そういうかみ(⏳)さんはまだ半蔵が(🚆)妻の(🎛)お民(💨)と同年ぐらいにし(😬)かな(💒)らな(🛬)い。半(bàn )蔵(🌨)はこの婦人の顔(yá )を見るたびに、郷(xiāng )里の本(📀)陣の方(🛵)に留(🚎)守居する(🧐)お(✊)民を思い出(chū )し、(😣)都(dōu )育ちのお三(👶)(sā(👖)n )輪の姿(🧒)を見る(🆎)たびに、(⏪)母(🤤)親のそばで(😋)自分の(🥓)帰国(🔮)を待ち受けて(🤱)い(📭)る娘のお粂くめを思い(🔣)出した。徳(dé )川(chuān )の代(💋)も(🐉)もはや元治年代の(🔔)末(🦁)だ。社(⚓)会は武(🐻)装(👄)して(😛)かかって(🛴)いる(📒)ような江戸の空気(qì )の中で(🌛)、全(🎨)く抵(👫)抗力のない町(dī(🍥)ng )家(jiā )の婦(fù )人(rén )なぞが何(hé )を精(jī(🏠)ng )神の支柱とし(🤡)、何を力として生(👬)き(🌝)て行(🎍)くだろうか。そう(👦)思って半(🛅)蔵(🔉)がこの宿(xiǔ )のかみさんを見ると、お隅は(🏂)正直(🍙)(zhí(⛏) )というこ(🔭)とをその娘に(🚉)教え、それさえあればこの世に(🏇)こわいもののな(🥜)い(📝)ことを言って(🥇)聞かせ、(📸)こうと彼女が思(🎋)ったこ(📤)と(🈶)に決して(💉)間(jiān )違った例(lì(🍦) )ためし(👹)のないのもそれは(🙁)正直なおかげ(⛏)だと言っ(🍭)て、その女(nǚ(🔎) )の一心にまだ幼(👂)(yòu )いお(🎮)三(🌭)(sān )輪を導こうとしている。
三(sān )人(rén )の庄屋が今(jīn )度の(🎮)江(🏪)戸出府(🚑)を機会に嘆(😌)願を持ち出(chū(🌻) )し(🎉)たのは(🎣)、理(lǐ )由の(🔪)ない(📸)ことでも(😁)ない。早い話が参覲(jìn )交代制(🌀)度の廃止(👼)は上から余儀(yí(🛥) )なく(😚)さ(🏖)れたばかり(🌍)で(🎸)なく、下からも余儀な(🎭)くされ(🗝)たもの(🛌)であ(💜)る。た(♊)と(🎯)い(🚺)その制度の復活が幕府の頽勢たいせいを(🐊)挽回(huí )ば(🤫)んかい(🍩)する(🐉)上(🐀)からも、(🗳)またこの深刻な不景(jǐng )気から江(🛬)戸(hù )を救う上か(👇)らも幕府(fǔ )の急務と考(kǎ(✏)o )えら(🥐)れ(👤)て来たにもせよ、繁文縟礼はんぶんじょ(🎃)くれいが旧(👻)のままであったら、そのために苦(🍝)しむものは(🐈)地(dì )方の人民であったからで(😭)。
筑波(bō )の空に揚がった高い烽火(🛒)のろしは西(🌚)の志(😧)士ら(🔖)と(💟)連(lián )絡(luò )のないもので(😧)はなかっ(📤)た。筑波の勢いが大(🌊)いに(😐)振(zhèn )ふるった(👥)のは、あだ(😆)かも長州の大兵(🕦)が京(jīng )都(dōu )包囲のまっ最中で(👞)あ(🧒)ったと言(yán )わるる。水長二藩(🔻)の(📓)提(💎)携(xié )は従来幾(🎊)たびか(♉)画(🥠)策(🤚)せら(🔠)れたこ(🍹)とであって、一部(🏬)(bù )の(🚏)志士(shì(💯) )らが(🏳)互いに往来(lái )し始めた(📆)のは安藤老中あ(🐰)んど(🏿)うろうじゅう(💑)要撃の以前にも当たる。東西(🕊)相(xiàng )呼応して起(❤)こった尊(zūn )攘(rǎng )派(🙎)の運動は、西には長州の敗退(🏎)(tuì )となり、(🎊)東に(😸)は水(shuǐ )戸(hù(😌) )浪士らの悪(🆚)戦苦闘と(➗)なった(😩)。
