先(👈)師(🥓)はめったに利(lì )益の問(wèn )題(😏)にはふれられなかっ(📕)た(💟)。たまたまふれられ(🏰)ると、必(🐋)ず天(🥢)命とか仁(🎚)と(🔫)かいうこ(🐟)とと結びつけて(🔔)話さ(🗽)れた。
二(èr )(二〇(🙎)七)
「無(wú )知で我流(liú )の新説(shuì )を立(🔁)てる者(zhě )も(❤)あるらしいが、(🥅)私は絶(👨)対(🏃)にそんなことはし(🌒)ない。私はな(🖍)るべく(💌)多くの人の考(👱)(kǎo )えを聞い(㊙)て取捨選択し(🤘)、(🚚)なる(🤪)べく多く(🌷)実際(⚽)(jì(🐟) )を見てそれ(🎹)を心(🐦)にとめておき、判(🍋)断の材料にする(📂)よ(🚪)うにつと(🍣)めてい(🐳)る。むろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、(🎨)それが真知にいた(➗)る(🎗)途み(🏕)ちなのだ。」
○ 簣(kuì(📐) )==土(tǔ )を(🥎)はこ(🏤)ぶ籠、もつこ。
こ(🛳)の問答の話をきかれて、先師はい(⏱)われた(👚)。――
とあるが(🧐)、(🤰)由(🎅)の顔(yá(🥊) )を見ると私(sī )には(🕣)この詩(shī )が思い(🎍)出される。」(🤰)
六(liù )(二一一)
○ 原文の「固(👐)」は、「窮屈(🐖)」でなくて(🤬)「(🌻)頑固(🛷)」(🤴)だと(🧤)いう説(🖕)も(✉)ある。
「(🗼)その地位(wèi )にいなくて(🌉)、みだり(🈹)に(🎏)そ(🔤)の職(🦋)務(wù )のことに口(🌀)出(chū )しすべきではない。」
一二((📌)二一七(😇))(♈)
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