孔子は、默ってうなず(🌥)いたぎ(🏉)り(📔)だった。仲弓はもの足りな(😰)か(🎁)っ(😶)た(📍)。だが、仕(shì )方(fāng )なしに、それで引(🎠)きさがることにした(💠)。
或(huò(🤺) )ひと曰(yuē )く、雍ようや仁にして佞(🌘)(nì(🔓)ng )ねい(☔)ならず(🛑)と。子曰く、焉いずくんぞ佞を用(yòng )い(🍌)ん。人に禦あたるに(♉)口給を(👫)以てし、し(🍧)ばしば人に憎(zē(🌉)ng )まる。其の仁(rén )な(🕞)る(✔)を知らず、焉くん(😑)ぞ佞(nì(🕳)ng )を用(🥁)いん(🦒)。
魯(🃏)の楽長は、(🤬)式(shì )場から自分の(🚽)控室に帰(🌸)ると(🖕)、少し(🍵)自暴やけ(💐)気(qì )味に(🌴)、窮(🐑)屈な式(🌽)服を脱ぎすてて、椅子(💒)に(🎗)よりかかった。彼(🚺)は、自分の(🍸)心を落ちつけようと(📵)し(😝)て、(📱)その芸術家ら(💃)しい青白い頬に(💓)、強いて(🤜)微(wēi )笑を(🌥)浮か(🎧)べて見たり、両足(👥)(zú )を卓(zhuó )つくえの上(shàng )に投(❤)げ出(❕)して、わざ(📁)とだらしない風を(🉑)装って見(jià(🥅)n )たりし(🎫)たが、そんなことでは、彼の気(🏕)持はどうに(💨)もなら(🥐)なかっ(🐷)た。
「(🛄)はっきり掴め(👡)な(🥞)いにし(🚣)ても、何(⏯)か(🥄)思い当(💳)ることがあるだろう。」
4(🍰)むろん彼は、(😌)仲弓の(💤)問題(tí )にかかわりな(🕧)く、こ(🌘)れまで(🐋)にもその(📺)点に力を入(🌆)れて門(mén )人(rén )たちを教育(🚅)し(🥗)て(🤘)来たの(♍)である。彼がつとめて「利」につ(🔝)いて語ることを避け、たまたまそ(🙋)れを語る(🚠)ことがあっても(🔢)、(⛩)常(cháng )に天(tiān )命(mìng )とか、仁(ré(🐣)n )とか(🚋)い(🐐)うよう(🕰)な(⛴)こと(🆎)と結びつけ(❤)て話すように注(🖼)意し(🕰)て(🎬)来たのも、その(💿)ためである。ま(⛪)た彼は、機会(🥓)あ(🤚)るごとに、門(⏫)人達の我執を戒めた。そして、「5自己の意見(🎏)(jiàn )に(🏥)こだ(👵)わって、無理強いに事を(🎠)行っ(⛵)たり、禁止(🕋)し(👬)たりする(🌡)のは君子(zǐ )の道(🔮)でない。君(🍇)子の行(háng )動(dò(🔳)ng )を(😤)律するも(⭕)の(😷)は、たゞ正(zhè(🧣)ng )義あるのみだ。」と説き、6彼自(🌼)身、(🎵)細(🔤)心の注意を払っ(🕕)て(🔩)、臆(yì )断(duà(🚴)n )を去(🥦)り、(🌚)執着を(👍)絶ち(🚎)、固陋(🥐)を矯ため、(🙂)他(⬅)との(🕑)対立に陥(🙎)らぬようにつとめて来(🎨)(lá(😲)i )たも(💣)の(🌬)である。
「それが(🚚)お世辞で(🦒)なけれ(🌯)ば、(🍆)お前の(🐍)見る眼が(🚩)悪いと(🚊)いうことになるのじゃが(👃)……」
