先師はそれだけいって退(🍚)かれた。そのあ(🤱)と司敗(🍙)は巫馬(mǎ )期(qī )ふばき(🔏)に会釈し、彼(bǐ )を自(🛰)分(🐗)の身(😈)近か(🌏)に招(🗑)(zhāo )いて(🐒)いった。――(✋)。
「大(dà )宰(zǎ(👒)i )はよ(🚂)く私(sī )のことを知(zhī )ってお(🔅)られる(🖥)。私(🛰)(sī )は若(🎆)いころに(😋)は(👲)微賎な身(shē(💵)n )分だっ(🖊)たので、つまらぬ仕事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(🦓)能だか(🚽)ら君子(💨)だ(💰)と思(🕎)わ(🐂)れた(🕞)のでは赤(chì )面す(🅰)る。いったい君(😉)子と(🥌)いう(👦)もの(♉)の本質が(🍎)多能(🌠)とい(㊙)う(🐛)ことに(🐼)あ(🏄)っていい(🐖)ものだろうか。決し(😙)て(🔼)そんなこと(🃏)はない。」
先師(💫)は(🌸)こ(🧑)れを(🐃)聞(wén )か(🈴)れ、(🙊)門人たちにたわむれ(🧜)ていわれ(🦓)た。――
○ 聖(shèng )人(🚔)・君子(zǐ )・善(🍟)人==(🥥)孔子のいう聖(🎷)人・君(🧗)(jun1 )子は常に(🛡)政(zhèng )治ということと関(🎓)(wān )係(🍬)(xì )がある(🚣)。現に政治(zhì )の任に当(🤹)つて(🏭)いると否とに(🤗)かか(🏴)わらず、完(wán )全無(🤷)欠な徳と、自(zì )由(🎭)(yóu )無(🙋)碍な(🍙)為(😵)政能(👢)(néng )力(🏞)をも(🍽)つた人が「聖(🏳)人(rén )」であり、それほ(⤵)どではなくと(🛶)も、(➕)理想(🌫)と識見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳(dé(👠) )に(⏰)いそしんで為政家として恥か(🌌)しくない人(rén )、少くとも(😒)政(zhèng )治に志して修(xiū )養をつん(🍸)でいる人、そういう人が「君(jun1 )子(♑)」なのである(🙇)。これ(🍫)に反して、「善人」(🔖)は必(bì )ずし(🐑)も政治(🦏)と関係はない。人間として諸徳(dé )のそなわ(🙎)つた人という程度(🚆)の(🔧)意(🤖)味で用いられて(🏒)いる。
ひらりひらりと
一〇(一九四)
二〇(二二(🦃)五(🌨))
一七(qī(🖤) )(二(è(👆)r )〇一(🏂))(🚕)
「せっかく道を求(🚹)め(🧖)てやって来たのだから、喜んで迎(🗂)(yíng )えて(🤳)や(💡)っ(💵)て、退かないようにしてやりた(📀)いもの(🦏)だ。お前(🏙)たちの(😼)ように、そうむ(🐗)ごいこと(🍾)をいうものではない。いっ(🤜)たい(👟)、(➰)人(rén )が自分の身を(🗣)清くしようと(🌥)思(💃)って(🤴)一(yī )歩(📲)前(🐔)進し(🌺)て来たら、その清(qīng )くし(🙉)ようとする気持(chí )を汲ん(💕)でやればいいので、(🌨)過去(🎑)のこ(🏿)とをいつまでも気(😗)にする必要(💎)は(🏗)な(✝)いの(🏵)だ。」
一(🍽)六(二〇〇(🌙))
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