樊(fán )遅には、もうう(🚩)し(💥)ろを(📿)振(🌟)(zhèn )りか(♋)える勇(🎗)(yǒ(🛶)ng )気がなかった。彼は、正面を向(🔅)(xiàng )い(🕍)たきり、石のように固くなって(🧠)、(🚚)殆(🤼)ど機械(xiè )的に(🚺)手綱(🌦)をさばいていた。
4 子(🏤)罕(✏)((🐦)まれ)に利(lì )を言え(🏴)ば、命と与にし、仁と(🐁)与に(👠)す。(子罕篇)(🛶)
「さあ、わし(💊)には(🎊)そう(👈)は信じられな(🥥)い(🅾)。」
5 子曰く、(🛢)君子の(📃)天下(🏈)に(🅿)於ける(🤧)や(💚)、適無(wú )き(🗾)なり。漠(🐝)無きなり。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(したが)うと(🍬)。(里(lǐ )仁(ré(🖼)n )篇)
「2(🐘)現今では、親(📪)を養ってさえ(🔷)居(jū )れば(🗯)、それを孝行(háng )だといっているようだが、お互(🍕)い犬(quǎn )や馬までも養って(🥐)いるではないか。孝行には敬うや(🕳)ま(🥘)い(🕸)の(🕤)心(👫)が大(dà )切(qiē )だ(🦐)。も(✉)し(🚫)それがな(⛄)かったら、犬馬を(🎭)養う(🔂)の(💇)と何の(👮)えら(🚁)ぶと(🥉)こ(🍗)ろもない。」
(小(🙆)人がつけ上(🤸)るのも、(🍃)怨(👻)むのも、また(⏱)嫉妬心を起すのも(🕛)、結局(jú )は(🏗)自分だけがよく(🔓)思われ、(🎁)自(zì )分だけが愛されたいから(💨)だ。悪の根元は(🐕)何といっても自分(🐠)を愛(à(✨)i )し過(🚢)ぎること(🚝)にあ(♿)る。この根(🤢)(gēn )本悪(👉)に眼を覚(💕)まさせない限り、彼等(dě(🦀)ng )はどうにもなるものでは(🕤)な(💵)い。)
「(🙌)ど(👁)う思う、お前は?」
「で、(🏸)わ(👰)し(⛓)は(💨)、違わないよう(⏯)になさるがよい、と答えて置いた。」(🌦)
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