上(shàng )京後の来(lái )助老人(😝)(rén )が仕(➡)事場(🧚)は芝の高(gāo )輪(🎀)たかなわ(🗿)にできま(🌕)し(🚣)たから(👫)、今度(🥫)はわたしのほ(💊)うからた(🎥)ず(🥠)ねて行(🗨)ったことがあります。一人の(🤖)お弟子を(📃)養(yǎng )子(zǐ )にし(😐)て、いい相槌あ(🕧)い(🗑)づちがで(👅)きましたとわたしに言っ(🎨)て(💦)み(💳)せるのも、(㊙)そこでした。当(dāng )時(😊)の刀鍛冶(yě )とし(🔐)て(🔥)も、老人は一番年(🔠)長(🤯)者だそうで(🌑)し(🍁)た(🚮)が、いい刀を打つものがだんだん(🌈)なくな(🗨)りますから、(😰)今のうち(😷)に学(xué )校を造っておきたい、そして刀(dāo )鍛冶(yě )を育て(📕)たい(⏱)との話があったの(🏿)も、そこでした。老人は(🗯)また、一(🚱)枚の(🍧)厚い(🛏)鉄板(😽)をわたし(🚳)の(🚂)前に取り出(🅿)して(🏽)き(⛅)て見せ(🔟)ま(😿)した。それ(😫)は(💛)日清戦(🆑)争(zhēng )の(📻)かたみで(🐅)した。敵弾を(🤞)受け(🕙)た軍艦の一部をあとで修(⬜)繕す(🎰)る(🐨)おり(🖲)に切り取ったも(🦗)のでし(🛐)た。海戦の記念と(👮)し(🚕)て、ある海軍将校か(👰)ら一ふりの短(duǎn )刀をその(🍇)鉄板で作ってくれと頼(⛩)まれたとの話もそ(🈁)の(🔍)時に出ました。おそらく来助老人のように、一(🗝)(yī )生(shēng )を(🚺)刀の道にさ(🌆)さげつくして、この世(😭)を歩めば(😂)歩むほど明(míng )るい(⭐)ところへ出て行(há(🍣)ng )った刀(💣)(dāo )鍛(👡)冶(yě )も(🍒)ま(🌷)れでし(🏓)ょ(🐎)う。
姉夫(fū )婦(🐦)(fù )とそ(⛽)の(📼)娘とは木曾(🔕)福島きそふくし(🆚)まから(🥠)、(🦀)お(🍴)じ(✅)たちはとなり村(cūn )の吾妻(🗽)村(🌸)あ(🌝)ずまむ(🔀)らからというふうに、親(⬆)(qīn )戚(qī )し(🗻)んせきや古い知り(💋)人は郷里の神坂村み(🚿)さかむらへと集まって来ていました。村の人(💗)(rén )たちは母(mǔ(⏰) )の葬(zàng )式(🐘)のしたくを(🍴)して、(🍗)遺骨(gǔ )の着くのを待っていてくれた(🔀)の(🔡)です(🥓)。わたしは(🐌)暗(🏃)くなってから村(cūn )の入り(🍵)口(🚺)に着きました。
恩(ēn )人、吉村さんの家(jiā(😩) )といえば(💠)、わたしが少年期から青年期にか(😳)けて(🍴)の日を送(🏄)ったところで(🥟)す。お(💍)話のついで(📔)に、(📶)自分(🎀)の(😯)書生時(🔧)代の(🤾)こと(🐶)をここにすこし(💫)書(🥚)きつけ(🧛)てみまし(🆓)ょう。
皆さんはど(🦀)こかで海(hǎi )鳴りを(🥟)聞(wé(🔝)n )いた(🤖)ことがあ(🤼)りま(Ⓜ)すか。古い(🐙)ことばに(🆔)潮(cháo )騒しおさいというのがありま(👥)す(🅿)が、海(hǎi )鳴(🖼)りは(🔋)その音でしょう。海の荒(🐇)れる前か、(📞)あるいは海(hǎi )の荒れたあとかに、潮(cháo )のさわ(♎)ぐ音でしょう。それは大(🤝)きなほら(🤵)の貝でも遠(yuǎn )くの(👠)ほうで(👗)吹き鳴らしているような(🦊)音です(🔈)。びっくりす(🐈)るよう(🔭)な海(㊗)の声(shēng )です(🤶)。わたしも東北の地方へ来(lái )て、初め(🧢)て(🥧)あんな音を耳にし(🎡)ました。
