「大宰はよく私(sī )のことを知っておられ(👞)る。私は若(🥪)いころ(🐇)には微(🎷)賎な身(🐆)分(fèn )だったので、つま(🕊)らぬ仕事(shì )を(㊙)いろい(🥒)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君(jun1 )子だと思(🚧)わ(🗞)れたの(👤)では赤面(🚟)(mià(🤽)n )する。い(✔)ったい(🌮)君子というも(💎)のの本質(zhì(📎) )が(🌭)多能と(🎬)い(⚾)うことにあって(🧒)い(🦖)い(🈺)も(🏚)のだろうか。決し(⏯)てそんなこ(🔐)とはな(🕔)い(🌘)。」
こ(🚐)がれるば(🧝)かり(🏼)、
「篤く信(🎏)じて学問を愛(💒)せよ。生(shēng )死をか(🌤)けて道を育てよ。乱れる(🤳)きざしのあ(🧗)る(😖)国には(🗃)入ら(🏒)ぬがよ(🎿)い。すでに(👉)乱れた国(guó )には止(🥌)まら(🏃)ぬがよい(🐞)。天下(xià )に道が行(💚)(háng )われている時(shí )には、出(chū(👀) )でて(❇)働(🍂)(dò(🕡)ng )け。道がすたれてい(🍫)る時には、(❎)退いて身(shēn )を守れ。国に道(dào )が行われていて、貧賎で(🔣)ある(🌧)のは(🕴)恥(🔜)だ。国(🕶)に道(😳)が行わ(😘)れないで、富(💽)(fù )貴(🎐)である(🚆)のも恥だ。」
一八(二(💹)(èr )〇二)
○ 子路の祷り(📹)は、謂ゆる苦し(🕊)い時(shí )の神頼みで、(❓)迷信的祈(🦕)祷以上(shàng )のものではな(🍣)い(🌧)。それに対して孔子(🐷)は(🥂)、真(👏)の心の(🐻)祷(dǎo )り、つまり天地に(💯)恥じない人間(jiān )としての精進こそは、幸(xìng )福に到る道だ、と(🐺)い(🔪)うことを説いた(🦕)。孔子(zǐ(📒) )の教(jiāo )えには宗教がな(🍼)い、と(🏽)よくい(🔈)われる(📆)が、「天(🐘)」とい(☝)う言葉(yè )は、(🔵)孔子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教的な意味に使(💛)われ(😍)てい(🔕)るので(🔈)ある(🐙)。
「詩に(🧥)よ(🍒)って情(🐐)意(🎖)を刺戟し(〽)、礼(lǐ(🍋) )によ(🛶)って行(🔈)(háng )動(👪)に基準を(🆙)与え、楽がく(😑)によって生(shēng )活を完(wán )成する。これ(⏹)が修徳の道程だ。」
「野蠻(🕛)なとこ(🏸)ろでございます。あんな(🕑)ところに、ど(🤒)うしてお(✅)住(😕)(zhù )居が出来ましょう。」
「音(🏵)(yīn )楽が(🌏)正(zhè(🚋)ng )しくなり(🏙)、雅(🔹)がも頌しょうもそれ(⏮)ぞれ(😭)その所(🚸)を得て誤(⛔)(wù )用されな(🐪)いようになったのは(🐴)、私が(🛰)衛から魯に帰(🦋)って来(lái )たあとのこ(🕋)とだ。」
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