「それ(⬅)はそうと、仲(🕌)(zhòng )弓はこ(🕖)のご(㊗)ろどうしているかね(🏰)。あれ(🏽)も斑牛の(📆)子で(⏳)、神様のお気に(🐅)召さ(🆒)ないという噂(🔺)も、ちょいちょ(😦)い聞くよう(🐻)じゃが。……」
「見事(⚪)な(🉑)牛(🐬)じゃ。あれならきっと神(shén )様(yàng )の(👯)思(sī )召(🐻)(zhào )に叶いそうじゃのう。」
「司空様が(🌕)お(🔖)呼(hū )びでございます。」
(🐧)門(🎢)(mén )人たちは(🕴)顔を見合せた。犠牲に(🌔)するには、毛色が赤くて角が立派(🎲)でさえあれば、そ(🙃)れ(🐐)でい(🔢)いとさ(🥧)れている。これ(🙈)まで牛の(🌇)血(📉)統(🎇)が(📪)問題にされ(🥔)た例(📁)た(⛳)めしをきいた(🐣)こと(😹)がない。何(⬜)で、孔子(🥝)がそんなことを云(📺)い出したものだろう、(📤)と彼等(děng )は不(bú )思(👨)議に思(sī )った。
「(🌠)血統など(📋)、どうでもい(🈂)い(👕)ではご(💛)ざいませんか。」
「口の達者なものは、と(⛰)かくつ(🕴)まら(🍬)ん(💳)ことをいい(🌗)出すもの(😞)じゃ。出まか(🔸)せに(🐴)い(🕺)ろんな(⌛)ことを云っ(🆙)て(✝)いる(🏈)う(🧕)ち(🚓)に(🐵)は、(🕍)結構世の(🌯)中(zhōng )の憎まれ者には(🎂)なるだろう。仲弓が仁者であるかどうかは私(㊗)は知らない。しかし(🥛)彼は口だけは慎(shèn )んでい(🌳)るように見(jiàn )受ける(🔲)。い(👙)や(👋)、口(kǒu )が達(😰)者でなくて彼も仕合(😿)せじ(🍑)ゃ。誠実な人間には、(🍥)口な(🐨)ど(⚫)どうでもいいことじ(✴)ゃ(🌺)での(😡)う。」(😸)
次(cì )は子(zǐ )游に対する答(dá )え(☔)である。
士たる者が、高(gāo )官の馬(📬)車をみて、こそ(👥)こ(🐗)そと鼠のように逃げるわけにも行かな(🐻)い(🐿)。孔子(🏺)は仕方(fāng )なし(⛑)に(☝)眞すぐに(🦗)自(🤣)(zì )分の車を走(👁)らせた。陽(🍯)貨(🎵)は目ざとく(♋)彼(bǐ )を見つ(🖍)けて呼び(🚿)とめた。そして(🎺)にやに(🎳)やし(👝)ながら、
樊(fán )遅は何のことだがわからなかった。「違わない」というのは、親の命令に(🌞)背かな(⛸)いという(🥢)意味に(🚌)もとれるが、孟懿子(🍶)には、もう(🚒)親(😋)は(🥝)ない。そ(🍹)う考えて、彼(bǐ )は手綱をさば(😁)きな(🧥)が(🙏)ら、しきりと首(shǒu )をひ(🈷)ね(🉑)っ(🥉)た。
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