孟懿子(zǐ )の父は孟(🥢)(mèng )釐子(zǐ )もうきしといって、す(🍜)ぐれた人物(💐)であ(🎤)り、(🏵)その臨(🍅)(lín )終には、懿子を(🔕)枕(zhěn )辺(💂)(fǎ(🔞)n )に呼んで、そのころまだ一青(🚺)年に過ぎなかっ(🌷)た孔子の人物を讃(🐀)え、自(🥣)分の死後(➕)には(🏦)、(🍽)か(😽)な(❔)らず孔子に師事す(💵)る(⛎)よう(🔛)に言いのこし(💞)た。懿(🎭)子(🕌)は、(🤢)父の遺言(yán )にしたがっ(🍞)て、それ(🤟)以来、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(🧟)けいしゅくとともに、孔(🖱)(kǒng )子に礼(lǐ )を(🚔)学(🥡)ん(🔁)で来たので(🙇)あるが、彼の学問(🐉)の態(tài )度には、(🌟)少しも真(zhēn )面目(mù )さがな(🎭)かっ(🌛)た。彼が孝の道を孔子にたず(♌)ねた(😝)のも(⤴)、父に対する思慕の念(nià(🍓)n )からというよりは(💇)、その祭祀を荘(zhuāng )厳(🥅)にし(🤺)て、自分の権勢(shì )を誇示したい底意からだっ(👞)た、と(🤬)想像されてい(❔)る。
((🚒)もし、孟孫氏(shì )に、はなはだし(🥩)い(🆎)僭上沙汰でもあれば、そ(🕝)れは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯(⬛)の(😋)国(🌖)の問(wè(🍈)n )題であ(🌆)り、(👄)ひい(👽)て(🕛)は天下の道(dào )義を紊(🥪)ることにもなる。それに、万一(😸)(yī(🔁) )、自分に(♊)一応の相談を(🛵)した、とでも云いふらされると、これから自(🗃)分がやって行こうとする(👔)政治の精神を、傷(❓)けることにもな(🤨)る。出来(lá(🈁)i )れ(🕕)ば、自(⛓)分のいった意(yì )味を、(💸)はっきりさして置(〽)(zhì )くに越し(🌵)たことはない。しかし、(🍈)祭(🈵)典の計画(🔛)につ(🅾)いて、直接の(🕷)相談も(🥩)うけ(🚡)ない(🔧)で、こ(😢)ち(🈹)らからそれ(💌)を(🔋)云(🍝)い出すのも非(🤭)礼(🏽)だ。何(hé )とか方法はないもの(🚴)だろう(🕞)か(🧤)。)
楽長は(🖍)思わ(🏺)ず立上(🏳)っ(🍫)て、棒のように(🤩)固(🔸)くなった。孔(kǒng )子はつづけ(🥙)た。
そう決(jué )心した(🍉)彼(🤣)は(🚈)、翌(yì )朝人をやって(🤔)、ひそかに陽貨(huò )の動(dòng )静を窺(kuī )わせた(💹)。
と(📠)、もう一度彼(bǐ )は(🐤)首をひねった。そ(🌦)して最(zuì )後(👎)に次の言葉を(🐗)思い起した(🌃)。
(🏰)孔子は、このごろ、仲弓(🗯)に対(🚊)して、そういった(⏫)最高の(🦄)讃辞をす(🏓)ら惜(xī )しま(💶)なく(🍷)なっ(🏰)た。
「(🧗)時は刻々(🐕)に流(🍾)れて(😌)行(háng )きます、歳(suì )月は人を待ちませ(🏊)ぬ。それだのに、貴方(fā(🧟)ng )のような高徳(dé )有(🛠)(yǒu )能の(🙆)士が、(🚶)いつま(😫)でもそうして(😤)空(kōng )しく時(shí(✳) )を過(guò )ごさ(💵)れる(🔎)のは、心(xī(🌠)n )得(🥜)がたい(🌝)事(🧣)です。」
陳亢(📞)ちんこう、伯(🛤)(bó )魚(😭)はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(wén )あるかと。対えて曰く(💍)、未だし。嘗て独り立てり。鯉(😫)り(🏗)趨はしりて庭(🥫)を過ぐ。曰(yuē(🛺) )く、詩(shī )を学びたるかと。対えて曰く、(🐝)未(wèi )だしと。詩(😴)を学ば(🐾)ず(🍍)んば(💟)、(🚐)以(yǐ )て(🚡)言うことなし(❄)と(🧤)。鯉退しり(Ⓜ)ぞき(🏏)て(🏹)詩を学べり(🧟)。他日又独(🐛)り立てり。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学び(⚡)たるかと。対えて(🥍)曰く(🆖)、未だしと。礼を学ばず(❤)んば(👗)以(🔽)(yǐ )て立つこ(🌇)とな(🍥)しと(📫)。鯉退きて礼を(🖱)学(🔅)べり。斯の二(💁)者を聞(wén )け(🎈)りと。陳亢退(💳)きて(🍱)喜びて曰く、(🚪)一を問(🥢)いて三(🦃)を得た(🤴)り。詩を(🐤)聞(wén )き、礼を聞き、又君(🕓)子(zǐ )の(🦋)其の(🚕)子こを遠(🍽)ざ(🔌)くる(👆)を(🧀)聞けりと。
「無遠(🈸)慮(lǜ )にいう(🤘)と、君(😉)にはまだ(🌛)邪(📱)(xié(🚵) )心が(🍄)あるようじゃ(🍅)。」(🏮)
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