4 子罕(まれ)に利を言え(🦑)ば、命(🚽)と与(yǔ )に(🕎)し、(⛷)仁と(🤡)与(🚿)に(👌)す。(子(😊)罕(🚧)(hǎn )篇)
「(😲)そうか。お前達(😢)も(✊)そ(🦎)う(🐷)信ずる(🐳)のか。それで(🕢)私(🥏)も安(🌕)心じゃ。」
「(🐮)音楽の(👣)世界は(🐲)一如(💧)の世(shì )界(⛽)じゃ。そこでは、(😮)いささかの対(🕗)立意(🍒)(yì(🍘) )識も(🤯)許されない(🥃)。先ず(📕)一人々々の楽(🐧)手の心と手と楽器(⛱)とが一如になり、楽(🎟)(lè )手(shǒu )と(🐯)楽(lè )手とが(🚕)一如になり(🎻)、更(gèng )に(😺)楽(lè )手と聴衆と(✋)が一如にな(🍓)っ(📦)て、翕如(🥁)きゅうじょとし(🤵)て一(💅)(yī(🥤) )つ(💆)の(🔓)機(jī(💋) )をね(🏏)らう。これが未発の音楽じゃ。この翕(🎿)如たる一(yī(🔃) )如の世(shì )界(jiè )が、機到(dào )っておのずか(🥈)ら(⏬)振動を始めると、(🎈)純如(📨)として濁りのな(🛐)い(😀)音波(bō )が人(📬)々の耳朶を打(dǎ )つ。その音(🧚)(yīn )はた(👋)だ一つである。た(➰)だ一つで(📊)ある(🖥)が、そ(🏧)の中には(🔪)金音も(📍)あり、石(🚰)音もあり、(🆒)それらは厳(yán )に(🐫)独自(zì )の音(yīn )色を保っ(🐉)て(🍐)、決しておたがいに(😁)殺(📦)しあうことがない。※(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白」、第(dì(🐳) )3水準1-88-68)如(💙)き(🌝)ょ(📪)うじょとして独(😒)自を守り(🍾)つつ、しかもた(🍔)だ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こうし(👪)て、時間の経過につれて(🤷)、高低(dī )、(🍹)強弱(♍)、緩急(jí )、(📘)さ(💑)まざ(🕧)ま(⏹)の(💄)変(👲)(biàn )化を見(😹)せるのであるが、その(🏧)間、厘毫りんごうの隙もなく、(♌)繹(🏎)如えきじょと(♓)して続いて(🚯)行(⤵)く。そこ(🍭)に時間的な一(🐿)如の世界(jiè(🎙) )があり、永遠と一瞬(🎢)と(⬆)の一致が見出(chū )される。ま(📟)ことの音楽というも(⏮)のは(🐺)、こうしたも(🧛)のじゃ。聴(tīng )くとか(🔝)聴かせる(👣)とかの世界(jiè )ではない(⛺)。ま(🕒)して(🤒)、自分の腕(💸)と(💔)他人の腕(📎)を(📉)比べたり、音(😱)楽のわか(🕶)る者と(🐾)わからぬ者と(🦀)を差(📗)別し(📥)たりするような世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじ(🎄)ゃ(🐇)。」
「(😔)2足一歩門外(🔭)(wài )に出たら、(🎗)高貴の客が眼の前(🦍)(qián )にいるような(🕉)気持でいるがよ(😜)い。人民に仕(🈶)事を(🔳)命ずる(🧛)場合には(😤)、宗(zōng )廟(mià(😸)o )の祭典にでも(😸)奉(😃)仕するようなつも(👯)りでいる(🔟)がよ(🕒)い。そし(🙋)て自(💐)分の欲(🤗)しないことを人(😍)(rén )に施さないように気(qì )をつ(😍)けよ。そした(🤩)ら、邦に仕え(⏩)ても、家にあっても、怨(🍊)み(🤘)を(🈂)う(🐣)けることが無(👉)い(🏅)であろう。」(🖱)
(そうだ、あの眼だ!)(📪)
(🌿)だが、話は孔子(♓)がまだ官途について間も(🍝)ないころのことである(⛄)。一(yī(😇) )日(🍋)(rì )、孟懿子もうい(🐞)し―(🎤)―孟家の当主――は、孔子を訪ねて、殊(🌼)勝ら(🚇)し(🦈)く孝の道を(🐑)たず(❌)ねた。
仲(😪)弓(🔧)自身に(📴)して(🔑)も、何となく(👎)うしろめたかった。彼は孔子(zǐ(📥) )が甞て(🎽)、
彼は(🐼)真心からそう云(yún )って、孔(🦄)子の部屋を出た。孔子は、しかし、(🥦)彼の足(zú )音(📌)(yīn )が遠(yuǎn )くに(🗞)消え去(✝)るのを聴きなが(🧠)ら、思(🔀)った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025