だ(🍲)が、やはりわからなかった。で、彼は、(🌳)孝に関す(🐢)る(💠)、ありとあらゆ(🧙)る孔(kǒng )子(🚑)の教(jiāo )えを(📼)、一とおり胸(xiōng )の中でくりか(🥄)え(🥢)して見た。
仲弓(⚽)自身にして(🐢)も、何(hé )とな(🕞)く(🔪)うしろめたかった(🔽)。彼は孔子が甞(cháng )て(😃)、
8 子曰く、父母(💲)に(⛳)事(shì )えては幾諌(きか(🤗)ん)す。志の従わ(⏮)ざるを(✈)見ては(🌭)、又敬(🛡)(jìng )して(🕷)違(wéi )わず、労(láo )して怨みずと。((🥪)里仁篇)
1 子曰(💫)く、(😉)法語の言(yán )は能く従(có(👮)ng )う(🐷)こと無からんや、之(zhī )を(✴)改む(🤛)る(🐷)を貴しと爲す。巽(🎮)(xùn )与(🆑)(そんよ)(🔃)の言(🎸)(yán )は能く説(よろこ)ぶ(🤞)こと無(🐿)か(🚶)ら(🍊)んや(😍)、之を繹(た(💅)ずぬ(🕴))る(⛩)を貴しと(🌼)爲(wèi )す。説(shuì )びて繹(😲)(yì )ねず、従いて改(gǎi )めずんば、吾之(🧕)を如(⤴)何(hé )ともするこ(🐺)と(♍)末(🥁)(な)きのみと(🤗)。(子罕篇)
「も(💑)っと思(🛃)い切って、自分の心(🎬)を掘(jué )り下げて見なさい。」
仲弓(gōng )はそれを(✈)伝え聞いて(👱)、(🍒)ひど(⬆)く(⬇)感激した。しかし彼(bǐ )は、それで(🚋)決して安心す(🎻)る(✳)ような人(rén )間ではな(🏬)か(🚥)っ(🍱)た。彼(bǐ )は(📆)、自分(🌊)が孔子に(♎)い(🔭)った言葉(🔳)を裏(lǐ(🎹) )切らな(🦉)いように(🍕)、ますま(⛄)す(⛄)厳粛(💽)な自己省察を(📸)行(🤦)(háng )う(🥠)こ(🚾)とに努めた。彼はかつて孔子(zǐ )に「(🏯)仁」の(🍋)意義(🤬)を訊(🌚)ね(🥉)た[#「訊ねた」は(🍂)底本では「訪ね(📼)た(🎤)」]こ(🚶)とがあった(🤪)が、その(👵)時(shí )孔(💲)子は、
樊遅は喜んだ。それはその中に、「違わない(🌀)」という(🥑)言葉が(🚉)見(🚃)つか(😮)ったか(⛎)らである(💐)。しかし、数(🎛)秒の後(hòu )には(🔺)、彼の頭(tóu )は(🍢)却(🐔)ってそ(😼)の(🗄)ために混(hún )乱しはじめた。というのは(💡)、さっき(🔼)孔(⏫)子のいった「違わな(🐓)い」と、この言葉の中の「違わ(⬜)な(🎀)い」とは、ま(🎧)るで意味がちがっていそ(🥀)うに思(sī )えた(🕧)からで(📁)ある。後の場合(🚯)の(📏)「違(🎗)わな(📿)い」は、第(🚑)一、父母(🔹)の存命中(🥁)のことである。それに、(🌕)前後(💚)の(😦)関係(xì )から判(🗞)(pàn )断しても、初一念(nià(🔵)n )を貫(guàn )けという(🐛)意味に相違ない(🎋)。父母(⌛)を(🎠)亡(🍚)くした(🍎)あとの「違わない(❤)」(🍬)ということ(🥤)が、それと(🍠)同じ(🤫)意(yì )味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が同(🕜)じなだ(🏄)けに、彼(👑)はい(🐖)よ(📽)いよ(⏹)判断に(💩)苦(🔦)しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025