○ (🦔)泰伯=(🧓)=(🕞)周の(⛎)大王(wáng )(たいお(⛷)う)の(🎋)長子で、仲雍(ちゆうよう(🗒))季歴(きれき)(🤘)の二弟(💠)(dì(🌴) )があつたが、季歴の子昌(し(🥖)よ(🎣)う)が(👙)すぐ(🧐)れた人物だつたので(🌈)、大王は位(🌵)を末子季(🎈)歴に譲つて昌(🛢)に及ぼしたいと思つた(📥)。泰伯(🍗)は父の意志を察し(✳)、弟(🖨)の仲(zhòng )雍と共に(📜)国を去つて南方(fāng )にかく(🧓)れた。それが極めて(🎖)隱(💯)微の間に行わ(🎥)れたので、人民はその噂さえす(🚑)る(🚛)ことがなかつ(🌄)たのである。昌は後の文(wén )王、その(🌇)子発(🖌)(は(🛐)つ)(📏)が武(🍕)王(🔔)(wáng )で(💵)あ(🌟)る。
三(💳)(sān )(一(yī )八七)
(🍆)先師は(📦)釣(diào )りはされたが(🗳)、綱は(🕖)えな(👠)わ(😘)は(🐀)つ(🚴)かわれ(🗝)なかった。また矢ぐる(🥟)み(🦓)で鳥をとられることはあったが、(🏫)ねぐら(🏁)の鳥(🔆)を(🔜)射たれる(🥁)ことはな(🍋)かっ(🍵)た(📴)。
道(🏦)が(🍒)遠くて
○ 射・御==禮・楽・射・御・書・(🚾)数の六芸(yún )のうち射(shè )((😽)弓(🦊)の技術)と御(車(chē )馬(mǎ(🚢) )を(👍)御する技術)と(💚)は比較(🔁)的容易で下(✉)等な技術とされており、とりわけ御がそう(🏞)である(✖)。孔子は戯れに(🚑)本章のようなことをいいながら(😭)、暗に(👩)自分の本(bě(🦑)n )領は一(yī(🚪) )芸一(🤤)能(💼)に秀でることにあるのではな(🏓)い、村人(🌘)たち(📒)の自分に対する批(pī )評は的をはず(🧐)れ(⛴)て(😞)いる、という意(yì(🍸) )味を門(mén )人たちに告(gào )げ(🏌)、そ(🙌)の戒め(🈯)とし(⛎)たもので(🌕)あろう。
「仁というものは、そう遠くに(🗻)あるもの(💓)では(🦒)な(📷)い。切実に(🆘)仁を求(qiú )める人には(🆕)、仁は刻(🌇)(kè )下に(🗨)実現(xiàn )されるのだ。」
一五(wǔ )((🤳)一九(🗣)(jiǔ )九)
二六(二三一(yī(🦇) ))
「(👞)有能に(🚸)して無能(néng )な人(😅)に教え(🐲)を乞い(🚤)、多知にして少(😇)知の人(rén )にもの(🤰)をたず(♐)ね、有っても無(🐵)きが如く(🤬)内(🎞)に省み(😴)、充実していても空虚(🧝)なるが如く人にへり(🚽)下り(🦎)、無法をいいかけられても(🆒)相手に(🦃)な(😻)っ(🏪)て曲直(🐙)を争(🔫)わない。そういうことの出(🙁)(chū(😍) )来(🏾)た人がかって私の(🧒)友人にあったのだが(✏)。」(🌻)
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