「私(🐼)はまだ色(💞)事を好む(😰)ほど徳(dé )を好む者(👙)を見たことがない。」
「学問は(🐜)追いかけて(⬆)逃(🆑)がすま(🌨)い(🚻)とする(🚳)ような気(⏮)持でやっても、なお取りにが(🗺)す(🔋)おそれがある(⬇)ものだ。」
一(😬)八(bā )(二〇(🛄)二)
かように(🎌)解す(🏹)る(🚆)こと(🎗)によつて、(🤗)本章の前(qián )段と後段との(⏸)関係(🐗)が、はじめて明(📑)瞭にな(🦓)るであろ(🏌)う。これは、私一(🎥)個の見(😝)解である(🍔)が(🕕)、(💊)決(🎅)して(⛏)無(🚾)謀(móu )な言ではないと(🛴)思う。聖(shèng )人・君(🖲)子・善人(🥃)(rén )の(😸)三語(🏰)を、単なる人(😼)物(wù )の段(🐹)階と見ただけでは(🤛)、(🚕)本(🏻)章の意(yì )味が的確(què(🧙) )に捉えられ(🗄)ないだけでなく、論語全体(tǐ(🔀) )の意味(wèi )があいまいに(🐾)なるの(🏦)ではあるまいか。
先師はそれだけいって退(😛)かれ(🧣)た(🔉)。その(🎤)あと司敗(✝)は巫(😈)(wū )馬(mǎ )期ふばきに会釈し、(🥠)彼(bǐ )を自(zì )分の(🔃)身(🚈)近か(🦑)に招いていった。――。
八(bā )(二一三)
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