舜帝には(👉)五(👽)人の重臣があ(📁)っ(🚁)て天(📰)下が治(zhì(🉐) )った。周の武王は、自分(🕗)には乱を治める重(🤺)(chó(🎯)ng )臣が十(shí )人(rén )あるといった。それに関(🦐)連(liá(😆)n )して(🍠)先師がいわ(🥄)れた。――
七(一九(✒)一(💪)(yī ))
○(🖋) 周公==すでに前(qián )にも述べたよ(⏲)うに、周(zhōu )公は(⬛)武王を(🏉)た(🚒)すけて周室八百年(🔇)の(➡)基礎を定めた人(🙈)(ré(⭕)n )であ(🦎)るが、その人となりは極めて(⛱)謙虚(🛵)で、「(📃)吐哺(bǔ )握髪」(🥗)という言葉(👴)(yè )で(🙎)有(yǒu )名なように、食事や(⛓)、結髪の最(zuì )中でも天下(xià )の士を(🙊)迎えて(🛴)、その(♌)建言(🌡)忠告(gào )に耳を傾けた人である(🦋)。
○ 堯は支那の歴(lì )史で知られ(🎬)ている(🥞)最初(😯)(chū )の聖天(tiān )子。
○ 以(yǐ(🛒) )上(🧗)の三章、偶然(🚵)か、(♍)論(lù(🚗)n )語の編纂者に意(yì )あ(🌹)つてか、孔子(zǐ )の門人(rén )中最(zuì )も目立(🖨)(lì )つている顔渕と子路(🔽)と子貢(💇)(gòng )の三人をつぎつぎにと(🙃)らえ(😜)来(🚤)つ(👿)て(㊙)、そ(👐)の(🚺)面目(mù )を躍(🕍)如(rú )たらしめている。この三章を読む(🐃)だけでも、すでに孔門(🕉)の状(🏉)況(🛋)が(🚯)生き(🥨)生き(💊)とうかがわれるで(🎏)はないか。
「(🈵)有能(🚤)に(🧣)し(🧔)て無(wú )能な人に教(🎣)え(💱)を乞い、多知(👈)に(🏊)して少知の人に(📨)もの(😄)をたずね(🎢)、(🔚)有っても無きが如く(👯)内に省み、充実していても空虚なるが如く人(🏐)にへ(💁)り下り、(🌵)無(wú )法を(🥫)いいかけら(🍣)れても相手(🧖)になって曲直を(😺)争わない。そういうことの出来(lái )た人(📶)がかって(⛪)私(🕟)(sī )の友人にあっ(⛱)たの(🦋)だが。」
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