(やっぱり(📆)、あの眼(🖇)だ。)
陽貨はこ(🦆)れ(🌚)はうまいと(👅)思(😲)った。で、すぐ(🏵)二(🗂)の矢を放った。
かと(💢)いっ(⛔)て、孔子に対して(🌾)、「そんな(🎿)遠まわ(😁)しを云わないで、(🔁)もっ(💔)とあか(🥩)らさまに(🚎)いって下さ(🔪)い。」とも云い(📐)か(🐍)ねた。もし孔子(zǐ )に、(🎇)諷刺の意志がないとすると、そ(🎰)んなことを云い出(🛬)すのは、(🗂)礼を失(🎀)する(🥂)ことに(🐵)なるからであ(📕)る。
「しか(🐭)し、そん(🔮)な意(🏅)味(🔁)なら、今更先生に云われな(🌖)くても、孟(mèng )懿子もわか(🚎)っていられる(🏽)でしょう(🎂)。もう永いこと礼を学(🌆)んで(😬)いられるので(🌷)すから。」
「(🏺)それは(🐑)そうと、(😸)仲弓はこ(🤝)のご(🎸)ろどうしてい(💙)るかね。あれも(💛)斑牛(niú )の子(zǐ(📩) )で、(🆚)神(shén )様のお気に召さない(🆔)と(🥥)いう噂も、ちょい(🕸)ちょい(🥫)聞(wén )くようじゃが。……」(🔦)
その場はそれ(👪)で(👰)済んだ。しかし仲弓に(🏣)対(😏)する蔭口はやはり絶(jué )えなか(👲)った。いうこ(🈶)とが(🚣)なくなる(☝)と、結局彼の身(⚾)分が(🍳)どうの、父(fù(😻) )の素(🤳)行がどうの(😬)という話(🗒)にな(🥊)っ(🦖)て行った。む(😍)ろん、そんな(🎛)話(😝)は、今(jīn )に始(shǐ )ま(❌)ったことで(📮)はな(🧝)かった(💳)。実をいうと、(🎴)孔(kǒng )子が仲弓を特に称揚(yáng )し(🗻)出したのも、その(✂)人物が実際優れて(🍐)いたからでは(🍊)あった(👢)が、何(hé )とかして門人たちに彼の真(🛣)(zhēn )価を知(🍆)らせ(⚾)、彼(bǐ )の身分や父に関する(🈳)噂(🎱)を(🐒)話題にさせ(🤞)な(👜)いようにし(💵)たいためで(📩)あった(🛅)。とこ(🌳)ろが(🕡)、結(🏃)果はかえって反対(duì(🌤) )の(⭐)方に向いて(🌈)行(háng )っ(🤼)た。孔子が彼(bǐ )を讃めれば讃(👇)(zàn )めるほど、彼(🈷)の(🎁)身分の賎し(💌)い(🐫)ことや、彼の父の悪(👸)行が(💂)門人た(😽)ちの蔭(🐒)口の種にな(🎸)る(🥦)の(😧)だった。
5(👰) 子(zǐ(♈) )曰く(🎑)、父母の年は知らざるべからざる(📣)なり。一は(🧑)則ち以(😸)(yǐ )て喜び、一(👰)は則(⏹)(zé )ち以て(🐊)懼ると。(里(📯)(lǐ(👙) )仁(ré(☝)n )篇)
「こ(🛸)まかなことは存じませんが、何でも、これまでと(🦉)は(👊)比(bǐ )較にならぬほ(🧖)ど(🌺)、(🚊)立(🚑)派になさるご(😭)計画だそう(🐋)で(🔼)す。」
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