木曾(cé(🔞)ng )地(dì )方におけ(🎻)る(👻)街道(👇)付近の助(🍟)郷が(📪)組(⛰)(zǔ )織を完(😮)備(bèi )し(👻)たい(⬅)との(🧔)願いは、ついにきき入(rù )れら(🥢)れなかった。三(sān )人の庄(zhuā(🍕)ng )屋(wū )は(⌛)定助郷設置のか(💩)わりに、そのお手(🙂)(shǒu )当てを許(🉐)さ(🍴)れただけにも満足(zú )しなければならなかった。その時、庄屋(🔋)方から差し出してあった(🎊)人馬(mǎ(⛎) )立辻帳じんばたてつじ(⛹)ちょう(😝)、宿勘(kān )定仕(🥪)訳(🕙)(yì )帳(🛷)等の返却(què )を受(shòu )けて、そん(🤱)なことで屋敷か(🛹)ら(👗)引き(🙏)取っ(🐵)た(🚽)。
これには半(bàn )蔵(♌)も答(🎲)えられなかった。彼は忘れ(🎁)がたい旧師のことを一時(🤔)の浮(⏪)沈うきしずみ(🔂)ぐらい(🧗)で(♌)一口(✉)に言(yán )ってしまいたくなかっ(🤰)た。ただあの旧師が(🈴)近く中(zhōng )津川を去っ(🧞)て、(💆)伊(⏸)(yī )勢(shì )い(📪)せ(🏛)の方(fāng )に晩年を送ろ(🏩)うと(🔉)し(🕧)て(🕠)いる人であるこ(📞)とをうわさ(🎑)するにとどめてい(🏏)た。
「でしょう。何かの願掛が(🦂)んがけで、親(qīn )たち(🐧)がわ(🕐)ざとあ(♌)ん(🥜)な男(🍑)の子(♐)の服装(🚏)な(🏷)りをさせて(🐌)ある(🐟)ん(🔈)だそうです。」
こ(🐶)の家(jiā )へは(🔶)、亭(🏺)主(zhǔ(🦇) )が俳友らしい人(rén )た(⏩)ちも訪(fǎng )たず(❕)ねて(🎺)来(🗡)れば(♋)、近(🏑)くに住む相(xiàng )撲すもう(🌖)取り(🔮)も(💭)訪ねて来る(🎦)。かみさんを力(lì )に(✋)して、(🌌)酒の(💐)席(xí(✍) )を取り(🏅)持(🏡)つ(🔋)客商売(mài )か(⛹)ら時々息抜きにやっ(🈷)て来(🛡)(lá(💬)i )るよう(🔨)な芸妓(🕸)げ(🚕)いぎもある(🌕)。か(🚭)みさ(🗞)んとは全く正反対な性(xìng )格で、男から男へ(👌)と(🎣)心(⚾)(xīn )を(👮)移すよ(♐)うな女でありながら、しかもかみさんと(😓)は一番仲が(🚀)よく(🛤)て、気持ち(🐍)のいいほ(🚰)ど(🍣)江戸の水(🕣)(shuǐ(🕋) )に洗(xǐ(🅿) )われたような三(sān )味線(🍳)しゃ(✍)みせん(📟)の(🕗)師匠(🏟)もよく訪(🥪)ね(🔼)て来る。
と言(🦖)って、隣宿妻(qī )籠つま(🛹)ご本(běn )陣(🐸)の寿平次はこっそ(🏦)り(😹)半蔵を(🤘)見に来た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025