「ぜいたくな人は不遜になりがちだし、儉(🦖)約(🈁)な人は(✔)窮屈(qū )にな(🗺)りが(🐳)ちだ(🏴)が、どち(🔷)らを選ぶかというと、不遜であるよりは、ま(📨)だし(🤕)も窮屈(qū )な方がいい。」
「苗(♑)に(🚃)は(🕚)なつても、(✴)花(🚍)(huā )が咲かな(📠)いも(🌈)のがある。花は咲いても実(shí(😞) )を結ば(🚛)ないものがある。」(🔻)
「何(🍳)とい(👪)う荘厳(yán )さだろう(🍑)、舜しゅ(🆕)ん帝と禹(🛐)う王が天(🥠)(tiān )下(👢)を(😄)治め(🛫)ら(🛥)れたすが(📉)た(🛃)は。しかも両者共(gòng )に政治(zhì )には何(hé(🌌) )のか(💍)かわりもないかのよ(🍻)うにして(💎)いられたのだ(🎤)。」(🆚)
○(🦋) 孟(mèng )敬子(🏾)(zǐ )==魯(lǔ )の大(🃏)夫、仲孫(🈁)氏、名(🎿)は(🍷)捷。武伯(bó(📣) )の子。「(🕴)子(🛠)(zǐ )」は敬語。
二八(一七五(🦌))
ゆすらうめの木
「寒さに向う(🤘)と、(🛵)松柏(bǎ(😏)i )の常盤木であることがよくわかる。ふだんはどの木も一(🐐)様(🗽)に青(🗨)い色をしているが。」
○(🎺) 孔子自身が当時(shí )第一流(liú )の音楽家であつたこ(🐶)とを忘れ(⌚)ては(🕛)、この(👇)一章の妙味(📏)は半(♿)減(📲)(jiǎn )する。
子路は、先師(shī )にそ(🔇)ういわれたのがよほど嬉しかったと見えて(🎰)、それ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた(🖐)。する(🏓)と、(🗜)先(🔗)師はいわ(🙂)れ(📑)た(💽)。―(🍍)―
○ 孝経によると、(🌼)曾子(🌼)は(⛎)孔(📒)子に「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せ(🦅)ざるは孝の始なり(🛹)」とい(😱)う教(🕥)えをうけ(⛓)ている。曾子は、(🌾)それで、(🙊)手や足に傷のない(〰)の(🎋)を喜(🎏)んだ(➗)ことは(🐧)いうまでもない(😝)が、(🉐)しか(〽)し、単(🎲)に(🕗)身体(tǐ(🔵) )のことだ(🌓)けを(🚸)問題にしていたの(♊)で(👀)な(🐱)い(⤵)ことも無論である。
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