田圃には(〰)、(📠)あ(🤒)ちらに(👏)もこ(🔂)ち(🕠)らにも、(🐺)牛がせっせと(🈺)土を耕していた。
「2(👎)現今では、(🎍)親(💱)を養っ(🕋)てさえ居(jū )れ(😻)ば、そ(🐬)れを孝行だといってい(🚔)る(🛅)よ(🌰)うだが、お互い犬や馬までも(🛳)養っているではないか。孝行には敬うやま(🤞)いの心(xīn )が大(dà )切だ。もし(🍆)それ(📱)が(🍄)なかった(🥛)ら、犬馬を養(yǎ(👴)ng )うのと何(📒)(hé(🏦) )のえらぶとこ(🧞)ろもな(🛁)い。」
楽長は、(🎂)自分の今日の失敗に(🔶)ついては一(yī(😶) )言も言(📽)われない(🥌)で、まっしぐ(🐇)らにそん(✋)な(📥)問をかけられたので、かえって返(🔰)事(shì(🔱) )に(💝)窮した(✖)。
「決して(🗻)お世辞は申しませ(🎤)ん。」(🐉)
樊遅(🤩)は喜(🛢)ん(🛂)だ。それはその(🎮)中に(👹)、「違わ(😄)ない」(🆗)という言葉が見つかっ(🤑)たからであ(💘)る(🐀)。しかし、数(🐓)秒の後には、彼(🧚)の頭は却ってそのために混(hú(👢)n )乱しは(👺)じめた。という(🚩)の(🚀)は、さっ(📎)き孔(🎣)子のいっ(🥧)た「違わ(🚣)な(🏍)い」と、この言葉の中の「違わない」(👆)とは、まるで(💴)意(🌅)味(wèi )がちがっ(🌑)ていそうに(♟)思えた(😸)からであ(🛢)る。後の場合(✅)の「違(wéi )わない」(🔅)は、第一、(🕥)父(🎫)母の存(cún )命(mìng )中(zhōng )のこと(🏮)で(🛩)ある。それに、前後の関係から判断しても、初一(yī )念(🕷)(niàn )を貫けという意(💕)味に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの「違わ(📚)ない」ということが(🌷)、(💝)そ(⛺)れと同じ意味だと(📟)は(🔋)、どうしても思え(🔄)な(🗿)い。言葉が同じなだけに、彼は(🥂)いよい(👐)よ判断に苦(♏)(kǔ )しん(🍠)だ。
「つまり(⛹)、父母(mǔ(🐝) )の生前には(🔤)礼(😭)を以て仕え(🧟)、(🤑)死後(🍈)に(⛴)は礼を以て葬(🙍)り(🍟)、また礼を以て(🖊)祭る(🤼)、それが孝(xiào )だ(🗓)というの(🐲)じゃ。」
孔子は楽(🅰)(lè )長(zhǎng )を座につかせ(🛣)ると、少(😴)(shǎo )し居ず(😟)ま(🌹)いをくずして云(🍒)った(🎀)。
「なに? 陽貨から(🌐)の贈(zèng )物(wù )じゃと?」
彼(🏮)は、忌(jì )々しそ(🈺)う(👅)に(👖)、窓から(🈯)ぺッと唾を吐い(🍖)て、青空を仰い(🛋)だ。す(📯)ると、彼(bǐ )は、(🆕)そ(👖)こにも(🤔)う(😉)一度(🎀)、ち(♎)ら(🥥)と孔子の眼(🏜)を見た。相変らず微笑を含んだ深(🐩)(shē(😰)n )い(🌀)眼(〽)である(🔁)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025