七(二(èr )一(🎺)二)
「無知(zhī )で我流の新説(🥅)を立てる者もあるらしいが(🐗)、私(💼)は絶(jué )対にそんな(🚹)ことはしな(📁)い。私(sī )は(🔌)な(🌲)るべく多(duō(🎭) )くの人の(💢)考(〽)(kǎ(💓)o )えを聞いて取捨(😯)(shě )選択(🌉)し、なるべく多(🔶)く実際を見(🏔)て(🖼)それを(🥇)心にとめて(🛂)おき、判断(duàn )の(🤒)材(cái )料に(🤢)するようにつとめてい(😽)る。むろん、(😉)そ(💢)れではま(🧗)だ真(🤣)知とはいえないだろう。しかし、それが真(zhēn )知にい(😎)たる途みちな(🥦)のだ(🏔)。」
「泰伯た(🦀)いはく(🎴)こそ(🧝)は至(💳)徳(⬜)の人という(🐝)べきであろう。固辞(cí(🚶) )し(🤣)て位(🥂)(wèi )をつがず、三(🎂)(sān )たび天下を譲ったが、人(⏺)民にはそうした(🌔)事(🌧)実(shí(🍝) )をさえ知(🐦)らせなかった。」
「君(jun1 )子が行(háng )って住(🌩)めば、いつまでも野蠻(➰)(mán )なこともあるまい。」
○ (⛺)孝経(jīng )によると(😨)、曾(🏠)(céng )子(🔭)は孔(🚋)(kǒng )子に「(🛴)身(✖)体髪膚(🦇)これを父母(🧘)に受く、(📹)敢(gǎn )て毀傷(🔬)せざるは孝の始(shǐ )な(➿)り」という教(🏧)(jiāo )えをう(🏜)けて(🏸)い(🕗)る。曾(céng )子は、それで(🎒)、手(shǒu )や足に傷のない(🥡)のを喜(xǐ )んだ(🥌)こ(🛳)と(💧)はいうま(🎉)で(🤔)もないが、(🏸)しかし、単に(🆕)身体の(🍵)ことだけを問題にしていたのでないこ(📵)とも無論(🤲)であ(💴)る。
○ 友人というのは(🏏)、おそら(🕑)く顔(yá )囘の(💦)こ(🐊)とであろう。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍歴を終つ(🌤)て魯(👗)に帰つたの(🛰)は(⛎)。哀(āi )公(♈)(gōng )の(🔀)十(🛹)一年(🔈)で、(🤧)六十八歳(⏺)の時であ(🔽)つた(🗃)が、その後は、(🙌)直接政治(📣)の局(🌫)にあたることを断(duàn )念(niàn )し(🍕)、専心門(🎊)人の教育(🚰)と、詩書禮楽の(🌬)整(zhěng )理(lǐ )とに(🌺)従事した(🏚)の(🔐)であ(❗)る。
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