○ 聖(shè(😯)ng )人・君子・(🐾)善(shà(👴)n )人(rén )=(😌)=孔子のい(💽)う(🎒)聖人・君子は常に政治というこ(🐪)とと関(wān )係がある。現に政治の任に当(😛)つていると否とにかか(🍩)わらず、完全無欠な(🧒)徳(dé )と、自(zì )由(🌡)無碍(ài )な為(😻)(wéi )政(zhèng )能力(🧔)をも(🎆)つた人が(🛩)「聖人(rén )」で(♿)あり、そ(🥏)れほどではなくとも、(🔮)理(lǐ )想と識(🌸)見とを持(🔋)ち、常(cháng )に修(📛)(xiū )徳にいそ(🍶)しんで為(wéi )政家(jiā )とし(🎊)て恥かしくな(🎞)い人(rén )、(🛰)少く(🏓)と(🐥)も(🌗)政治に志し(🔙)て修養(🏟)を(👸)つ(🦉)んで(🍖)いる人、そういう人が(🌇)「君子」なので(🧡)ある。こ(👦)れに反(fǎn )して(🐚)、「(🕦)善人」は必(bì )ずしも政治(🧓)と関(wān )係はない(🔨)。人間として諸徳の(🛥)そなわつ(🔡)た人(🗾)(rén )という程度の意味(🌟)で用いられている(✖)。
「大宰はよく私のことを(🛥)知っておられる。私は(🤸)若いころには(💬)微賎な身(🍬)分だったので、つ(⤵)まら(😲)ぬ仕事(shì(🖖) )をいろいろと覚(🐪)えこんだもの(🌦)だ。しかし、(🎀)多(🏢)能だから君子(zǐ )だと思(sī )われ(🌶)た(🏙)の(🎯)では赤面する。いったい君子というもの(🦋)の(🗣)本(🦍)質(📸)が多能(😪)ということにあ(🔻)っていいもの(💨)だろう(🐡)か。決(jué )してそんなことはない。」
三(🐔)〇(二三(📠)五)
「楽(lè(🐏) )師の摯しが(🥁)はじめて演奏した時にきい(🚅)た(🎻)関雎かんしょの終曲(qǔ )は、(🕕)洋々として(🎼)耳にみちあ(🏇)ふれ(📚)る感(gǎ(🗓)n )があったのだが――(🧥)」
一(一(😥)八(bā )五)
子罕しかん第九
「(🌭)三年も学問をして(⛳)、俸祿に(💾)野心のない人(🚜)は得がたい人物だ(🔜)。」
「由ゆうよ、お前(qián )の(🛂)こ(🍄)しらえ事も、今には(🔐)じま(🤵)ったことではな(🎡)いが、(🎣)困(kùn )った(🔀)も(🤗)のだ。臣(😰)下(xià )のない者(💢)があるよ(🌧)うに見せかけて、いった(⚓)いだれをだまそうとす(🔭)るのだ。天(🤧)を(🍷)欺こ(🍨)うと(🔧)で(📫)もいうのか(🌨)。そ(🚡)れに第(dì )一(🛏)(yī )、私(👵)は、臣(🍑)下の(👾)手で(🧔)葬っ(🐏)て(👕)もらうより、むしろ二(⚫)三人(➕)の門(🌱)人(rén )の(🧖)手で(📸)葬ってもらい(🌶)たいと(📐)思っ(📰)ているのだ。堂(🚃)々た(🕒)る(💂)葬儀(💢)をしてもらわ(🕖)な(🏐)くても、まさか道ばた(😈)でのたれ(🥏)死し(🤭)たこと(👞)にも(🐾)なるまい(🔩)ではないか。」
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