陽貨(huò )は(🕕)、魯(😧)(lǔ(🏺) )の大(👤)夫季平子に(🆖)仕えていたが、季(🎟)平子(zǐ )が死ん(🥥)で季(🚰)桓(🚈)子(zǐ )きかんしの(😼)代になると、巧みに彼を自家薬籠中のものとし(💆)、遂に彼(🚌)を拘禁(🀄)して(🌷)、魯(lǔ(🛑) )の国政(zhèng )を専(zhuān )らにしていた。孔(kǒng )子は、その(🍀)頃(qǐng )、(🍛)すでに五十の坂(🌟)(bǎn )を(🔜)こして(🔓)い(🧘)たが、上下こぞっ(👝)て正道(🚵)を離(🌫)れて(🕹)いるのを嘆いて、仕官(⬇)の(😟)望み(🔌)を絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼(🈺)楽(🆎)の研鑚と、青年子弟(🕧)の教育とに(📛)専念してい(🔕)た。陽貨として(🚴)は(🕴)、孔子(👶)が野にあって、厳然として(♉)道を説いている(🥎)のが、何よ(🚆)りも恐(😾)ろしかった。で、出来(🐭)れば彼を自分(fèn )の味(🌩)(wèi )方に引き入れた(🍎)い、少(🎷)くとも一(yī )度彼(bǐ )に会(huì )って、自(😂)分が賢(xiá(📥)n )者を遇する道を知(zhī )っ(🤼)てい(🌱)る人間であることを示し(🦕)て置き(🔸)たい、(🦉)と思っていた。
楽長と(🐗)孔子の眼
季孫きそん、(✴)叔孫しゅくそん、孟(🎾)孫も(🤶)うそんの三(sān )氏は、ともに桓公の血す(🖋)じをう(🎰)けた魯の御(🐺)三家(🚬)で、世(🌇)にこれを三(♓)桓かんと称した。三(🍎)(sān )桓は、代々大(dà )夫の(🔺)職を襲つぎ、孔子の時代には、(📪)相む(🤞)すんで政治を(🌨)わ(🥃)た(🍃)くしし、私(🍑)財(😳)(cá(🕙)i )を積み、君(🎒)主を無視し、あるいは(🎾)こ(🏊)れを追放す(🦓)るほど、(🤯)専横(héng )のかぎりをつくし(🥘)て、国民怨嗟の的に(🌴)なっていた(🌦)。
(😐)彼(bǐ )は、(🤮)使を遣(🏾)(qiǎn )わして、いく度となく孔子に会(🐏)(huì )見(jiàn )を申しこ(♍)ん(🏮)だ。孔(👰)子(👫)は、しかし、頑として応(🍥)(yīng )じなかった。応じな(🤬)ければ応じないほど、陽(yáng )貸としては(🥃)、不(bú )安(🔨)を感(gǎn )じるのだった。
「お前にも(🛵)、(🚋)まだ礼(lǐ )の(😨)こ(🎽)ころはよくわ(🎩)かっていないようじゃな。」(🙇)
陳亢ちんこう、伯(🏐)魚はくぎ(🎆)ょに問いて(🧀)曰(🎮)く、(🌹)子(🙁)も亦異聞(🕺)あるか(🥦)と。対え(🦄)て(🏽)曰く、未だし(♓)。嘗て(🛳)独(dú )り立て(🕟)り。鯉(🙀)り(📮)趨は(🐩)しりて庭を過ぐ(🙁)。曰く、(🧑)詩を学(🐝)(xué )びたるかと。対え(🕺)て曰く(🚺)、未(wèi )だし(👀)と。詩を学(😸)ばず(❎)んば、(♊)以て言(yá(☔)n )うことなしと。鯉退(🆘)(tuì )しりぞ(♍)きて(🍉)詩を学(xué )べり(🔸)。他日又独り(📧)立(💊)てり。鯉趨りて(💑)庭を過(😦)(guò )ぐ(🚫)。曰く、禮を学びたるかと。対(🏹)えて曰く、未だしと。礼(💵)を学ば(💗)ず(🎡)んば以(🚓)(yǐ )て(👏)立つことなしと。鯉退(tuì(🌇) )きて礼を学べり。斯の二者を(👇)聞(🍡)けりと。陳亢退きて喜(🎖)びて曰(yuē )く、(😵)一を問い(👆)て三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、又君子の其(🛏)の子(zǐ )こ(🎸)を遠(yuǎn )ざ(🚁)くるを聞け(🚎)り(〽)と。
「たし(🃏)か(🌁)に(🎤)そうかな。」(🗓)
「お前(qián )もそのこと(🚐)を聞(🌇)いているのか。」
だが、やはり(🐥)わ(🤟)からなかった(🔇)。で、彼(✋)は(🕠)、孝(🔣)(xiào )に関する(🚔)、あ(✨)り(🤩)とあら(🥩)ゆ(💬)る孔子の(🙂)教(jiāo )えを、一(🚕)とおり胸の(🚡)中でくりかえして見た。
彼(🐄)は、そう答(dá(👤) )えると、(🎵)すぐ立上(🌽)(shàng )った。そして丁寧(🔪)に陽(📢)貨に敬礼を(🏤)し(📌)て(🚑)静かに(🔎)室を出た。
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