(🥒)山(shān )間やまあいの(💓)道路に(🦆)は行く先(xiān )に大(🖌)木(mù )が横たえ(👕)て(🌗)ある。それを乗(chéng )り越(yuè )え乗り越えして進もう(🛂)とするもの、幾(🗻)多(duō )の障(zhàng )害(hài )物を除(chú )こうとするもの、桟かけはし(🐾)を(🐣)繕(🐅)お(📶)うと(🎽)するもの、浪(làng )士(😊)側にとっては全軍のために道(😏)を(🔽)あけるために(🐕)も(🥁)かな(🍰)りの時を費(fèi )やし(🕵)た。間もなく香炉(😝)岩の上の(🔻)山(🏠)によじ登(🥕)り、そこ(🔘)に白(⛑)と紺とを染め交ぜにした(🖨)一本の吹き流(liú )しを(🏛)高くひるがえした味(🔀)方のものがある。一方の山の上(shàng )にも登って(❎)行(📒)って三本の紅あかい旗を押し立(lì )てるも(🆓)のが続いた。浪(làng )士(🍯)の一隊は高(gāo )い山上の位置(🌙)から(🎲)諏(zhōu )訪松本(🖌)(bě(🍽)n )両勢の陣(📭)地を望(wà(⏮)ng )み見るところまで達(dá )し(🏝)た。
三人の庄屋には、道中(✴)奉(🔭)行(háng )から江戸に(👂)呼び出され(❌)、(🐪)諸大名(míng )通行の難関たる木曾地(dì )方(👛)の事情を問いた(🚄)だされ、たとい一時的(de )の応急(🛏)策たりと(🌩)も宿駅補(bǔ )助(🖥)の(🍕)お手(🚲)当(dāng )てを下付(fù(🈵) )された意味が、(📿)このお(😿)触れ書の発表(🥇)で(🔈)一(📖)層は(🥔)っき(✌)りした(🖲)。
「その話です(🔴)が、山国兵部(📚)(bù )とい(🔇)う人はもう(📋)七十以上だそ(📇)うです。武(🉐)(wǔ )田耕(♓)雲斎、田(🕑)丸稲(🐻)右(👡)衛門、この二(èr )人も(🌡)六十を越してると言いま(💛)すよ。」
その時になって見ると、長(zhǎng )州(zhōu )征伐の命(mìng )令(🛍)(lìng )が下ったばかりでなく、松平大(dà(👌) )膳(🌧)太夫(🤔)まつだいらだいぜ(🥪)んのだ(💒)ゆう(📼)な(🙄)らびに長(⛑)門(🍒)(mén )守(shǒ(💫)u )な(🌴)がと(🙇)のか(🖕)み(📖)は(🐮)官位(📢)を剥はがれ(🥅)、(🌅)幕府よ(👣)り与(❄)え(🚇)られた松平姓(🎬)と将(💗)(jiāng )軍(jun1 )家御(🚫)諱おんいみなの一(🍃)字をも(🕡)召(🔨)し上げ(😴)られた(♓)。長防両国(guó )への物(🦉)貨(huò )輸(📵)送は諸街道を(😍)通じてすでに堅く禁ぜられていた(🧜)。
(👠)やがて(🤑)和田方(fāng )面へ(😲)偵察(😯)ていさつ(📄)に(📨)出かけて行ったものは、(🥍)また雨(🔟)をつい(🚔)て峠の上(shàng )に(⏳)引(🛃)(yǐn )き(📻)返(🎾)して来る。いよいよ水戸(🙃)浪(♌)(làng )士(🤔)がそ(📞)の日の晩に長(🤚)窪(wā )なが(✒)くぼ和(hé )田両(liǎng )宿(🚶)へ止(zhǐ )宿の(🍳)はず(🛃)だ(⛪)と(💝)い(✡)う風聞が伝え(🚌)ら(🐗)れ(⭕)るこ(🏀)ろに(👂)は、諏訪藩(fā(🚴)n )の(🕵)物頭ものがしら矢(🍎)島伝左衛門(mén )でんざ(📉)えも(🐎)ん(🔪)が九(jiǔ )人の従者を引(📕)き(🔮)連れ和田峠(🏜)御(🤥)(yù )境目(🔣)お(📂)さか(🤛)いめの(✡)詰(jié(😩) )方(fāng )つめかたとし(💅)て出張した。手明きの若党、鎗(qiāng )持やりもちの(🔚)中間ちゅうげん、(🕵)草(cǎ(💨)o )履(👒)取(qǔ(🤗) )ぞ(🤨)うり(✋)と(🖥)り(♓)、具(🥁)(jù )足持ぐ(📄)そく(🕙)もち、高張持(☕)た(🃏)かは(🏒)り(⛺)もちなぞ、なか(😈)なかものも(👧)のし(🚩)い。それ(🔝)にこの物頭も(🕤)のがし(✝)らが馬の口を取る二(🏆)人の厩う(🖇)ま(🛀)や(🈺)の者も(🎠)随行(🏌)し(🚨)て来(🍡)(lái )た。
