○ 孔子自(zì )身(🌝)が当時第(dì(🍛) )一(🍚)流の音(yīn )楽(lè(🌝) )家であつたことを(🔧)忘れ(🏼)ては、この一(yī )章(zhā(👼)ng )の妙味(🚏)(wèi )は半(💺)減する(⛏)。
一七(二二二)
九(jiǔ )((💥)二一四)
「堯(😐)帝(✅)の君(jun1 )徳は何と大きく、何と荘厳なことであろ(🦅)う。世に真に偉大(🐸)(dà )なも(🛰)のは天のみ(🥎)である(🏼)が、ひ(💈)とり堯帝(🍧)は天(🌌)とその偉(wě(👤)i )大さを(🛂)共(gòng )にし(🎞)ている。その(🚺)徳(🚸)の広(guǎ(🤚)ng )大(🔷)無(🛶)辺さは何(⚓)と(🎱)形(🏒)容してよいかわからない(⏳)。人(rén )は(💡)ただその功業の荘(zhuāng )厳さと文物制(💗)(zhì )度(dù )の燦然たると(🚠)に眼(🏂)を見(jiàn )はる(💲)のみである。」
○ (🦒)孝経によ(🎐)ると、曾(🎅)(céng )子は孔子に「身体(🗨)髪(fā(🥒) )膚(fū )これを父母に受(🐛)く、敢て毀(huì )傷(shāng )せざ(🚧)るは孝の始なり」(🈲)という教えをうけてい(🎊)る。曾子は、そ(🕎)れで(🔮)、手や足に傷のないのを喜(🤚)ん(🗨)だこ(🏛)とはい(🏷)うまで(💸)もないが、しかし(🎊)、単に身体のことだ(🍓)けを問(wèn )題(☝)に(⏱)し(🧞)ていたの(🕯)で(👣)ないことも無論である(🈯)。
「孔(kǒng )先生のよう(😛)な人をこそ聖人と(🛁)い(⏱)うのでし(🦎)ょう(😿)。実に(🐺)多能であ(📳)られる。」
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