と(🚪)あるが、(🍸)由の(😙)顔(🚐)を見ると(😭)私に(✔)はこの詩が思(🥣)い出される。」(👻)
うす氷ふむがごと、
一五(一九九)
二一(yī(🏪) )(二〇五(😁)(wǔ(📅) ))(🎟)
○ (🌽)こ(🛹)の一章は、一(📟)般(bān )の個人に対(duì(🧚) )する(🐏)戒め(🥁)と解するよりも(🤼)、為政家に対(🧦)す(🐖)る戒めと解(jiě )する方(fāng )が適当だ(🕑)と(🥀)思(😡)つたの(🎀)で(🙀)、(💁)思(🐖)い切つて右(🥤)(yòu )のように訳した。国民(🈹)(mín )生(shēng )活(✈)(huó )の(🔱)貧困と苛察(chá(👣) )な(📀)政(zhèng )治とは、古来秩序(🏻)破(pò(✴) )壊の最(🛣)大(🦏)の原因なのであ(🥌)る。
「(😝)無(wú )知で我(wǒ )流の新(xīn )説を立てる者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそ(🐔)んなことはしない。私は(🔋)なる(🕙)べく(🛋)多く(🌫)の人(rén )の考えを聞(wén )い(🕘)て(🉐)取捨(👙)選択し、なるべく多く実際(jì )を見(📗)てそ(🆘)れを心に(🗄)とめておき(〰)、(🐪)判断(🔐)の(🌘)材料(〽)にする(💺)ように(📔)つ(🐲)とめている。むろん、(🙋)それでは(💾)まだ真(💝)知とは(⌛)いえないだろう。し(🏣)かし(🎴)、(🏍)それが(⏪)真知にいた(🖥)る途(💇)みちなのだ(🎹)。」
「修行というものは、(🛐)たとえば山を築くようなものだ。あと一(🏄)簣もっことい(🌮)うところで挫折しても、目的の山(🖌)に(😌)はな(👃)らない。そしてその罪は自(➗)分(🏄)(fèn )に(🔔)ある。また、たとえ(🏢)ば地ならしを(😆)するようなものだ。一簣もっ(♈)こで(🍳)も(➖)そこ(🎧)にあけた(⛵)ら、それだけ仕事がはかどった(🤔)ことに(💯)なる(🙃)。そしてそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
○ 友人というのは、(🏒)おそら(🏄)く(🚲)顔囘の(🧝)こと(🥊)であろう。
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