2 子游、孝を問う。子曰く、今の孝は(🔖)、是れ能く(🔫)養うを謂う。犬馬に至(⛸)るま(🎇)で、皆能(🥌)く養うことあり。敬(jìng )せず(👫)ん(👉)ば何を以て別たんやと。(爲(🐟)政(🏰)篇)
(🔤)そう思うと、彼(bǐ )の心(✊)臓は(🐕)、一滴の血も残されていないか(🦆)のように、(🔐)冷たくなった。
「どうも恥(🤲)か(🏢)しい次(cì )第ですが、思い当りませ(😇)ん。」
門人た(🈲)ちが、孔子のこうした教訓(💯)によって、まじめに自己を(♍)反省する機(jī )縁を掴(💋)み得たかは、(📝)まだ疑(yí(🌓) )問であ(🗼)った。しかし、(🎹)それ以来(lái )、仲(🙃)弓(🚥)(gōng )の身分(fè(🐭)n )や、彼(bǐ )の(⚽)父の素(sù )行が、彼(bǐ )等(děng )の(📏)話題にのぼらなくな(🥣)ったこ(😒)とだ(🖍)けはたしかである。尤(🍞)も、この事(🎾)は、仲弓自身に(🏳)とっては(🏥)、どう(🐲)で(🥪)も(🏮)い(❓)い(🛑)事で(🦌)あっ(🎽)た。彼(🚱)はた(🐃)だ自(🌝)らを戒慎することによっ(⚾)て、孔子の(🦖)知遇に応こたえれば(👃)よかった(🈲)のだから(🛑)。
孔(🥪)(kǒng )子(zǐ )は(⏭)答(dá(🐘) )をうな(🎾)が(🎦)した。しかし(🗨)樊遅はもう一(📷)度「(😏)はあ(🍼)。」と答えるより(🥇)仕(shì )方がな(👑)かった。
(🎾)次は子游(yó(🐻)u )に対する答えである。
仲弓は寛仁大度で、(🤭)ものに(💎)こせつかない、しかも、徳(😥)行に秀(xiù(✊) )でた高弟の(🎨)一(yī )人なの(🍍)で、それがま(🔮)るで(💧)当って(🏏)いない(🐔)とはいえなか(🐰)っ(🔜)た。しかし(🎷)、(🤐)それ(⚪)にしても、(🔳)讃(zàn )めようが少し大袈裟(🦏)すぎはしな(🤤)いか、とい(🛬)った気(qì )分は、門(🌎)人(🎵)た(🛥)ちの(🍞)誰の胸にも(🐚)あ(🎋)った。
「(📟)時は刻(kè )々に流れて行きます、(🍚)歳月(👠)は(💗)人を(🛑)待(🏛)ちませ(🥧)ぬ(🛰)。それだの(🔱)に、貴(🦒)方の(🈳)よ(🚰)うな高徳有(🔥)能の士が、いつま(🧘)でもそ(🏂)うして空(🕓)しく(🐬)時を(🥪)過ご(😟)さ(💕)れるのは、心(xī(🏐)n )得がたい(📲)事です。」
孔(kǒng )子は答を(🚽)うながした。しかし樊遅はも(🤵)う(👳)一度(🔋)「はあ。」(🚹)と答(dá(✌) )えるより仕方(fāng )がなかった。
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