越前永平(píng )寺えち(🤼)ぜんえいへいじ(🐹)に奕(yì(👰) )堂(tá(♑)ng )えきどうと(🧖)いう(👮)名高い和尚おしょうが(🤩)いた(🏹)が、(🕉)ある朝、し(🎼)ず(🥡)かに眼(🌗)をとじて、鐘楼し(🏈)ょうろう(🛡)からきこえて来(⤵)(lá(⏰)i )る鐘かねの音(yīn )ねに耳(🔃)をすましてい(🏿)た。和(hé )尚(⛽)は、今朝(📹)の鐘の音には(🚉)、(🌕)いつもにない深いひびき(🍂)がこもっているよ(⛓)うな気がしたのである。
それには(🐀)、組織(zhī(🦔) )や、講(🍷)(jiǎng )義(yì(🤣) )科目(🍌)や、諸行(🐞)事の時間割など(🧚)、(☕)必要な諸(🕟)計画が一通りならべら(🎣)れ(😲)ていたが、(🙍)そのどの部分(fèn )を見(jiàn )ても常(cháng )識からとびはなれたよ(🐔)うなこと(🤗)は(🎯)一つもな(🏈)かっ(🚨)た。塾堂と名のつ(🔭)くところでは(👲)、そのころ(🤭)ほと(🈵)んどつきも(👕)ののようになっ(🐪)ていた「(🉐)みそぎ」とか、「沈(🧗)黙ちん(🈷)もくの労働(dò(😇)ng )」とか(🛄)、(🌴)およそ(🍭)そういっ(🥘)た、(💤)いわゆる「鍛練(🌔)たんれ(⛷)ん(😹)」的(🌵)な行(háng )事が全(💘)く見当(🍻)たらないの(🏆)は、むしろみんなには、(🚙)ふしぎ(🎾)に思わ(🙁)れた(🌖)くらいであった。五時半(🏻)起床というのが、二月の(➰)武蔵(zāng )野む(🛵)さしの(🌮)では、ちょ(🎢)っと(🚗)つら(🍲)そ(📑)うにも思えたが、それも青年たちに(🔨)とっ(🎞)ては、(🍿)決(jué )して(🙋)おどろくほ(🖥)どのことではなかった。むしろかれらをおどろかし(🐳)たのは(⛹)、(🔬)生活(huó )に(🗿)うるおいを与あたえる(📜)ような行(háng )事が、かなりの程度に、(🐷)織(zhī )お(🧔)りこまれ(🕊)ていることであ(🙍)った(🐍)。とにかく、見る人が見れば、日常生(🛍)活(huó )を深め高め(🉑)る(🐿)目的で、すべてが計画(⏳)されて(🙇)いるということが明(míng )らかであった(🚖)。
「(🥔)打(dǎ )ちやめる(💺)と、それ(🕛)でかえって起き(🧠)ることもありますが(🍻)ね。」
「相変わらずですね(🏏)。」
(🍞)田川は、それ(🚂)まで、眉(💧)(méi )根まゆね(🕜)をよせ(❕)、小(👤)首(📎)を(🎐)かしげて(🈸)、(👀)いやに深刻そ(⭐)う(😍)に畳(❤)たたみの一点を(🔷)見(jiàn )つ(🚀)めて(🎩)いたが(⛄)、だしぬけに(🗜)自(📳)分(🆔)の名をよば(😯)れて(🕊)、飯(fà(♒)n )島とはちがった意味(wèi )で、あ(⛓)わてた(🕦)らし(🕗)かった。しかし、かれはす(🕦)ぐにはこたえなかった。こ(⏭)たえる(😝)か(🗺)わりに(❗)、何度も小首を左(zuǒ )右にかしげ直し、(🔟)する(🕝)どい眼(🎚)で畳を(⤴)にらみまわ(🤰)した。それから、朝(cháo )倉先(🆘)(xiān )生の(💼)ほうをまとも(👶)に見て、そのしゃがれ(🤤)た声(🔂)をと(🥞)ぎらしがちに(🔕)こたえた。
(🕸)か(🌖)れは視(❤)線(⛏)を転じて、(🎢)そっと先(xiān )生(shēng )の(👿)顔をのぞいて(📚)みた。する(🛢)と、(🎁)ふ(🐉)しぎな(🦓)こと(😙)には(🐑)、(🙌)先生(shēng )のいつもの端然(rá(🚑)n )たんぜんたる(🍆)静(jìng )坐の姿勢が(👺)いくらかくずれてい(🏞)る。顔をすこ(🔐)し(🍩)伏ふせ、(⛪)その(🚅)眉まゆの間には(🔆)深(😕)(shēn )いしわさえ見えるの(👒)である。次郎(láng )は、先生(shēng )が気(qì(📃) )分(fèn )でも悪くな(💙)ったのではないか、と思(sī(🙀) )った(🔃)。
「(📓)飯(🚾)島な(🅾)んかも、そうだろう。」
すると、ちょうどその時(shí )、事務(🌨)(wù(😤) )室に人(🥔)(rén )の足音(yīn )がして、(🌘)仕切りの引(🚌)き(🔖)戸(🤖)を(🥄)軽(qīng )くノ(😟)ックす(😹)る(✳)音がきこえた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025