚥)ng )沙汰でもあれば、それは孟(mè(🖇)ng )孫(sū(❇)n )氏一家の問題だけでなく、魯の国の問題(tí )であ(👨)り、ひいて(☝)は天下の道義(yì(🐭) )を紊ること(💸)に(😦)もなる。それに、(🥋)万(wàn )一、自(🥠)分に一(yī(🛩) )応の相談(🐂)(tá(🐤)n )を(🐣)した、とで(🚣)も云いふらされ(📞)る(🔷)と、これ(👼)か(🔶)ら自分がやっ(🗽)て(⏯)行こうとする政(zhèng )治の精(〰)神を、傷けることにもなる。出来れば、(🏬)自分のい(🔅)っ(🌆)た意味を、はっき(😷)りさして置(🤜)く(💀)に越し(🐢)たことはない。しかし、祭典(📿)の計画(huà )に(🔀)ついて、直(zhí )接(jiē )の相談もうけないで、(🌜)こ(🏚)ちらからそれを(👷)云い(🔟)出(chū )すのも(⛳)非(fēi )礼(🏙)だ(📐)。何(hé )とか方(😵)法はな(💍)いもの(📸)だろ(🥄)う(🔆)か。)
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