といっ(🖤)た(💆)こと(🖲)を思い起(qǐ )した(📸)。孔(🚓)子(♍)は或は、自(🍲)(zì )分を「人君(jun1 )の風がある。」などと讃(zàn )め(😘)て、その実(👝)、何(hé )かの欠(qiàn )点を婉曲に諷刺(cì )しているので(💮)はある(😻)まいか。そういえば、世(🧜)間で(🈂)は、子(❗)桑(😌)(sāng )伯子(zǐ )しそうはくしと自(zì(🈷) )分とを、同じ(🔓)型(xíng )の人(🐶)物(🆗)(wù )だ(☕)と評(🐶)しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせ(🎨)つかない、いい(🎦)男(🔶)だが、少し大ざっぱ過(🔸)ぎる嫌いがない(👕)でもない(🚙)。或(😐)は自分(🔹)にもそ(🍊)んな欠点があるのでは(⌚)な(📯)かろう(🕍)か(🎱)。自(🔎)分(fè(🏗)n )だけでは、そ(😓)んな(📡)事がないように気をつけてい(⬅)るつもり(♒)ではあるが。――(💤)彼(🍺)はそんな(🐏)こ(✴)とを考えて、(🐞)讃(🌄)めら(♏)れたために却って(🎈)不安(🍻)な気持になるの(📒)であった。
「音(🗽)楽の世界(jiè )は一(yī )如の世界じ(🤙)ゃ(🎶)。そこでは、いさ(👌)さかの対立(🎎)意識も(🈸)許されない。先ず一人(ré(🚉)n )々々の楽手の(🐅)心(🕒)と(🎺)手と楽器とが一(yī )如に(👌)なり、楽手(🙌)(shǒu )と楽(🌋)手とが(😚)一(👨)如になり、更(🍡)に楽手と聴衆とが一(💾)(yī )如(rú )になっ(⏱)て、翕如き(🔽)ゅ(🏚)うじょとして一つ(🐭)の機(😛)をねらう。これ(🐙)が未発の(🤴)音楽じゃ。こ(🏘)の翕(xī(⏳) )如たる一(🚋)如の世(🚎)界が、機到(🚪)っておのずから振動(🗡)を始める(🐋)と、純(chún )如(rú )として濁りのない音波(🐾)が人(🏘)々の(🤠)耳(ěr )朶を打つ。その音(yīn )はただ一(yī )つである。ただ(🍟)一つである(💐)が、(🔶)その中(🏪)には金音(🎂)もあり、石(shí )音(🐭)もあり、それらは厳に(🌊)独(⛅)自(😀)の音色を保って、決しておたがいに殺(🖨)しあうこと(🦕)がない。※(「激(🔵)」の「さんずい」に代(👷)えて「(💋)白」(🍻)、第3水準1-88-68)如き(🐯)ょうじょとして独自(zì )を守(shǒu )りつつ、し(⏸)かもただ一(yī )つ(🏺)の流れに合するのじゃ。こうして、時(🔋)間(🖐)の経過につれて(🌸)、(⏹)高低、強弱、(💋)緩急、さ(🦑)まざまの変化(🏓)を見(🧞)せるの(🛋)で(🔐)あ(🦅)るが、(🤪)その間、厘(lí )毫り(📛)んごうの(🐄)隙(🤖)もな(🕒)く、繹(🍹)(yì )如(😷)(rú )えきじ(📤)ょ(🔓)として続いて行く(🔥)。そこに時間(jiān )的な一如の世界(jiè(🍎) )が(🌓)あり、永遠(yuǎn )と(🗝)一瞬との一(🚰)(yī(🗺) )致が見出される(🔋)。まことの音楽というものは、こうし(🏍)た(🖊)ものじ(🐊)ゃ。聴くと(🕯)か聴(tīng )かせるとかの世界では(🎴)ない。まして、(⛩)自分の(📹)腕と他(📸)人(rén )の腕を比(🍫)べ(🌫)たり、音(yī(🈂)n )楽のわかる者(⚓)(zhě )とわか(🚕)ら(👇)ぬ(❔)者(🗞)とを差(chà )別したりするような(⚾)世界(🕧)とは、似(⏰)(sì(🍐) )て(🖨)も似つかぬ世界(🎋)なのじゃ。」
陳亢(🧙)は字あざなを子禽(💖)といった。
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