仙(😣)台せんだいへ来(lái )て弱っ(🥏)た(🍶)ことは(😧)、ことばのなまり(🚾)の多(👹)いことでした(🤶)。何(👒)(hé )か土地の人(rén )から話(🙂)しかけられ(👎)て(✈)も、世(🍧)間(👂)に交際(jì )の広い男や女の話に通じないよう(🍊)なこと(😕)は(👟)まずあり(🚗)ません(💈)でしたが、おばあさん(🎾)どう(⏩)しが(💂)語り合うことばなぞは、て(😜)んで聞き取れ(🚲)ないくら(🧤)いでした。わたしは(🕵)東北学(xué )院(🚻)へ来(lái )て学んでいる生徒の作(zuò(🦔) )文の中にも、何(hé )ほどその地方(fāng )ことばの(🚲)なまりを見つけたか(🧛)知(zhī )れ(✖)ませ(🍖)ん。
姉(zǐ )夫婦は(🤐)木(mù )曾福(fú )島きそふくしまをさし(🚊)て(⛩)帰って(🏾)行く人たちです。そこでわたしもい(🥧)っしょに神(🚉)坂村みさ(🤕)か(💾)むらを立ちま(❇)した。お別れに寄っ(🔛)た家(jiā(🔉) )々の人(🐆)たちは、いずれ(🤴)も門口に出て、わた(🍦)したちを(🥟)見送っていました。神坂(🚅)村(🎟)から(🕊)次の(🚼)吾妻(qī )村(cū(🎃)n )あずまむら(🔪)までの(💞)二里の間(😾)は(🐮)男垂山(🏙)おたる(🔫)やまな(🔘)どの迫(🆔)ってきて(🕚)いる(♊)とこ(🌇)ろ(🔯)で、深い山(shān )林の中で(🥑)す。吾妻村まで行きますと、おじの家が(🦈)あります。そこ(⛅)が(✨)わたしの(✳)母(⚽)の生(shēng )ま(📡)れ(🌁)た(🏼)ところです(🈲)。
わたしは姉(zǐ )の家の入(rù )口ばか(😧)り皆(🎻)さんにお話しして(🥞)、まだ奥のほうを(🕔)お目にかけなかっ(🍿)た。この高(⚾)瀬の家(jiā(🤗) )で(🕓)は(🤛)、先祖(🦅)(zǔ )の(🚊)中(🌑)に橘翁き(🥔)つおうさま(🚀)とい(💛)う人があ(📉)りま(💕)して(⌛)、毎(🏂)年の忌(🕌)日にはかならずその(⌛)人の画(🍐)像の掛物を取り出し、(👵)それ(🍰)を奥の床(chuáng )の(🎨)間(🚅)の(📂)壁(🌋)(bì )に掛け(🥩)、その人の(🤚)好物であっ(🕷)たとい(😆)う(😽)くりめしを供えるとか。この橘(🥡)翁さまが高瀬の(🍅)家に伝わ(🛏)っ(🌕)た薬を造りはじ(🕒)めた人です。
上(👏)京(jī(🈯)ng )後の来助老人が仕(⚓)事(🈴)場は芝(💑)の高(🖤)輪(🙌)たかな(🕝)わにできましたから、今度(😪)(dù(🏞) )はわたしのほうからたずねて行った(🙅)こと(🍬)があ(🛢)ります。一(🅱)人(ré(🏊)n )のお(🦗)弟(🦎)子(zǐ )を養(yǎng )子にして(🦒)、いい相槌(🧔)あ(😤)いづちが(💯)できまし(🐎)たとわたしに言ってみせる(🔔)のも、そこでした。当時の刀(🍬)(dāo )鍛冶(yě )としても、(🌝)老(lǎo )人は一番年長者だそうで(🔆)したが、いい刀を打(🅿)つものが(👕)だ(💙)んだんなくなりま(🍐)すか(🐾)ら、(🧗)今(jīn )のうちに学校(🌡)(xià(🦐)o )を(🌦)造っ(🛁)ておきたい(🔉)、そ(🐴)して刀鍛(🍌)冶を育てたいとの話があったのも、そこでし(🚸)た。老人は(🍕)また、一枚(😏)の厚(♊)い鉄(zhí )板を(🌳)わたし(🐯)の前(qián )に取り出して(🏍)きて見せました。それは(😫)日(👀)清(⚡)戦争(🏾)のか(🎾)たみでした(🚪)。敵(🏸)弾を(🚣)受(shòu )けた軍艦(jiàn )の一部をあと(🈶)で修繕するおりに切(qiē )り取ったものでした。海戦の記念(🌺)とし(🏚)て、あ(🦅)る海(hǎi )軍(🦅)将校から一ふ(🤮)り(🔰)の短刀をその鉄(🍿)板(🥟)で作ってく(🥢)れ(🚞)と頼(lài )まれたとの(💢)話もその(🍙)時(🈶)に出(🐂)まし(📯)た。おそら(🔇)く来助老人のように、一生を刀の道にさ(🤸)さげつ(🌓)くして、こ(👸)の(🚏)世を(🍈)歩めば歩むほ(📜)ど明(🕯)るいところへ出て(🗺)行った刀鍛冶(🔄)も(👝)まれでし(👈)ょう。
