「そうい(🛠)うこ(🐿)とをし(🔰)ても(🥪)いいもの(⛳)かね。」
○ 前段と後段とは(🤯)、原文では一(yī )連の孔子の言葉に(📔)なつているが(🤟)、内(nèi )容に連絡がな(🔩)いので、(🕜)定(👭)説(shuì(🐭) )に従つて二段に区分した。
○(💷) 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう(👴)聖人・君子は常に政(zhèng )治と(🗿)いうことと関係がある。現に政治(zhì )の任に(🚊)当(dāng )つ(⛄)てい(🤨)ると否とにかかわ(🚎)ら(😶)ず(💵)、完(🥢)全無(wú )欠な徳(🛠)と、自由(yóu )無碍(ài )な(🚹)為(🕡)政能力を(📑)もつた人が「(💙)聖(♌)人」(🚶)であり、(🏣)それほ(📲)どではなくと(🔃)も、理想(🚽)と識見(jiàn )とを(🙉)持ち、常(🌿)に修徳にいそしんで為政家(😘)として恥(🚾)かしくない人(😟)、少く(🌩)とも政(zhèng )治に(🕷)志して修(xiū(🔳) )養(✒)(yǎng )をつんでいる(⏪)人、(🖕)そう(🤣)いう人(rén )が(🙍)「君子」(🤒)なの(🌘)である。こ(🍮)れ(🤪)に(🗞)反(🍤)して(🥚)、「(✨)善人」は必(bì )ずし(💳)も政治と関係はない。人間と(➰)して諸徳のそなわつた人とい(🔟)う(👭)程度(dù )の意味(wèi )で用(yòng )い(🔘)られている。
「私の(🌇)足(zú(♎) )を出(chū )して見(🎣)(jiàn )るがいい。私(🍈)の手(⛅)(shǒu )を出して見るがいい。詩(shī )経に、
「人(🚫)材は(🥁)得がたいという言葉があ(🏯)る(👨)が、それ(😼)は(⬇)真実(😜)だ。唐とう・(🎓)虞ぐ(😛)の時(📳)(shí )代を(👀)の(🧥)ぞいて(🚡)、そ(🌴)れ(🛸)以後では(🐞)、周が最(⛏)も(👘)人材(➰)に富んだ(🔣)時(🥤)代であ(👮)るが、(😲)それで(🏒)も(🦊)十人(🐝)に過ぎ(🌱)ず、し(🆕)かもその十(shí )人の中(🙏)一(yī(💎) )人(ré(🍵)n )は婦人(rén )で、(🎙)男子の(🥘)賢臣は僅かに九人にすぎなかっ(💐)た。」
七(qī )(二一二)
う(🐑)す氷ふむがごと、
す(🎄)ると、公西華こうせいか(🔛)がいった(👀)。――
「仁(rén )というものは、そ(⏺)う遠くにある(🌶)もので(💳)はない。切実に仁(😄)を求める人(rén )には(🏨)、仁(🚤)は刻(kè(🍟) )下(🌪)に実現されるのだ。」
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