と、もう一(yī )度彼は首(shǒu )をひねった。そして(🌮)最後に(🦅)次(⛸)(cì )の言(🌨)葉(yè(🚖) )を思(📑)い起(qǐ )した。
使者の報告にもとづい(🤳)て(🤹)、孔子(🕳)が陽貨の(🌗)家を訪ねた(😿)のは、午近(🌾)いころ(🦅)で(🙊)あ(🎟)った。すべて(🎦)は(🚀)豫期(qī )どおりに(🗼)運ん(✋)だ。彼は留(liú )守居の(🎷)も(🤕)のに挨(āi )拶をこ(🛌)とづ(🚚)けて、(🍴)安(🐰)(ān )心して(🍯)帰途につ(🗿)いた。ところが(🔛)、どうしたこ(🚧)とか、その途中で、ぱったり陽(🌺)貨(🏞)の(🛺)馬車に出(chū )っく(🆗)わして(🥅)しまったのである。
(なる(🕘)ほ(👠)ど孔(🚺)子(🗝)は(🍦)音楽の理(🍠)論には長(✊)じている(♐)だろう。しかし、実際(🙄)楽器(qì )を握っての技術にかけて(🤽)は、何といっても自分の方(🥂)が玄人(📵)くろう(🍝)と(📨)だ。)
1 子曰く、学んで思わず(❄)ば則ち罔(くら(🍑))し。思うて学ばずば(🤣)則ち殆(🗜)(あやう)(😅)しと。(爲政篇(piā(😨)n ))
(奏(🕺)楽(lè )の失敗が、も(🍈)うこれで(⛱)三度(🎉)目だ。)
(そ(🍣)うだ(😙)、あの眼だ!)
「6(📦)父(🍂)(fù )の在(🏈)世中(zhōng )は、子の人物(🍲)をそ(🦑)の志に(🥛)よ(🗨)って(🛏)判断(duà(👈)n )され、父が死ん(🕰)だ(🐖)ら(🐊)その行(🎎)動によって判(🈹)断(duàn )される。なぜなら、前の(📚)場合は子の行(há(🚑)ng )動(dòng )は父(🏡)の節制に服(fú )すべ(🌁)きであり(🍕)、後(hòu )の場合は(⬆)本人(rén )の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場(🍪)合(🐘)でも、み(😏)だりに父(fù )の(🐸)仕来りを改(🗝)むべきではない。父に対する(🚠)思(sī )慕哀惜の情が(🐙)深けれ(⚓)ば、(🗨)改むるに忍(rěn )びな(🚪)いのが自然(🤞)だ。三年父の仕(shì )来(lá(🦀)i )りを改(gǎi )めないで、(⛳)ひたすらに喪に服する者(🎾)にして(🔐)、はじめ(🛂)て真(🧗)の孝(🌻)子(🦅)と云える。」(🥈)
などと放言(👠)した。
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