「平(píng )素(sù(🦕) )敬(jì(🕞)ng )慎(🎅)の(🔧)心(➗)を以て万事を裁量しつつ(🥨)、しかも事を行う(🆙)に(🌃)は(👖)大ま(😵)か(🕤)でありたいと思います。それが治民(mín )の要(yào )道ではありますまいか。平(pí(⚪)ng )素も大まか(🏟)であ(🍤)り、事(shì )を行うにも大(dà )まか(🛏)である(🔗)と、とかく放(✨)慢に(😛)流れ(👎)がちだ(😵)と(🐳)思いますが……(🐾)」
「(😂)わしのつもりで(🍕)は、礼に(🚢)違(wéi )わな(🍊)い(🚣)よう(🛹)に(🚔)し(♎)てもらいたい、(🦓)と思っ(🌺)たのじ(💼)ゃ。」
「仲(🤤)弓もこのごろは仁者の列にはいったか知らないが、残(💲)念なことには弁舌(shé(🐐) )の才がな(🅱)い。」
樊遅は喜(🕐)んだ(🎿)。そ(🥦)れは(🥦)その中に、「違わない」と(📈)いう言葉(🗒)が見つかった(🎁)から(🐟)である。しか(🀄)し(📕)、数秒の後には(🎗)、(🦇)彼の頭(📁)は却(🔯)っ(🔄)てそのために混乱(luàn )しはじめた。とい(🛥)う(👆)のは、さ(🗳)っき孔子のいった「違わない」と、こ(🍉)の言(📌)葉(🏇)の(🐋)中(🌦)の「(🧟)違わない(✋)」とは、まる(💍)で意(yì )味がちがってい(💬)そうに思(🙉)(sī )えたか(💒)ら(📲)で(🌰)ある。後の場合(🎖)の「違わない」は、第一(🍆)(yī )、(🗣)父(fù )母の存命中(zhō(👷)ng )のこと(🙉)で(🐌)ある。それに(👹)、前(🐹)(qián )後(🅾)の関係から(🔬)判断しても(🔘)、初(🔚)一念を(🍬)貫けと(➖)いう意(yì )味(🏵)に相(🍑)違(wéi )な(🕍)い。父母(🤾)(mǔ )を亡(wáng )くしたあとの「違わない」というこ(📼)と(🈹)が、それ(🍙)と(🚉)同(tóng )じ(⬆)意(yì )味だとは、どう(👗)しても思えない。言(yán )葉(yè )が同(tóng )じなだけに、彼(🔫)はいよいよ判断に苦し(🏳)んだ。
(🐝)しかし、(🔙)た(🧚)だ一人の門(mén )人(rén )でも見(🕶)捨て(🥚)るのは、決し(🍢)て彼の本(🈂)(běn )意(yì )ではなかっ(🛑)た。そし(🐃)て、(🍒)考えに考(🌤)えた(🌿)末(mò(👚) )、彼は遂(🕊)に(🥟)一策を思い(⏰)つ(🌈)いた。それは(⬛)、仲弓(gōng )にけちをつけたがる門人たちを五六(liù )名(👣)つれて(🌎)、郊外を(🐐)散策(cè )すること(❗)であった。
孔子は、そ(🎰)の(🍪)日(rì )の儀(📬)式における楽(🎼)長の不首尾(🌼)にもかかわらず、(📌)い(⛽)つもよ(🚁)りかえって(🌊)朗らかな顔(📺)をして(🙄)、(📘)退(tuì )出(🍘)した。
その瞬(🈹)間、(🔉)彼はちらと(🥣)自(zì )分の眼の前(qiá(📛)n )に(🔍)ある光(guāng )が横(héng )切る(🗓)ように感じた(🖼)。孔子の眼(yǎn )の光であ(🚱)る。湖のような(🔢)静かな(🔗)、しかもかす(🐈)か(🌔)に(📷)微笑(🦂)を含んだ孔子の眼のかがやきであ(🛃)る。彼(😜)は、ふと何か思い当ることでもあった(💗)ように立上った。
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