○ 友人というのは(🍗)、(🙆)おそらく顔囘のことであろ(👭)う。
○(⛑) 誄(🥖)=(😣)=死(sǐ )者を哀(🥊)し(🌄)んでその徳(dé )行を述べ、(🛶)その霊前に献(🚼)ぐる(🚵)言葉。
○ これは孔子晩年の言葉にちが(📣)いない(🏵)。それが単なる無(🌉)常観(🤧)か、過(guò )去を顧(gù )みての歎声か(🌜)、(💴)或は、たゆみな(🚒)き人間の(🎀)努(➡)力(lì )を祈る声か(🕘)そもそもま(🤴)た(🍘)、流(liú(🕑) )転をとおして流るる道の(♊)永(🚙)遠性を讃(zà(👥)n )美する言葉(yè(🤚) )か、それ(🍚)は人(rén )おのおの自らの(🎣)心(🔘)境によつて解する(🤣)がよか(➖)ろ(🕶)う。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付(fù )け(🐅)によつて、孔(🥫)子の(🐽)他(tā(😙) )の場合の(🌦)極(➖)めて(👸)平凡(🙏)らし(🕘)く見える言葉が(👏)一(🥍)層深(🐴)く(🥧)理解(jiě )さ(🚞)れるであ(🅱)ろうことを忘れ(🥓)てはならない(🐢)。
○ 本章については異説(🚕)(shuì )が多(duō )いが、(❔)孔子の言(yá(💄)n )葉の真(🍨)意を動か(🚅)すほどのものではないので(🥜)、一(yī(🧥) )々(✳)述べ(🕛)ない。
「共(gò(😠)ng )に学(🧝)ぶことの出来る人はあろう。し(🦈)かし、その人たちが共に道に精(jīng )進することの出来(📝)る人(rén )であるとは限(xià(🐘)n )ら(🏃)な(🛫)い。共(🤶)に道に精(⏬)進(🔈)する(🔴)ことの出来(😒)(lá(🐿)i )る人はあろ(🌸)う。しか(😃)し、その人たちが、いざという時に確乎(❌)(hū(🔓) )たる信念に立(🌪)って行(🔳)動を共にしうる人である(😥)と(🆎)は(📥)限ら(🔋)な(🍚)い(⛸)。確乎(hū )た(🌨)る信念に立(🔪)って行動を共(🚅)(gòng )にし(📀)う(💳)る(🍚)人はあ(❌)ろう。しかし、そ(🐎)の人(rén )たちが(🌡)、複雑(💜)な現(👋)(xià(👠)n )実(shí(🙈) )の諸問題(🔲)に当面して、なお(📈)事(📥)を(🖱)誤(🚗)らないで共に(👰)進みうる人であるとは(🦍)限(xiàn )ら(🙌)ない。」
○ 次(🕎)(原文(⤵))==一(yī(✡) )般に「(🚃)つぎ」「(🥜)第二」の意味(🚱)に解されているが、私は「(🔳)途次」などという(💋)場(chǎ(⛎)ng )合の「次」と(😸)同(📈)じく、目標(biāo )に達する一(yī )歩手(shǒu )前の意に解したい。
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