半蔵に言わ(💌)せると、この水戸浪士がいたるとこ(🛵)ろ(🧕)で、(🍮)人(♋)の心を揺り動(dòng )かして来(lái )るには驚かれるもの(👒)がある(🏆)。高島城をめがけ(📂)て来(lái )たでもないものがどうしてそんなに諏(zhō(😛)u )訪(⬇)(fǎng )藩す(📟)わ(🌋)はんに恐れ(😕)られ、戦いを好むでも(🕢)ないものが(🐉)どうし(📉)て(⏳)そ(🎠)んなに高遠藩た(👪)かとおはんや飯(👷)田藩(🛤)いいだはん(💵)に恐れられるだ(🌺)ろう。実にそ(🥁)れは命(㊙)がけだからで。二(⏸)百何(🛫)十(shí )年の泰平(píng )に慣れた諸(🤷)藩の武(👼)(wǔ(📁) )士が尚武(wǔ(🛺) )しょ(📆)うぶの気(😩)性のすでに失(🌔)われてい(🏎)るこ(🚡)とを眼前(qián )に暴(bào )露し(🧓)て(🐱)見せるのも、万(wàn )一の節はひと(🥜)かどの御(yù )奉公に立(🙍)てと(⛷)日(rì(🏯) )ごろ下の者(zhě )に教えている人たちの忠誠がおよ(🙄)そいかなるもので(❣)ある(🎹)かを眼前に暴露(lù )して見せる(💛)のも、一方に討死うちじにを覚悟してかかってい(☕)るこんな水(shuǐ )戸浪(là(☕)ng )士のあ(😰)るか(🥛)らで。
(🏕)そ(🎳)ういうかみ(😎)さんはま(🍜)だ半蔵(zā(🙃)ng )が妻の(🔶)お民(mín )と同(😔)(tóng )年ぐ(👧)らいにしかならない(🕸)。半蔵(🔵)はこの婦人の顔(🛒)(yá )を見(jiàn )る(🤩)たびに、郷里(lǐ )の本陣の方に留守(shǒu )居(jū )する(🖕)お民を思(sī )い出(🚪)し、(🔥)都(🆑)育ちの(🛫)お三(⛱)(sān )輪(😬)(lún )の姿を見るたびに、(👥)母(mǔ )親のそばで自分(👁)の帰国(guó )を待ち受(🛌)けている娘のお粂(🌔)くめを思(sī )い出した。徳川(chuān )の代(dài )ももはや元(💱)治年代の末だ。社(shè(🎇) )会は武(🗺)装し(📛)てかかっているよ(🏽)うな江(jiāng )戸の空気の(🔬)中で、(😟)全(🥀)く抵(🕢)抗力のない町家の(🎿)婦人なぞ(♒)が何(🍀)を(🚘)精(jīng )神(🙍)の支(🚺)(zhī )柱(🔋)とし、何(hé(🚖) )を力とし(📙)て(🤩)生きて(👷)行(🐫)く(🦁)だろうか。そう思って半蔵がこの宿のかみさんを見ると、お(🕹)隅(🌓)は正(🤭)(zhèng )直ということをその娘に教え、それ(🤷)さえあれ(📆)ばこの世に(🍩)こわいものの(⛸)ないこと(📱)を言って聞(🕋)(wé(😈)n )か(🥠)せ、こうと彼女が(🤷)思ったことに決して間違っ(🧐)た(🦆)例ため(💶)しのな(❄)いのも(🤷)それは正直な(✖)おかげだと言っ(🏁)て、その(🙈)女(🎑)(nǚ )の一(yī )心にまだ幼いお三輪(✴)を導こう(🍚)とし(📫)ている。
「火(huǒ(🏂) )事はどこ(🚗)でござい(🌚)ま(♏)しょう。」(🧟)
(🛡)独(🎥)ひとり者の(🍞)婆さん(📏)ま(🚎)でが逃げ(🅱)じたくだ(💎)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025