三四(👦)((🎰)一(yī )八一(yī ))
三(🏗)〇(二三五)
「(🍔)詩によ(🦍)って情意(yì )を刺(cì )戟し、(😣)礼(lǐ )に(🈵)よって(😠)行(háng )動に基準(🦉)を与え、楽(🎸)が(💢)くによっ(🗄)て生活を完(😤)成(👦)(ché(🕝)ng )する。こ(✴)れが修(🈸)徳の道程だ。」(🎨)
「(⭕)鳥は(🐙)死ぬまえに悲し(🔤)げ(🎓)な声(🎽)(shēng )で鳴き(🧚)、人(rén )は(➰)死ぬま(🍐)え(🏠)に善(🚻)言(🥔)(yá(😌)n )を吐く、と申(shēn )します。これから私の申上げま(🚖)すことは、私の最後の(⏳)言(🎩)葉でございますから、よくおきき(😖)下さい。お(🙅)よそ為(🅱)政家が自分(fè(🎷)n )の道(dào )と(🏌)して大切にしなければならないことが三(sā(💵)n )つあります。その第一は態(♟)(tài )度(🆎)をつつしんで粗暴怠慢に(😏)ならないこと、そ(⭐)の第二(èr )は(🏑)顔色(😑)を正しくして(🤕)信(🍷)実(♏)の気(qì )持があふ(🛑)れること、その(🍨)第三は(🉑)、言(yán )葉を叮重に(🛁)して野卑不合(🐍)理にならないこと、(🚣)これ(❗)でありま(🔺)す。祭(👻)典のお供物台の並べ方などのこまか(🌗)な技術上(🚪)のことは、それ(🔁)ぞれ(🥛)係の役人がおり(🎆)ますし、(🕢)一々お気(👼)にかけられなくともよ(🌹)いこと(🗂)でござ(🏆)い(🍾)ま(🔶)す。」
○(⛅) (😻)子(zǐ )路の祷りは、(❇)謂ゆ(🚞)る苦(Ⓜ)しい時の神頼(lài )みで、迷(🍱)(mí )信的祈(qí )祷以(💟)上のも(😚)のではない(🚢)。そ(🈹)れに対(duì )して孔(🔂)子は、真(zhēn )の心の祷り、つまり(💏)天地に恥(chǐ )じない人間としての精進(👝)こそは、幸(xìng )福(🧤)に(🦉)到(🈴)る(⬇)道だ(🍊)、(😝)ということ(🎚)を説(🖋)い(🎮)た。孔(kǒng )子の教(🚯)えには(🚷)宗教(jiāo )が(🏁)ない、と(🚤)よく(➗)いわれるが(📐)、「天」(🥡)と(📪)いう言葉は、(🕰)孔子によつて常(🕤)に宗教的(🥖)な(💋)意(🏩)味に使(shǐ )われている(🏃)のである。
「その程度(🏦)(dù(⛔) )の(🔇)こと(📲)が何で得意(yì )になるねうちがあろ(❤)う(➰)。」
○ (🕚)天下=(🔰)=当時はまだ殷の時代で。周室の天下(xià )ではなかつたが(🎼)、後(hòu )に天(tiā(🥅)n )下を(🤠)支(👉)配(✉)したので、この語(😒)が用いられた(🦑)のであろう。
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