それから、小学(🔉)校(xiào )の事務員となって、そ(👛)れが最後(hòu )かと思(🎃)い(🧞)ましたら、い(🔷)や活(😋)版(🆚)職工となったのでした。活版職工と(🆘)なって、それからこん(🍑)どは(🙄)古(➿)(gǔ(🍾) )着商とな(🔷)り(⚽)ました。
(🏕)五月の菖蒲(👵)(pú )し(📙)ょう(🕘)ぶが男(nán )の子(👿)(zǐ )にふさわ(🍩)しいよ(🥠)う(🥑)に、桃の花はおのずから(🎆)少女に(📿)ふ(😚)さわ(🦅)しい。長い花(huā )ぶさをうなだれ、花べ(🐖)んの(👆)胸をひろげて(🚖)、物思い(🐻)に沈(💛)んだような海棠(🍕)かいどうの(😏)すがた(⏫)は、とうて(🔎)い少女(🌝)のも(🚫)のでは(💭)ありません。茶色で、(😉)やや赤みを帯び(🎇)た枝の素生(🔷)(shēng )すばえに堅くつ(😠)けた(⤴)あの桃のつぼみこ(😫)そ少女のも(⌚)の(🍈)です。二(🧣)尺にも三(sā(⛰)n )尺(chǐ )に(🕤)も及ぶほど勢い(👳)こんで延びてきているようなその素(👫)生すば(🆘)えを見たばかりでも(🕔)、おい(➕)先こも(🍇)る少女(👠)の(🛰)命を思わせる(🏒)ものがあります。素朴そぼ(🎶)くにふくら(🚻)ん(👙)だ(🥇)と(🏤)ころは(🎞)か(✌)わやな(🖐)ぎの趣(qù )に似(sì(😞) )て、(👲)もっと恥を(🚩)含(🤵)み(🍗)、しかもおと(🚘)めらしい誇りをみ(🤑)せているものは(🏰)桃のつぼみで(🍗)す。
「行徳ぎょ(💓)う(🎞)と(🐳)く」
(🕌)当(🎿)時の函(hán )館(🔤)あ(🥠)たりはまだ「(✳)蝦(🥘)夷地えぞ(🚅)ち」(🚵)と言いま(⚾)して、開けたばかり(🛰)のさみし(🈲)いところでしたが、先生(✊)は(⛷)六年もそのさ(⏺)みしいところにしんぼうして、(🐀)病院(🌠)や(⚫)医(👢)学所を(🥪)建てた(🗞)り(🔛)、薬草園を開(kā(😅)i )いたり、松杉まつすぎその他の木の苗を内(nèi )地から移し植えさせたりしました。その「蝦夷地」に(🤴)緬羊めんよ(🔵)うや牛(niú )を飼い、養蚕の業につくものができた(🍌)のも(🏂)、(🎿)先生の監(📛)督で(⭐)はじ(🐜)めたことなのです。疏水(✡)(shuǐ )の(🔑)工(gōng )事を起し(🤦)て久根別川く(🈷)ねべつがわ(😨)というと(🎒)ころか(👷)ら舟(zhōu )を函館へ通す(🖋)ように(➖)したのも先生でした。
一 姉
両(🧔)(liǎng )岸(àn )には、南(♓)牧みな(🍺)み(😦)まき、(🛩)北牧きたまき、(⏯)相木(😣)あいきなど(⏱)の村(😤)々(🚱)がちらばってい(🦓)ま(🛃)して、金峯(🚟)山きんぷさん、(👲)国師こ(🛐)くしが岳(yuè )たけ(🃏)、甲(🆔)(jiǎ )武(😬)信こ(📺)ぶしが岳(👨)(yuè )たけ、三国山(shān )み(🐄)くにや(🚰)まの高(📁)くそびえた(🎤)かたちを(🗾)望(wàng )むこと(🎬)もでき、また(🕴)、甲州にまたが(🏖)った八や(♐)つ(🦃)が岳たけの山つづきには(🚕)、赤(chì )々とした大くずれ(🆓)の跡をながめること(🍈)もできます。その(🖋)谷の突(tū )き当たったところ(😰)が海の口村(cūn )で、千曲(qǔ )川の(✈)岸(àn )もその(🐡)へんまで行(há(📡)ng )くと、い(📧)かにも(🐮)川上らし(🚍)い(👈)。高い山々(🍱)の間をめぐ(⏯)り(🍹)にめ(😣)ぐって流れる水の声には、思わず、耳を(🕠)そばだてます。山の空気とい(🛹)うもの(🤴)が、(⏪)そんなにあたり(🖲)を深(shēn )く思(sī )わせ(🃏)るのです。
