樊(fán )遅は思(🏤)わ(🈯)ず御者台(tái )か(🚿)らふりかえって、(🍘)ちらりと孔(🍱)子の顔(🛸)を見た(☝)。孔子(🗿)の顔には、(👘)別(❄)に変(biàn )ったところは見(🤞)られな(🧢)か(🧒)っ(💉)たが、その声には、ますます力がこも(🦉)って来た。
(⛹)孟懿(🛏)(yì )子(zǐ )の父(fù )は孟釐子もうきしといっ(🖋)て、すぐ(🍃)れ(🦑)た(⛪)人物で(✂)あり、その臨終(zhōng )には(💂)、懿子を枕辺に(🕸)呼ん(🍞)で、そのころま(📛)だ一青年に過ぎなかった(📨)孔(kǒng )子(zǐ(🎑) )の人物(wù )を讃え、自(🥘)分の死後には(⏭)、かならず孔(🔳)子(zǐ )に師(🔴)事する(⛹)よ(🥘)うに言い(🌥)のこした。懿子は(👸)、父(🔥)(fù )の遺言にしたがって、それ以(🏠)来、(📠)弟(dì )の南宮敬(jì(💶)ng )淑なんぐうけいし(🎽)ゅく(🐵)とともに、孔子(🌿)(zǐ )に礼を学(🥓)ん(🎥)で来(🏂)(lái )たのであるが(🚎)、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目さがなかっ(🔬)た。彼が(🌇)孝の道(dào )を孔(💾)子に(🎒)た(🗝)ず(🙇)ねたの(🍫)も、父(🐮)に対(duì )する(📽)思慕(mù )の念からと(🔊)い(💘)うよりは、その祭祀を荘(zhuā(🏏)ng )厳(🥂)にして、自分の権(quán )勢を誇示したい底意(💍)からだった、と想像(🐲)されている。
(礼(🐈)にそむくわけには行(há(😰)ng )かない(😌)。し(🎙)か(🏹)し、無(🖊)道の(⛳)人(📙)に招かれて、たと(🈯)い一(yī(✈) )日た(🚘)りともこ(📯)れを(🛤)相(xiàng )たすける(🐸)のは士の道(dào )でない。況んや策(🗜)を(😾)以て乗じ(🚼)られるに(🕝)於(♎)てをや[(🏁)#「於てを(📇)や」(🍩)は(🔀)底本では「於ておや」]である。)(🍓)
「やはり(🔟)云えないのか。じゃが(🍏)、(😸)わし(🛎)に(🏨)は解っ(💫)てい(🔘)る(🕢)。」(🍞)
「なるほど――」(⚾)
門人た(🎙)ち(🚁)が(💯)、(🎽)孔(🙎)子(🐚)のこ(🥖)うした教訓によって(🎳)、まじめ(💈)に自(zì )己(jǐ )を反省(shě(🚻)ng )する機(🙉)縁を掴(guó )み得たかは、まだ疑問であった。しかし、それ以(👬)来(🚦)、仲弓(😃)の身分や、彼の父の素(🙋)行(🕜)が、(👬)彼等の話題にのぼらなくなったこ(🏏)とだ(🔀)けはたしかで(🐘)ある。尤も、この(📴)事は、仲弓(🐩)自身(💆)にとっては、どうでもいい事(shì(💴) )であ(🔕)った。彼(🔋)はただ(♓)自らを戒(🍃)慎(🧀)する(🌋)ことによ(🌶)って、孔子の知遇(🛐)に応(❣)(yīng )こ(⚫)たえればよかったのだから(👂)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025