皆さんはお友(🏊)だちをなくし(🤸)た覚えがあります(🚡)か。わたしには二(èr )十七の若(⏫)さ(📵)でなくなっ(🚅)た一人(🎬)(rén )の(🚇)お友だちがありました(💄)。わたし(🌇)がその人(🥦)を知ったの(💛)はなくなる三年前ぐら(😻)いからで(🍮)、そんな短(duǎn )い交(🧐)際で(✍)は(😈)あ(✏)りましたが(🎂)、不思(🌑)議にもそのお(😖)友だ(🐭)ちはなくなったあ(❌)とになって、いろいろわたしに(🦍)話(huà(⛸) )しかけるよ(😞)うに(🤣)なりま(🤝)し(🤪)た。その人ののこした言葉(🚸)が物を言(yán )うようになりました(🚦)。ほ(😎)んとに、そのお(🀄)友(yǒu )だちは(♟)遠(🚨)い草葉の(💴)か(💜)げからも深い声を送(sòng )って(♎)よこすような人でし(🐄)た(💱)。
茶丈の亭(🏃)(tíng )主ていし(🐓)ゅは(🛸)大(💽)津のほ(📴)うへ通かよって働いている(🌊)大工(gōng )、(🏇)そのむすこ(🕝)は大(dà(⛽) )津のげた屋(🍔)へ奉(fèng )公(🎒)している若(ruò(🖨) )者(👴)で、お(🕢)かみ(🗿)さんと(🖼)娘(🉑)とがるすいかたがた(🕺)古い茶がまのわ(🍺)きでほ(🌹)たるのかごを張(🌡)(zhāng )るの(🛋)を毎(🍗)日(💄)の(🗼)内(nèi )職にし(✴)てい(🏭)ました(🎱)。石(💀)山はほたるの名(🛌)所ですか(😿)ら(🏭)、まだ人の出さから(🛢)な(🍴)いうちから(🍍)、(🏘)おかみさんたちはそのみやげもののしたくをいそい(🙈)でいた(🕕)のでしょう。
玄関からたずね(🏖)て(🎣)く(🧣)る客は表口の格子こうし(💴)をあけてはいり(🦊)まして、取り次ぎを頼む(🕊)のですが、(🛏)そ(🔒)の応接がわ(👉)たしの(🐑)つと(🙀)めでした。うやう(〽)やしく手をつ(🎍)いて(🎊)おじ(🍌)ぎをする(🤛)こと、客(🛰)の名(míng )を奥(ào )へ通す(❕)こと、案(🛫)内するこ(🤞)と、茶(🔢)を運ぶこと、客(🍕)の(🍒)はきものを直(🕧)して(🌂)おく(🏎)こと、それか(🌴)ら(〰)庭先をはききよ(👚)める(🈷)ことなぞ、長い(🐟)月日(🚫)(rì )の間(❇)に(🎏)はわ(🐭)たし(🥇)も慣れまして、それを自(zì )分のつとめと(🤡)思(sī )ったばかりで(🥈)な(🈹)く、玄関(wān )にすわることをいっそ楽(lè )しく思うように(🕑)もなりま(🥋)した。わ(🦕)たしはよ(😂)くそのせまい小さなへやで好きな本を読(🍒)みました。今(jīn )になって(😵)み(🎇)ますと(🔨)、わたしの勉強はほ(🐋)かの(🎎)お友だちとも(🥑)違いまして、こんな玄関(😛)(wā(🌤)n )番が土台になっ(🔆)たかと(💲)思います。という(💔)のは、(🕌)いろい(💃)ろ(⛪)な用事でおじさんのと(💓)ころへたずねて(🎢)くる男や女の客を迎(🎢)えた(🔱)り送ったりするう(😦)ちに、いく(😈)らかずつでも、さ(🕢)まざまな(🚷)世の中(🚸)を見る(☝)目があ(😓)いて(🏘)行った(😰)ばかりでなく、わた(🗺)したち(😣)とは(🦑)まったく教(jiāo )育の受け方の違った少(shǎo )年(niá(💵)n )や青年、東京の下(xià )町あたりに年季づ(🍷)とめする町家(jiā )の(🦋)若者、(🤷)そ(🐌)れから地(dì )方(🗯)出の奉公人(🍡)な(📽)どが気(⚪)風のの(💴)み(🤩)こめるようになったのも、(🐅)こんな玄関番のおか(😖)げだからでした。
そう、そう(❤)、ある川の流(🖖)れに添(🤫)う(⛵)ていか(🗽)だを(🈳)下す人(rén )が(🦍)あったのもその(🌋)一つで(🤤)す(📢)。それが材木(♋)のいかだでな(👍)し(📌)に、竹のいかだであっ(🍌)たの(🥛)もめずら(🕶)しく思(🛹)われたことを覚えてい(👿)ます。土地不案(àn )内なわた(😂)し(🔘)も、その川について水(shuǐ )上みなかみのほうへ(📂)進(jìn )みさえすれば(⛓)いいと感づきま(〽)した。だんだん歩(🔞)いて行(👭)くうちに、川(chuān )の水は谷底の下(🏟)のほ(🚉)うに見える(🙁)ようになっ(🔦)て、がけ(⛄)づたい(♑)の道へ出(🔞)ま(🌩)した。
(💿)行(😦)(háng )っても行っても(👓)遠くなるもの、木曾きそ(🌴)の園原(🍴)(yuán )そのはらの里とい(🦖)う(🤛)と(👎)ころ(🥛)のははき木ぎ(📹)。こ(⬆)れは(🌕)わたしの郷里くにの(🤝)ほ(🥂)う(😔)に残っている(🚆)古い言い伝えで(😠)す。
八 (🏟)佐久(😨)こ(🍁)とば
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025