オヤ、さ(🎼)かんな鈴の音もしますよ。それ(🥣)がこの谷底へ(🤠)活(🖊)気をそそぎ入れるよう(🏁)に聞えて(🈯)きていますよ(🧗)。
四(🌑) は(🕧)はき木
両岸(👏)(à(👽)n )には(🍄)、(❇)南牧(🌟)みなみまき(🚟)、北牧(🔨)(mù )きたま(👍)き、相木(mù )あい(😛)きなど(🖥)の村々(🖥)がちら(🌚)ば(🥣)ってい(🔖)まし(🚿)て、金峯山き(🚥)んぷさ(✍)ん(🕠)、国師こくしが岳たけ、甲(👜)武(wǔ )信(xì(🚦)n )こぶしが岳(👝)たけ(🏝)、三国(💽)山みくにやまの高(🥓)く(✖)そび(🧘)えた(🐎)かたちを望むことも(🍌)でき、また、甲(jiǎ )州にまたがった八や(😨)つが岳た(🌲)けの山つづきには、(🌧)赤々(🕙)とした大く(🚌)ずれの跡をながめること(🤥)も(Ⓜ)でき(🏀)ます。その谷の突(tū )き当たったところが海の口村で、千(🔏)曲川(🗻)(chuān )の岸(🎧)(àn )もその(♓)へんまで行くと、(🚝)いかにも川(💃)上(shà(🔭)ng )らし(🦓)い(🕎)。高(😦)い山々(🖇)の間を(🧔)めぐりにめぐっ(🔕)て流れる水(🚵)(shuǐ )の声には、(🌹)思わず、耳をそ(🐻)ばだ(🥀)てま(📿)す。山の空気(♌)とい(♓)うものが、そんなに(⛄)あたりを深く(💈)思わせ(🚴)るので(🧥)す。
わたしは(🚍)姉の家の入口ばかり皆さん(📦)にお話しして、(🏣)まだ(🤯)奥の(🙈)ほうをお(🖲)目(🕧)にかけ(🐢)な(⛱)かった(🚪)。この(🐳)高瀬(🤒)の家(jiā )では、先祖の中に橘(jú )翁きつおうさまという人(👚)がありまして、(🎈)毎年(nián )の忌日にはかならず(🍄)その人の画像の掛(🍋)物を(🌈)取り出(🛤)し、そ(😷)れを奥の床の間の(🌇)壁に掛け、そ(👷)の人の好物であったというくりめしを(🐳)供えると(🛤)か。この橘翁さまが高(gāo )瀬(lài )の家に伝わった(🎓)薬を造りはじめた人です。
(👲)玄(🥄)(xuán )関(wān )からたずねてくる客は表(⤵)口の格(😚)子(😂)こ(🀄)うしをあけ(🚧)てはいりまして、取り次ぎを頼(😃)(lài )む(🛫)の(📎)ですが、その応接がわ(🕳)たし(🚮)のつとめでした(🏟)。うやうやしく(🎆)手を(🤱)つい(🚩)ておじ(🔪)ぎをすること、(😑)客(🐱)の(🐆)名を奥へ通(tō(⛑)ng )すこと、案内する(😂)こと、茶を運ぶこと、(🥁)客のは(🐮)きものを直し(🍛)て(🛁)おくこと、それから庭(🈵)(tíng )先(🧝)をはきき(🙅)よめることなぞ(❤)、長い(😧)月日(rì )の間にはわ(🔛)たしも(⏳)慣れまして(🚤)、それを自(zì )分のつとめ(📶)と思(😲)(sī(😦) )っ(😓)たばかりでなく、玄関にす(🍐)わることを(🦀)いっそ楽(lè )しく思うようにも(😄)なり(🧞)ました。わたしはよくそのせまい小さなへやで好きな本を読みまし(📙)た。今(jīn )になってみますと、わたしの勉強(㊙)はほかのお(🍘)友だ(🥨)ちとも違(wéi )い(✍)まし(🐘)て、こ(👚)んな玄関番が(🏟)土(tǔ(📓) )台になっ(🔜)たか(❌)と(⛷)思います。という(🎐)の(💢)は、いろいろ(🌑)な用事でお(🌂)じさんのと(➖)ころへたずねてくる男(🛢)(nán )や女の客(✨)を迎(🏂)えた(🤙)り(🚍)送ったり(🍄)する(🎅)うち(🎵)に、いくらかずつでも(🧝)、さまざまな世の(🗂)中を見る(🐂)目(🔽)があいて行ったばかりでな(💆)く、わ(💥)たし(🚁)たちとはまったく教(jiāo )育の受け方の違(wé(🐯)i )った少年や青年、(✔)東(dōng )京(😍)の下町(🥚)あ(♟)たりに年(🐸)季(jì )づ(🕑)と(🌩)めする(🙅)町家の若(👻)(ruò )者、それ(🖼)から地方出の奉(fè(📅)ng )公人などが気(⛰)風のの(🚝)み(🔤)こ(🤥)める(⬆)ように(🔒)なったのも(🏃)、(📕)こんな(🚗)玄関(🏉)(wān )番のお(🕒)かげ(😦)だ(🥖)からでし(🦈)た。
「わ(🐹)しが国さで見(🦓)せたい(😈)も(🔱)のは」とい(👃)う歌にもあると(🏭)おり、東北の(😜)人はなかなかお(🐟)国じま(🐚)んで(😪)すから(📶)、何(😚)よりもまず松島(dǎo )を見せたい(🕡)と布施(🕡)ふせさんが言(😽)いまして、学校(xiào )のお(🚈)休みの日にわたしを案内(👠)(nèi )し(🔋)てくれ(🧚)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025