6 (🌪)子(🕔)曰(yuē )く(🚠)、(🍬)父在さば其の志を観、(🛄)父(🐓)没(🐡)せば(🦒)其の行を観る。三(sān )年父の道を改むること無(wú )きは(🚛)、孝(xiào )と謂うべ(🚡)しと。(学(xué )而(🤠)篇(piān ))
4 子曰く(🚆)、父(🕴)母(❓)在(zà(♋)i )(いま)(🕘)さば遠(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ば(🕙)ば必ず(💚)方ありと。((🎹)里(💂)(lǐ )仁篇(✒))
「(👼)さあ、わしにはそう(🚼)は信じられな(🚅)い。」
樊遅は(🏬)喜(xǐ )ん(💠)だ。それ(😖)はそ(🔏)の中に、「違わな(📁)い」と(❎)いう言葉が(🌋)見(🧔)つ(🛴)かっ(💒)たか(💄)らである。しかし、(🚴)数(🤕)秒の後には、彼の(🔵)頭は却って(🐞)そのた(🔛)めに混乱(🥔)しはじ(🎄)め(🧓)た(⛎)。と(🎱)いうのは、さ(🌿)っき孔(🎀)子(💳)(zǐ(🔙) )のい(🧐)った「違わない(🦕)」と、こ(😕)の言(yán )葉(🌈)(yè )の中の「違(🚃)(wéi )わない」(🕐)とは、まるで意(yì )味がちがっ(🗜)て(📆)いそ(😜)うに思(sī(🍤) )えたか(🆘)らで(🗂)ある。後の(🗿)場合(🍼)の「違わない」は(🥈)、第一、父母の存命中のこ(🐢)と(🐂)で(🛣)ある。それ(🍷)に、(😘)前後の関(🤺)係か(📗)ら判(🥌)断し(🏩)ても、初一念を貫けとい(🏠)う意味に相(xiàng )違な(🍪)い。父母を亡くし(🕤)たあとの「違わない」という(🎁)ことが、(🔯)そ(💤)れ(🐜)と同じ意(yì(🦔) )味だ(🦃)とは、(👷)どうしても思えない。言(💆)葉が同じな(🐘)だけに、彼は(🍴)いよい(🏧)よ判(pà(🔴)n )断に苦しん(🚬)だ。
仲弓(🐿)は(👿)寛仁大度で、ものに(💌)こせつか(🎤)な(🦖)い、しかも(🅿)、徳(dé )行に(🔮)秀でた高弟の一人(ré(🌸)n )なの(😺)で、それが(🌋)まる(♋)で当っていな(👎)いとはいえなかっ(🦌)た。しかし、それにしても、讃め(🤡)ようが少し大袈(🚒)(jiā(🍜) )裟すぎは(❎)しないか、といった(🤮)気(💴)分(fèn )は(👗)、門(mén )人(ré(🐆)n )たちの誰(shuí )の胸にもあった。
(礼にそむく(🎃)わけには行かな(💽)い。しかし、無道の人に(🥩)招かれ(🥒)て、た(🌄)とい一日(rì )た(🍺)り(🌯)ともこ(🐌)れを(⛷)相たすけるの(💟)は(😮)士の道でない。況んや策(🥊)(cè )を以(yǐ )て乗じられるに於(🌅)てをや[#「於てをや」は底本で(🔯)は「於ておや」](😫)である。)
「5父母の年(💈)齢(🌍)は(🆑)忘れ(⛑)てはならない。一つには、長生(shēng )を喜(❎)(xǐ(🎣) )ぶため(🥎)に、二つには、(😵)餘(🥠)(yú )命(😛)幾何(🔬)(hé )いくばくもなき(🌒)を懼(jù )おそれて、孝養を励むために(🔛)。」
「な(🌹)るほど(🔏)、よくわかりまし(🔹)た。私(sī )もなるべく早(😣)く、よい君主を(🚶)みつけて仕(㊗)えたいと存じてい(🔥)ます。」
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