と言うらしいの(💂)です。いくら遠(yuǎ(🔋)n )い国(guó )のほう(💇)から(🎷)渡っ(👳)てき(😡)たものでも、春から軒(xuān )先を借り(📋)て(🏖)いて、かわいいひなまでもう(🚼)けるくら(🕢)いなら、もっとことばが通じそうなものですが(📺)、つばめの(📹)言う(🦂)ことはペチャ、クチ(🐂)ャ、ペ(🚕)チ(🤰)ャ、(🕣)ク(🦁)チャ(♍)――まるで異人(rén )のような(⬅)早口です。
(😺)人の世は(😳)ふ(❎)しぎなもので(🍬)すね。その時(shí )わたしが木(🚻)村先(🏚)生をおたずねしなかったら、小諸義塾こもろ(🐹)ぎじゅ(📚)く(🕕)のあ(🦗)る(🍻)こ(🐃)とも(🤦)知ら(🚹)なかった(🎢)で(🎉)しょ(✏)うし(🧠)、先生(shēng )の教(➗)(jiāo )育(🦂)事(shì )業を助(zhù )けるようにと(🧠)のご相(🍾)(xià(🧙)ng )談も受(💑)けなかったでし(🎰)ょう。わたしはよく考(🧞)えた上でと(👉)お(🔐)答えして、いった(🤗)ん東京へ(😬)帰(🐯)りまし(🌋)た。ただ先生の(📓)ような(💍)人が小諸あた(🌦)りに退いて、学校を建て、地方の青年を相(🏾)手に田園生活(huó )というものを楽しんでおられ(👠)るのをゆ(📈)か(🎰)しく思(🕙)ったことでした。
(🧛)ひどい(🐪)も(😿)の(⤴)ですね(🍀)。はげ(🍤)しい風と(😇)、(🍴)砂(🕕)(shā )と、やけ石(shí )の間のよう(➰)な火山(shān )のすそ(♐)にも、(✝)住めば住まわれるように(🙀)なりますね。まあ、その(🍍)地大根の味をかみあてたころから、(✴)わ(🙍)た(📳)しの小諸(zhū )時(🕉)代がほん(🌑)とうに(🌲)始(shǐ )まっ(🐇)たと(🤵)言ってもいい(🚫)のですよ(🔒)。
(🏮)わたしの(📮)郷里で(🐺)は、ていねい(🤬)に人(🏁)のことを呼ぶには「(⏪)お前(📋)さま」、自(🎍)分(💻)のこと(🅱)はだれに向かっても「(🔑)おれ」です。そ(🕔)こで、かし(🎪)どりはことばをつづけ(🍬)て、次のように語(🌍)りました。「ご(📈)らん(🕞)のとおり(🐭)、先年(🛵)の(💃)大(🆒)火(☕)(huǒ )で村も焼(shāo )けま(🐸)した。お前さまの生まれた古(📛)(gǔ )い屋敷(fū(🍢) )のあとも、今は桑(sāng )畑(tián )です(🌔)。あの桑(sāng )畑からは、た(〽)った三つだけ(🙏)焼け残っ(🙌)た(🔋)物(wù )が(🦈)出(⛔)てきました。一(👢)つ(🔤)は古い鏡、一(yī )つ(🎥)は(⚡)お前さまがおとうさまの石の印、もう一つはおと(🐇)うさまの部(bù )屋の前(qiá(📯)n )にあっ(🏴)た(💮)ぼ(👿)たんの根から吹き出した芽。ほんと(📩)に―(💾)―あの(🎈)古い鏡も大やけどサ。そ(📃)んなわけで(🍪)、さっそく普(pǔ )請(🐙)の(🕉)できた家もあ(⌛)り、かりの住まいにが(🌒)まんして(🐽)いるも(🚪)のもあり(🦇)ますよ(🛑)。なんに(💄)して(🕣)もあの大火のあとです(💠)からね(🧣)。あ(🛰)れから村(🤞)も変りました。ま(🕺)あ(🚽)、(🐪)今(jīn )だ(🍤)にむか(🛴)しを恋しがって、ふるさとのふ(🔠)ところにすがり(🧡)ついて(😵)い(🚰)る(🍮)手(🔹)あ(📦)いもないではありま(🍷)せんが、しか(🚛)しもう(🤕)そんな時(shí )ではなく(📫)なりました。お(🕧)乳の出もしな(📚)いち(🚐)ぶさを(🦁)し(🏟)ゃ(🏙)ぶ(😲)っ(🏂)て(🚜)いるよ(🕎)う(🔄)な(🥅)ことはだ(⚫)めで、早く(📦)気のつい(🌒)た(👅)村の(😒)者は(⚪)皆(jiē )この焼(👌)け跡(🧗)からたち(🆒)上(shàng )がろうとし(🕎)ていま(📻)す。そうで(🛣)す(💙)。この災(🍡)難のどん(👗)底(dǐ )からです。神坂村みさかむらも(😏)今は建て直るさいちゅうです(🥈)よ(🔪)。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025