「宮川先生で(🤵)思(🤺)い出(🌍)しました。」と隠(🦏)居は(🏗)言った。「手(shǒu )前(📉)(qiá(🖊)n )が喜多(🛢)村瑞見(jiàn )きたむらずいけ(🙍)ん(🥛)というかたのお(🚟)供をして、一(🥙)度神(🕓)奈(🌨)川(chuān )の牡丹(dān )屋(wū(⏯) )ぼた(🤷)んやにお訪(🍝)たずねしたこと(🔭)が(🔯)ございました。青山(🎭)さんは御存じないか(🚘)もしれませんが、こ(📂)の(📆)喜多(🛑)村(cūn )先生がま(⚾)た変わ(🦆)り物と来(🛀)て(📘)る。元は(🏅)幕(⏫)府(🔱)の奥(🚖)詰おくづめのお医者様で(🍲)す(📕)が(🚫)、開(🛹)港当時の(🎖)函(há(🤞)n )館(📡)(guǎn )はこだての方へ行っ(🌽)て長いこと勤め(🗂)ていらっしゃ(🧐)るうちに、士分に取り立てられて、(🤮)間もなく函館奉行(há(📖)ng )の組頭でさ(🆗)。今じゃ江(jiāng )戸へお帰りになって、昌平校しょうへい(💟)こうの(😑)頭取とうどり(🔏)から(🚙)御目付(🏥)(監(jiān )察)に出世なすった。外交(jiā(📄)o )掛がかりを(😥)勤(🎥)めておいで(🙄)ですが(⛏)、あの調子(zǐ )で行き(🐒)ますと(🥗)今に外国奉行で(🎑)し(🛰)ょう。手前(qián )もこんな旅(lǚ )籠屋(🖕)(wū )渡世(shì )はたごやとせい(🤠)を(👪)して見(🔎)(jià(🦆)n )ていますが、あん(📲)なに出世をなすったかたもめずら(✝)しゅうご(💫)ざいます。」
前年、五(wǔ )人(ré(💌)n )の総(zǒng )代が(🍐)木曾か(🏯)ら出(⚫)て来た時(🖼)、(🥡)何(hé(🥑) )ゆ(🛥)えに一(yī )行(💻)の(🔷)嘆願が道中奉行の容いれる(💬)ところとな(🏁)らなかったか。それは、よくよく村柄(😑)むら(😽)がらをお糺ただし(🖖)の上(🦂)でなけれ(🎢)ば、容易に定助郷を(🎑)仰せ付けがたい(🚭)との理由(🔨)による。しかし、五人(rén )の(🤺)総(zǒng )代からの嘆(🎺)願(yuàn )も余(yú )儀な(👐)き事情に(💆)聞こえるか(🍸)らと言っ(🎙)て(🏁)、道中(zhō(💠)ng )奉行(háng )は元治元(yuán )年の二(🍹)月から向こう(🎼)六か月(🎟)を限(🏠)り、定助郷(🦏)の(🍴)かわりに(💈)当分(🍫)助郷(xiāng )を(⬛)許した。そして木曾下四(sì(🐖) )宿への当分助(zhù )郷(🍚)と(🔏)して(🛎)は伊奈いな百(bǎi )十九(🈲)か村、中(🕺)三宿へは伊(🌋)奈九十九か村(🐋)、(🐻)上(🕦)(shàng )四宿へは筑(💃)摩(mó )郡(🆒)(jun4 )ち(🎢)く(🕧)まごおり(⛺)八(🕯)十九か(〰)村(cūn )と安(🐱)(ān )曇(tán )郡あずみご(⛅)おり百四十四(sì )か村を指定し(😯)た。このうち遠村で正人馬しょう(✖)じんば(🚬)を差し出しかね(👑)代(dài )永(yǒng )勤だいえいづとめの示談に及(jí )ぶ(😬)として(🐮)も、一か年高百石につき金五両の割合より(🐮)余(yú )分に(📯)は(🐹)触(chù(🤽) )れ当(🚺)て(🕰)まいと(㊙)の約(🚔)束で(🍄)あ(🌥)った。過(🎉)(guò )ぐる半年近くの半蔵(zāng )らの経験による(🌧)と、(🙌)この新規(🐪)な当分(fèn )助郷の村数(🚡)が驚くばかりに拡大(dà )さ(🚒)れた(🍾)こと(🎬)は(🤒)、かえって以(🎨)前か(🔺)らの勤(🗄)め(🚚)村に人(🐦)馬の不参(cān )を多(duō )くすると(⛵)いう結(🧒)果を招いた。こ(🥐)れ(💚)はどうして(😜)も前(🍉)年の総(😂)代が嘆願(😢)し(🐷)たように、やはり東海道の(🥍)例にならって定助郷(🏮)を(⛅)設(shè )置するにかぎる。