(💚)前(🤑)年(😂)、五(wǔ )人の総代が木曾から出て来た時(🐓)(shí(⏱) )、何ゆえ(👡)に一(🧜)行(✨)の(🔚)嘆(👡)願(🥃)が(😖)道中奉行の容(róng )いれ(📵)るところとな(👒)らな(🖨)かっ(👇)たか。それは、よく(👥)よく村柄(bǐ(🉑)ng )むらがらをお糺(📈)ただ(⚾)しの(🚳)上でなければ、容易(🕺)に定助郷を仰(🔗)(yǎng )せ付(fù )けがたいとの理由による(🔫)。しかし(📕)、五人の総代からの嘆(📧)願(🕢)も余儀なき事(🌄)(shì )情(⚪)に聞(💄)こ(💎)え(🚇)るからと(🔋)言って(🐃)、道(🤝)中(zhōng )奉(🐵)行は元(yuán )治元(yuán )年の(🥔)二(🤧)月から向こう六か月を限り、定(💛)助(🙍)郷のか(🙉)わりに当分助郷を許した。そし(😔)て(🔟)木(🌐)(mù )曾(🙉)下(xià )四宿への当分助(zhù )郷(xiāng )としては伊奈いな百十(🥅)九か村、中三宿へは伊奈(🔓)九十(🚿)九(jiǔ )か村(🔨)、上四(🧓)宿(xiǔ )へ(🏫)は筑(💚)(zhù )摩(mó )郡ちくま(🐃)ごおり八(bā(🐶) )十九(jiǔ )か(🤐)村(🍱)と安(🎉)曇郡あずみごおり(🅰)百四(👰)十四(sì )か村を指定した。この(💑)うち遠村(cūn )で正(zhè(😑)ng )人(rén )馬しょう(🎍)じんば(🔣)を差(🗻)し出(chū(🦁) )しかね(🌙)代永(🌰)勤(qín )だいえいづとめ(😐)の示談に(🚛)及ぶとし(😱)ても、一か年(niá(🌋)n )高百石に(♍)つ(🌌)き金五両の割合(🕷)よ(🗾)り余分には触(chù )れ当(🍜)てま(🦈)いと(🌙)の約束(shù )であった。過ぐる半年(🏥)近くの半蔵ら(🕝)の(🍝)経験(yàn )に(😈)よ(🦃)る(👫)と(📅)、この(🔍)新規(🖇)な当分(🚚)助郷(😾)の村(cūn )数が驚くば(💭)かりに拡大(dà )さ(🖕)れたことは(🍹)、かえって以前(🐙)(qián )からの勤(⛪)め(🐓)村に人(rén )馬(🏆)の不参を多くすると(🙁)いう結(🏹)果(🎪)(guǒ )を招いた。これ(🏞)はどうして(🐟)も前年の総(⏸)代(👫)が嘆願(🦑)した(🏃)よう(🚬)に、やはり東海(hǎi )道の例(lì )にならって定助郷を設置す(🌍)るにかぎる。道中(🚾)奉行(háng )に誠(chéng )意(yì(✴) )があるなら(🗼)、適当な(🌞)村(cūn )柄を糺ただされたい、も(📉)っ(🥅)と(✖)助(zhù )郷の制(🍖)度(⛅)を完(wán )備して街(✋)道の混乱を防(💈)がれたい(👽)。も(😕)しこの木曾十(shí )一宿(📡)の願い(🗄)が(🅾)いれられなかっ(🚇)たら、前年の総(zǒng )代が申し合わせたごとく(🈁)、お定めの(🌖)人馬(mǎ )二十五(wǔ(🉑) )人二十五疋ひき(🔲)以(🎓)外(🌙)には継立(🔇)(lì )つぎたてに応じま(🦋)い(🔺)、そ(🙈)の(🕹)余(🗡)(yú )は翌日(rì )を待って継ぎ(🛢)立てることに(🧟)したい。そのことに平助と半蔵(🐐)(zā(🏹)ng )とは申(shēn )し合(hé )わせをした(⏮)の(🐓)で(🥠)あ(🖐)った(📈)。
「半蔵さ(⛵)ん、相生町にはあんな(🎰)子(zǐ )供があるん(😺)ですか。」
「(🤰)おそろしく早(zǎo )熟なかただと見えるな。」(🥤)
樋(tōng )橋から(🎢)下(xià(🙄) )諏(🎫)訪までの間(jiā(👎)n )には、村(🚍)(cūn )二つほどある(🍧)。道(dào )案内の(🐦)ものを先に立て、(🚘)松明(⏩)たいまつ(📔)も捨て、途中に敵の(✏)待ち伏(🌬)せするものもあろうかと用心する(✉)浪士らの長い行列は夜(🎉)の(🐆)街道に続いた。落合(hé )村(cū(📿)n )ま(🐴)で(😬)進み、下(👙)の(🔯)原(yuán )村まで進(🎣)んだ。もはやその辺に(♏)は一(🗃)人の(😻)敵(dí )の踏(tà )みとど(🍘)まるものもなかった。
元(🈺)治げんじ(🦊)元年十(🎾)一月十九日のことで、峠の上へは(📥)朝から深い雨が来(⛪)た(🔞)。
(👹)江戸はも(🌵)はや安(🗑)政年(nián )度の江(🗞)戸では(🌐)な(🥎)かった。文化文(wén )政のそれではも(🔹)とよりなかった。十年前の江戸の旅にはまだ(💤)それでも、(🔨)紙、織(🚥)り物、象(🍮)牙ぞうげ(🥫)、玉ぎょく、(🏳)金(🌷)属の(🚭)類(🐪)たぐいを応(yīng )用した諸種の工芸の見るべ(🌺)きものも(😑)ない(🌶)では(😀)なかった(🔉)が、(🚩)今は元(yuá(🤱)n )治年代を(🐼)誇るべき意匠とて(➡)もない。半蔵はよ(💓)く町(💣)(dī(🏁)ng )々の絵草紙(🙏)問屋えぞうしどんやの前に(😆)立って見るが、そこで売る人情本や、(🎻)敵打(dǎ )かた(🔖)きうちの(🖱)物語(👵)(yǔ )や、(🍛)怪談物(wù )なぞを見ると、以前(🦆)(qián )に(🎄)も増して書物としての形も小さく、紙(🛴)質も悪あし(📋)く、版画(🚜)も粗(😚)末に、(🍋)一切が(🎭)実(shí )に手薄てうすにな(🏔)っ(🏚)ている。相(xiàng )変(biàn )わ(🚞)ら(📻)ずさ(🏐)かんなのは江(jiāng )戸の(🏖)芝(😛)居でも、怪(☕)(guài )奇なものはますます怪奇(qí )に(🕸)、繊(xiān )細なものはますます(🚅)繊細(🔬)だ。とがった(❄)神(shén )経質(zhì )と世(🤪)紀末の機(jī )知と(🚤)が淫(yí(🎫)n )靡い(🔅)ん(🏀)びで頽廃(🍩)(fèi )たい(🧝)は(❎)い(🌝)し(🏎)た色(sè(📥) )彩に混(📸)じ(👔)合(hé(🕉) )っている。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025