吉(jí )村(cū(🎉)n )のおじ(🌍)さんは交際の(💚)広い人でしたから、いろい(〽)ろ(💜)な客がおじさん(🎎)の(🗞)家(jiā(✴) )へた(🕴)ずねてきまし(🧗)たが、そ(🤙)の中でも玄関からはいっ(🍑)てく(🤚)る(🎧)人と、勝手口からはいってくる人(rén )とありまし(🚘)た。勝手口(🕛)からたずねて(🕸)く(🐜)る(👒)の(🐍)は、おもに内(nèi )わの人か、前だれ(☕)がけに角(jiǎo )帯を(👵)し(🤼)めた(🦗)日(🎊)本橋大(dà(🐒) )伝馬町おおでんま(💽)ち(🧡)ょう(🌝)へ(🍭)んの大店おおだな(🗡)の若者か、芝居(jū )の替(🏞)り(🔬)目(🍓)ごとに新番付を配り(💚)に来る芝(zhī )居(📇)茶屋の若(🤐)(ruò )い衆か、近くの河岸かしに(🗂)住む町(🌗)(dīng )家のおかみ(📬)さんや娘な(🐠)ど(🖥)の(🐫)人たちでした。
四(❎)(sì ) 地大(⬅)根
その(📷)おかたみはシナ(🛋)からで(📼)も(👸)渡って来た陶器らしく、(🔝)厚手の(🔣)焼(♒)きで、青(🔎)みがかっ(🔵)た色つ(🎲)やま(🛸)で(👆)が(🎩)いやみのないもので(👽)した。あ(🕰)ま(☔)り(🚈)よくでき(🥁)ているも(🕊)ので(〽)すから、わたし(💲)がほめ(💫)ましたら、姉はて(👕)いねいに(🥢)茶わん(🛄)をふき、それをわ(🔴)たしの(🦗)前(🙊)において、(🎈)ほしくば(🕞)くれ(🍃)てもいいと言うのです。わた(🗯)し(🔘)もまだそんな(🦇)古い茶(chá(🕋) )わんをもらい(🐅)受けてながめ楽(lè )し(👯)む年でも(🌃)ありません(🖖)でしたから、せっかく姉(zǐ(🐪) )がそう言(yán )ってくれても、それをもら(🌻)って帰(📛)る気にはなりませ(😐)ん(🔕)。それに(🏡)、その茶わんは茶(chá )器でもなくて古い(🔃)食器です。いかによくできた陶(⏫)器(🥎)で(🍸)も(🃏)、むかしの人が飯(🧖)(fàn )を盛(shè(🔧)ng )った茶わんで食う気(😩)に(🙄)はな(👬)れない、(🍁)やは(㊙)り(🎫)自(🚋)分(🧚)(fè(♑)n )は自分の茶わんで食(📬)いたいと思(🗼)いました。
九 桃
その時(⏱)、老人(ré(🍣)n )は日ごろ書きためた自作の(🌵)和(🤒)(hé )歌(🕤)や(🔔)発句ほっくを持ってき(👅)てわたし(🖊)に見せ(💎)てくれ(🍹)ま(🐄)した(📍)。じょ(🎍)うず(🐲)と(🖍)は言(🌺)えないまでも、(🐼)正(🏿)直(zhí(🦖) )に思い(😐)を(🍗)の(🥙)べ(🌓)たものでした(🏚)。おそらく(🕠)、百姓を相手と(😎)しての長い鳥(💟)居(jū )川村のいなか暮らし(🤕)が、そんな和歌ともなり、発句ともなった(📆)の(🔀)でしょう。わ(🐊)たしはまたこの来助(zhù )老(lǎ(🥧)o )人(🌭)(rén )が筆(🥚)持つ(🍔)腕(📍)に重い石をし(😪)ばりつけるほ(🀄)どにして(🥥)書道のほ(🦒)うにも工夫(😲)(fū )を積(jī )んだ人(rén )と聞(🌽)いていま(👥)したか(🚷)ら、何か(🚡)記(jì )念(niàn )に書いてほしい(😪)と頼みました。老人が言うには(⤵)、自(zì )分(💸)は(⌛)無学な(🗜)ものであるから(🕌)、書いてあげるよう(🔛)な文句も(👡)胸(xiōng )に浮かば(🅾)な(🍤)い(🔱)が、ことばさえ選んでくれ(🔈)る(⛹)なら、よろ(🎒)こんで引(yǐn )き受けるとの(🎯)こと(💇)でした。そこでわ(👒)たしは日(rì )ごろ(🚊)暗誦(sòng )あんし(🌵)ょうす(🥤)るくらいに好きな古(gǔ )いシナ人(⛎)の(➡)詩のこ(🈚)とばを選んでおくりまし(👋)たが、やが(🆓)てそれができ(🎡)た(😹)とい(📎)って届けて(🧗)くれたのを(📧)見ると、じつにみごとな筆で、これにもわたしは(🏎)おどろかさ(🎟)れまし(😵)た。
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