道中(zhōng )奉行に誠(⏬)意(😪)があるなら、適当(🕵)な村(🚥)柄(🛥)(bǐ(🚚)ng )を糺た(💿)だ(🐩)さ(🎀)れ(🏔)たい、もっと助郷の制(zhì )度を(🛌)完備して街道の混乱を(🎃)防(💡)がれたい(⏲)。も(😼)しこの木曾十(👅)一(🙍)(yī )宿(xiǔ )の願いが(🎎)いれられなかったら(♐)、(🐓)前(😮)年の総(🤽)代が申(shē(🕜)n )し合(hé )わ(🗻)せたごと(🦗)く、お定(dìng )めの人馬二(🤕)(è(🍞)r )十五人二(èr )十五疋ひき以外には継立つぎたてに応(🕣)じまい、その余(🚌)は翌(yì )日を(🔳)待っ(🤡)て継ぎ(🍥)立(🦗)て(👯)ることにしたい。そのことに(🛂)平助と半(bàn )蔵とは申(🚱)し(😒)合(hé )わせ(👸)を(🦂)した(🗯)の(👖)であった。
「あれ(⏬)が(⚡)筑(🍚)波ですかね。」
ち(🔠)ょうど松(🚏)(sōng )本(běn )藩主(zhǔ )松平(🗿)丹(dān )波守まつだいらたんばのかみ(🛵)か(🍒)ら派(pài )遣(🌨)せられた三百五十人ば(🔳)かりの(😴)兵(♈)は長窪(wā )ながくぼの陣地を退いて、東餅屋に集まってい(🚊)る時であった。も(👑)ともと(⬛)松本藩の出兵は追討(🍸)総督(🐺)田(🧢)沼(zhǎo )玄蕃頭げ(🍐)んばのかみの厳(yán )命(🔻)を拒みかねたので、沿道警(jǐng )備の(🎞)ため長窪まで出陣(zhèn )し(🔪)たが、(🥐)上(👋)田(tiá(🚮)n )藩も松代(🕯)藩(🎻)まつしろはんも小(xiǎo )諸(zhū )藩こ(🍪)も(😭)ろはんも出(🌰)兵しないのを知っ(🔮)ては(😅)単独で水(shuǐ )戸(🍭)浪士(🥐)に当たり(🏗)がたいと言っ(👠)て、諏(🌻)訪(🦏)から繰り(🌄)出す人数(shù )と(🖖)一(🏅)手(😧)(shǒu )になり防(🤔)(fá(🔻)ng )戦(🚹)(zhà(♌)n )したい(🐍)旨(🐐)むね(🕔)、重(chóng )役(yì )をもって、諏訪方へ交(jiāo )渉に来た。諏訪方(fāng )と(🔕)しては(🚧)、これは思(🎏)い(💶)がけない友軍を得たわけ(🏟)である。早(zǎo )速、物頭ものが(🎮)しらは歓迎の意(yì(🍗) )を表(🥫)(biǎo )し、及ばず(🚌)なが(📓)ら(🧝)諏訪(🏣)(fǎng )藩では先(xiān )陣(zhèn )を承(🕟)るであ(🖊)ろ(🏃)うとの意味(wèi )を(🖊)松本方の重役に致いたした。両(liǎng )餅(⛷)屋焼き払いのことも(🤔)すでに(🛏)決(jué )定せられた。急げとば(🤓)かり、東(dōng )餅(bǐng )屋へは松本勢の手(🗯)で火を掛(guà )け、西餅屋に控え(⏭)ていた(💆)諏訪方の兵は松(📹)本勢の通行が全部済むのを待(dài )って(🚡)餅屋を焼(shāo )き払(fǎn )った。
(㊗)寿平(💚)次はこ(💱)っそりやって(🚴)来て(🕷)、またこっそり妻籠(lóng )の方(🚈)へ帰って行った。
この(🏑)長(zhǎ(🚼)ng )逗留の中で、わずかに旅の半(🛴)蔵(🙉)(zāng )を慰め(🐃)たのは(😹)、国(⛩)の方(👡)へ求めて行き(🦃)た(🙀)いものもあるかと思って(🥁)本屋を(🌡)あさったり、江(🎻)戸(hù )にある平田(💔)同(⛑)門の知(🎁)人を訪た(🤝)ず(👩)ねたり、時(😗)には平田家(😻)を訪(🏋)ねてそこに留守(🍵)居する師鉄胤かねた(🚃)ね(🚆)の家(jiā )族を見(📔)舞(👈)っ(🍃)たりす(💮)る(😀)こと(👹)で(🚽)あった。しかしそれ(📉)にも増し(😕)て彼が心を引(yǐn )か(💓)れたの(🐼)は(📲)多吉(jí )夫婦で、わけてもか(🛩)みさんのお隅(🤯)(yú )のよう(📥)な目の(🐞)光った人を(🚽)見(jiàn )つけたことであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025