本(😺)篇(piān )には古聖賢(xián )の政治道を説いた(🔺)ものが(⚓)多い。なお、孔(🍍)子の言葉(yè(🗿) )のほか(🎈)に(⌛)、(🧢)曾(👞)子の言(yán )葉(yè(🌴) )が多(duō )数集録されてお(🔭)り、しかも目立(✨)つてい(🌶)る。
一(yī )〇(二一(🤧)五)
○ こ(🐱)の一章は、(🏚)一般の個人に対(🥝)する戒め(🛣)と解(⛴)(jiě )するよりも、為(wé(✋)i )政(zhèng )家に対する戒め(👕)と解する(🔳)方が適(🔬)当だと思つたので、思(sī )い(🏏)切つて右の(📒)よ(🐕)う(🕯)に訳し(🧗)た。国民生(shē(🈯)ng )活の貧困(kùn )と(🦄)苛察な政治とは、古(💹)来秩(zhì )序破壊の最大(🍂)の原因なの(🥥)である。
「無知(zhī(🤵) )で我(wǒ )流(liú )の新説を(🏈)立てる者もあるらし(🌥)いが、私(🏑)は(🤴)絶(🗃)対にそんなこと(🧤)はし(📢)ない。私はなるべく多(🐒)くの人の考(kǎo )えを(💏)聞いて取捨選択し、なるべく(😎)多(duō )く(🌯)実(🤱)際を見てそれを心(xīn )にとめ(💰)てお(🌆)き、(🐉)判断の材(cái )料(😄)にする(🧔)ようにつとめて(🏒)いる。む(🕳)ろん、それ(🚫)では(🎰)まだ真知とはい(💮)えないだろ(🛎)う。しか(🥧)し、それが真(😘)知にいたる途(🛎)み(🌆)ちな(Ⓜ)のだ。」
○ (⛓)綱==これを「網(🎓)」の誤り(✝)と見て「一網打尽(jìn )」の意(🎃)味に(🙃)解する(🎪)説(shuì )もあ(🔄)る。しかし、当時(shí(💽) )の魚獲法(fǎ )に(🍟)、大綱にたくさ(🥅)ん(➿)の小(xiǎ(🦑)o )綱を(👟)つけ、その(🆔)先に釣(⛺)(diào )針(zhē(🛳)n )をつ(🅾)け(🛁)て、(🍁)それ(🔳)を水(shuǐ )に流す(🌔)方法があり、それを綱といつたというのが正(🌐)しいようであ(🐝)る。しかし、い(😞)ずれにしても、本章の結局の意味(🍍)に変(💕)り(📷)はな(🉐)い。
「その程(chéng )度(💵)のこ(😔)とが何(🐃)で得意(💎)になるねうちがあろ(🛅)う。」
先師の(🎫)ご病気が重かった。子(zǐ )路が病気平癒の(🧥)お祷りを(💹)し(😴)た(🕚)いとお願いした。すると(🤹)先師がい(📺)われた。――
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