さて、明(🤘)治の御(yù )代みよとなって(💗)みま(📳)すと、栗本先生(🦁)たちが(🚆)新しい日本のためにいろいろしたくをしておいたこ(🎞)とが(😷)、あとになっ(🍀)て(⌚)わかって(🗜)きました。この(🌽)国を開(🔵)き(📴)、(🐳)世界(💑)諸(zhū(🚋) )外国(guó(🤒) )と条約をとり結ぶとい(🥘)うことも、先(xiā(🥩)n )生たち(🧢)のしたくし(😦)ておいたことです。下しもノ関せき償(cháng )金の談(tá(✊)n )判(🧦)、(😦)横(héng )須(👀)(xū )賀造(🥒)船所の建(jiàn )築、陸軍軍(📃)(jun1 )制の改革それらはみな先生が(🏿)あの小栗上野介(jiè(👂) )らとと(🍥)もに力(lì )をあわせて(😲)した(⬆)くしておいたこと(🌖)なのです。今日(rì )横(🛶)須賀に日本(běn )の船(❓)を造(zào )ったり(💓)修繕し(👲)たり(😔)する所があっ(🌍)て東(dōng )洋に(👖)一(yī )つの(🐳)名(míng )物のようなドックがある(⏫)のも、も(🏀)とをただせば先生たちが徳(dé(💚) )川の(⛱)世のあ(🕊)と(💆)しまつをしな(⏯)がら、(🛐)よく「(🕡)しんが(🏴)り」(➿)をつとめて行った(💰)そのお(👋)か(🏇)たみ(😫)で(🍶)はありますまい(😎)か。いっ(🏕)たい、徳川の世の(🚷)末にあったことは大きな黒幕(mù )のう(📣)し(👯)ろ(🐩)に(😦)かくれてしまって、その舞(wǔ(❇) )台(🔵)の(🎦)上(shàng )で働(📠)いた人たち(🤬)の辛(😵)苦(kǔ )もほね(⏺)お(🐗)りも現われま(🌪)せんか(🌠)ら、世(shì )の中にそれを知るもの(🐒)も少(shǎo )ないのです(💀)。しか(🦔)し、(🥚)先生は自分(fè(😾)n )の手(shǒu )が(👑)らをじまんするよ(🤣)うな(🀄)人(📥)ではなく、ど(🐽)こまでも(🛏)徳川(chuā(👀)n )時(shí )代の「しんがり」と(🕡)して(🚒)、(🆗)本(🔦)所(🤙)ほんじ(🕝)ょの北二葉町きたふた(⤴)ばちょうと(🙅)い(🚺)うところに退き(🎈)、髪の白(🆎)くなるまで徳川の世の中(⛷)を見(jiàn )送り(🐁)ました。
そ(🍭)のおかたみは(😃)シナからでも渡って来た陶器(🗒)(qì )らしく、厚(hò(🖼)u )手の焼きで(🌯)、青み(🐨)が(🚲)かった色つ(🚛)や(⤵)ま(🎧)でが(🥂)いやみ(🧗)のない(🏓)もの(😖)でした。あまりよく(🐋)できているものですか(🎎)ら、(🚸)わたしがほめ(🎨)ま(💘)したら、姉(zǐ )はていねいに(🐏)茶わんを(⏩)ふき(📶)、それをわたしの(🔃)前に(🥓)おいて、ほし(🏺)くばくれてもいいと言うの(🌐)です。わたしもまだそんな古い(🐍)茶わんを(🦖)も(🎧)らい(🈁)受(♉)けてながめ楽しむ年(nián )でもあ(🎏)りま(⬛)せんでした(🕢)から、せっかく姉がそう(🔊)言ってくれても、(🐒)それをもらっ(🦊)て(🌛)帰る気にはなりませ(👯)ん。それに、その茶わんは茶(chá )器(🌂)でもなくて古い食器です(🤶)。いか(🏦)に(🐯)よくできた陶器でも、むかしの人が(👥)飯を(😅)盛った茶わん(🍾)で食う気(qì )には(🕛)なれない、やはり自(😚)分は自分(😭)の(🌏)茶(🗝)わんで食いたいと(🍔)思い(🚔)まし(🐄)た(🤡)。
七(qī ) (🈺)鹿野山(⛹)(shān )か(💞)の(🤥)うざんを越(yuè )え(🌝)て
どう(😍)してこん(🤽)な(🛄)く(🥐)わなぞを造ってもらった(🏦)かと言います(🥄)に、わ(🏧)たし(🍲)もいな(😫)かへ来たから(🏓)には(💙)学校(🏮)へ通うかた(📝)わらくわ(📘)でも握(wò )って、自分のこころを鍛(duà(🧦)n )え(🍠)るばかりでなく、からだを(🐽)も鍛(🐒)(duà(👂)n )えよう(🉐)としたからで(🌵)した。
『小公(📣)子』の訳者(💓)と(👜)し(🚔)て知(zhī )られた若(🛤)(ruò )松賤子わ(🌫)かまつしず(🔄)こさん(💑)がなくなりまして、そのなきがら(🕶)が墓地のほうに送られ(💎)た日のことでした。
三 母を葬りに
「わし(🆙)が国さで見せたいものは」という歌(gē(🎾) )にもあるとおり(♍)、東北(🔝)の人はなかなかお国じ(🙃)まんですから、何よりもまず松島(🥗)を見せたいと(🎧)布施ふ(🏾)せさ(🚳)ん(🕑)が言いまして、学(xué )校のお休みの日にわたし(🌥)を(📻)案内して(🌿)くれました。
新(📆)規、(🅾)新規、見るも(🕎)の聞くものわたし(🧕)には新規なことばかり。第(🥫)一、自分のつ(🦉)と(🐴)めに(💡)通う小(xiǎo )諸義(🐞)塾(shú )までが、まだよう(🐑)やく形の整い(✴)かけた(🤲)ば(🍸)かりのような新(xīn )規(🛸)(guī )な学(xué )校でした。しかし(💡)、その義(🥌)塾の(🤾)二階の教(🐈)室から(🎯)、遠く蓼科(🆑)たでしな(😻)の山(shān )つづきの見える(🏥)窓(🍲)(chuāng )のところへ行って、そ(🍕)こから信(🥫)州(🕢)南佐久みなみ(💥)さ(🔱)くの奥(🏦)のほうの高(🏭)原(yuán )地なぞを望(🙀)むたび(👆)に、わた(🕥)し(🏔)はようやくのことで静かに(😀)勉(💘)強のできるいなかに(🌤)、もう(🅱)一度(🤓)自分の身を置いたように思いました。その窓(🌋)の(🚱)近くに(📄)は、小諸の士族屋敷の一(🔊)部の草屋根も見え(📘)、(🚲)と(🖌)ころ(😘)どころには柳のこ(👇)ずえの薄(báo )く(🥎)青(qīng )み(🏒)がか(🍵)ったのも(🎈)あり(🍗)、ちょ(🛳)うど(⬆)わたし(🤒)が出か(🐎)けて(🚷)行(🌞)ったころはおそい春がようやく浅間(🏁)のふもと(🏄)に近づ(🤲)いてきた(🎰)時(⤴)分(🏃)でした。たとえ学舎は小(🚸)さく(🔶)とも(🎒)、(✌)わ(👫)たしは(⚡)ほかの(😜)先(📢)(xiān )生がたとともに働くことを楽しく考え(📡)まし(🖨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025