朝倉(💷)先(🤷)生(shē(👻)ng )は、手(📠)(shǒu )にもっていた塾(🔺)生名簿を畳たた(🙊)み(🌞)のうえになげだして、腕をくんだ。そ(🚏)して、かなりながい(🍴)こと(🌦)、眼をつぶって(😃)だまりこん(🐘)でいたが、やがて眼をひらくと(🍐)、ち(🚒)ょっと(⛰)飯(🎴)(fàn )島のほ(💿)うを見(jiàn )たあと、み(🚚)ん(🚪)なの顔(yá(🛅) )を見(㊙)まわして言った。
「あっ(🕍)、そうだ。僕はここ(🔄)だ(😈)けにへば(🐿)りつ(🙅)い(❤)て(🍡)いて(🥢)は、(🌄)いけな(🐪)かったんだ。」
それには、組織や、講(jiǎng )義科目や、諸(🐄)行(🔖)事の時(shí )間(jiān )割(gē )など(🐧)、必要な(😩)諸(👌)(zhū )計画が一通りならべられ(💑)て(👜)いたが、そのどの部分(fèn )を(🔭)見(🐧)ても(🎯)常識からとびはなれたよ(💈)うなことは(🛌)一つ(⛎)もな(🏀)かっ(🍣)た。塾(👼)堂と名(míng )のつく(👦)ところでは、そのころほとんど(📪)つき(🍰)も(🌈)ののようになっていた「み(🌧)そ(📀)ぎ(🚮)」とか、「沈(🗑)(shěn )黙(🍌)ちんもく(🏊)の労働」とか(👸)、およそそういった、いわゆる「鍛練たんれん」(💐)的(🏂)な行事が(🕟)全(👣)く(🌁)見当(🍫)たらないのは、む(🎸)し(🔽)ろみんなには、ふしぎに(🔖)思われた(🎥)く(🔮)ら(📀)いであっ(📬)た。五時(🈸)(shí )半(bàn )起床というのが、二月(🛏)の武蔵野むさしのでは(🔽)、ち(📑)ょっとつらそ(🐊)う(㊗)にも(🎨)思(✂)えた(🥅)が(👐)、(💻)それも青(qī(🀄)ng )年(nián )たち(🉑)にとっては、決(🚚)しておどろくほどのことで(🔉)はなかっ(⛏)た。むしろかれらを(❣)お(🐍)ど(🔗)ろ(🤒)かしたのは、生活にうる(👽)おいを与あ(🐛)たえる(🐧)よ(🕔)うな行事が(🏪)、(🏐)かな(🌻)りの程度に、織おり(🌩)こまれていることで(🚻)あった。とにかく、(📗)見る人が見(😇)れば、日常(cháng )生(shēng )活(huó )を深め高め(📤)る目的で(💚)、すべて(⛏)が(🦄)計画(🦏)(huà )されているという(🍋)ことが明らかであっ(👶)た。
「あ(🐯)っ(🌊)、そうだ。僕(🏁)はここだけにへばりつい(🍤)ていては(🏥)、いけ(👸)なかった(📔)ん(🥤)だ。」(🥌)
凍こおりつい(🔦)たような冷た(💣)い空(kōng )気(qì )をや(🔴)ぶ(👤)って、(♈)板木が鳴りだし(🥗)た。そ(🍂)とはまだ、真(🆓)っ暗である。白木綿(mián )しろ(🥛)もめん(💳)の(🧘)、古(🚥)(gǔ )ぼけたカーテンの(🐞)すき間から、硝子(zǐ )戸ガ(🦒)ラスどごしに、大きな(🗝)星がま(🎹)たたいているのが、はっきり次(🔦)郎の眼に映った。
「(📌)お(🕴)それ入(rù )ります。では(🎯)申しあげますが、(🐱)実は国もとに(📐)おり(🚒)ましたこ(🎭)ろ(🐴)、(📿)いつも(🌺)師匠(🔞)(jiàng )ししょうに、(🤥)鐘をつくなら(🔏)、鐘を仏(fó )と(🚢)心得て(💦)、それにふさわしい心(xīn )のつつ(😯)しみ(🏚)を忘れては(🌏)ならぬ、と言(yán )い聞かされておりましたので、(🎓)今(🏟)朝(cháo )もそれを思(sī )い出し、ひ(🤬)と(👹)つきごとに、礼拝らい(🔢)はい(😌)をしな(🍴)がらつい(💌)たま(👑)ででご(🛃)ざ(🎷)います(🍐)。」
消(🔫)燈まで、(🚳)こ(🐾)れ(⏱)といってとりたてていうほどの変(biàn )わったこともなかった(📱)。しかし、大河(💦)無門が、かれ(🌵)自(😇)身の希(✂)(xī )望(wàng )に反して、あま(⏬)り(😝)に(👳)も早く(🏍)その存(😼)(cú(⛲)n )在を認められ、(🌴)みんなの(🤷)注(zhù )目の的になっ(👎)たという(💥)こと(🔖)は、この塾にとって、よかれあ(🈚)しかれ、決し(👽)て(🈵)小(🚋)さ(🏺)なで(🤽)き(💣)ごとではな(👓)かったといえるで(🉑)あろう(📼)。
かれは(🕜)、その(🍧)つめ(😯)た(🦒)い空気(➗)の針をなぎ払(🐀)はらうよ(✒)う(🕝)に、ばたばたと(🙂)部屋(wū )中に(📎)はたきをかけ(🍞)はじ(🕟)めた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025