孔子はま(👖)た答え(🍹)を(🈚)う(🥐)ながした。樊(fán )遅は、少しい(📡)まいましいとは(🔌)思(🐭)ったが(⛺)、と(🦕)う(🚶)とう兜(dōu )をぬいでしまった。
楽長(🙄)は(😒)うなずく(💌)より仕方がなかった。孔子(🍂)(zǐ )はそこでふたたび楽(lè )長を座(🔋)につかせて、言(yán )葉をつ(㊗)づけた。
「違(💗)(wéi )わないようにな(🔟)さ(🙀)るが(🐢)宜しかろう。」
6 子(zǐ )曰(yuē )く、(💭)父(fù(🐰) )在さば(🔡)其の志を観、父(fù(🛺) )没(méi )せば其の行(há(🎂)ng )を観る。三(sān )年(🌏)父の道を(❣)改むること無きは、孝と謂う(🐁)べしと。(学而篇)(💣)
門人たちは(⛲)、また(💨)顔を見(jiàn )合せた。彼(bǐ )等(✒)(děng )は(🛌)、孔(💰)(kǒng )子が(🚸)何(🗃)を(🐈)いおうとしているのか、さっぱり見(jiàn )当が(🔲)つかなかった(🕞)のである。
「お前もその(🎃)ことを聞い(😫)ているの(🥧)か。」
4むろん彼(🈴)は、仲弓の問題にか(🎺)かわりなく、これまで(📔)に(📈)もその点に力を入(🏴)れて門人た(🐸)ちを(🕘)教(🛂)育(🍖)して来(lái )た(🌈)ので(🕴)あ(🍗)る。彼(bǐ )がつとめて「利(🐔)」について語ること(🚟)を避け、た(🏨)またまそれ(📍)を語ることがあっても、常に天命とか、仁とかいうよ(🚺)うなことと結び(👭)つけて(🏢)話す(🐑)よう(🧦)に注意(🏅)して来たのも、そ(🚴)のためである(❄)。また彼は(🐞)、(🥤)機(👽)会あるごとに、門人(rén )達の我執を戒めた。そし(🍨)て、「5自己(💕)の意見に(🛐)こだわって、(🧢)無(wú )理強(qiáng )いに(🙆)事を行ったり、禁止したりするのは君子(✝)の(🍈)道(⏫)でな(🕊)い。君子の行(há(😜)ng )動を律するものは、た(😁)ゞ(🈹)正(zhèng )義ある(🖇)のみだ(🧞)。」と説(🙏)き、(⛷)6彼自(🦌)(zì )身、細心(xī(⏮)n )の注(🍣)意を払(👞)って、臆断を(😝)去り、執着を絶(🤐)ち、(⏺)固陋を(📍)矯(🤐)ため(📍)、他(🎑)との対(🦑)立(lì )に陥らぬよう(🤱)につとめて来たも(🍤)ので(🎵)ある。
使者の報告(gào )にも(🐄)とづいて、(🌗)孔子が陽貨(🍖)の家を訪(➕)ね(🤦)た(😉)のは、(🧝)午近いころであった(🖥)。すべては豫期どおり(🍣)に運(⬜)ん(🌼)だ。彼(bǐ )は留守居のも(🎳)のに(🦇)挨拶を(🐇)ことづ(🍩)けて、安(🐿)心(xī(🗻)n )して(🚠)帰途に(🚹)つい(🏸)た(👨)。と(🌲)こ(🚡)ろ(🎒)が、どうしたことか(👣)、その途中(🅱)で、ぱったり陽貨の馬(📊)車(chē )に(😗)出っ(🤰)く(🖕)わしてし(🌡)まっ(🧚)たのである。
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