○ 綱==これを「網」(🐳)の誤りと見て「一網(🔜)打尽(jì(♿)n )」の意(⚽)味に(💬)解する説もある。し(✍)かし、(🈚)当時の魚獲法(🆎)(fǎ(🆘) )に、大綱(gāng )に(🚁)たくさん(🏬)の小綱をつけ、そ(👹)の先(📭)に釣(⚓)(diào )針(zhēn )をつ(📔)けて(🗑)、それを水に流す(👟)方法があり、それを(🍪)綱といつ(🤡)たというの(🥧)が正し(💺)いようである。しかし、いずれにしても、本章(😕)の結局の意味に(📝)変りはな(🈂)い。
「先生(🛋)の徳(💩)(dé )は高(gāo )山(👐)(shā(🤨)n )のよ(🛣)う(💋)なものだ。仰(✳)げば(😕)仰ぐほど高(🌶)(gāo )い。先(🛏)生の信(xì(🌜)n )念(nià(📇)n )は(🕠)金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🔩)堅い。捕捉(⤴)しがたいの(🚽)は先生(🧟)の高(gāo )遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、(⛴)たち(🏢)まち後(🔲)ろに(🌇)ある。先生は順序を立(🐢)て(🥫)て、一歩一(yī(🎙) )歩とわ(🚬)れわれを導き、われわれの(🎠)知識(shí )をひろめるには各(🎩)種(zhǒng )の典(diǎn )籍、(👁)文物(wù(🍚) )制(🔩)度を以てせら(🧚)れ、われわれの(🆔)行(🗽)動を規(🤭)(guī )制(zhì )するに(💴)は礼を以(yǐ )てせら(🏁)れ(🥈)る。私(🙍)はそのご指(zhǐ )導の精(🍧)妙さ(🔅)に魅せられて、(🔋)やめようとしてもやめる(〰)こと(🈹)が出来(lái )ず、(😱)今日(📺)まで(😈)私(💱)の(😃)才能(🎳)のか(😭)ぎ(💲)りを(😟)つくし(🔰)て努力(💹)(lì )して来た。そして今(📣)(jīn )では、どうなり先生の道の(💭)本(👓)体をは(🏽)っきり眼の前に見ること(🍫)が(👇)出来るよう(🌟)な気(🛢)が(🐁)する。しかし(🚃)、い(⛷)ざそれに追いついて捉え(📍)ようとする(🍺)と、やはり(😔)どうにもな(🌍)らない(⏬)。」
達巷たつこ(💳)うとい(👡)う村(cūn )の(🐣)ある(👪)人がいった。――
一四(一九(✅)八(bā ))
二〇(二〇(🌫)四)
色よ(🐑)く(⏫)招(⚓)く。
○ こういう言(yá(🏵)n )葉の深(shēn )刻さ(🖋)がわからないと、論(🐿)語の妙味はわからない(🛀)。
一六(🚅)(二(èr )〇〇)
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