「有能(néng )にして無能な人に教(🕸)えを乞い、多(🔺)知にして少(🎸)知の人にものをたず(💓)ね(🔄)、有って(👱)も無(🌶)きが如(🐧)く内(nèi )に省(🥌)み、充(chōng )実して(👠)い(⏯)ても空虚なるが如(📜)(rú )く人にへり(💖)下り、無(⚫)法を(📏)いいかけられても相手(🚢)にな(😆)って曲直(zhí )を争(zhēng )わない。そ(🏢)うい(👇)うこ(🌊)との出来た人(♑)が(🏀)かって私の(👆)友人にあ(💣)ったのだが。」
○ 孔(🐩)(kǒng )子(⚡)が諸国遍歴を終(zhōng )つて魯に(🍣)帰つたのは。哀公の(🎚)十一年で、六十八歳の時であ(😻)つたが、その(👯)後は、直(💿)(zhí )接政(⛰)治(zhì(😼) )の局(jú )に(👼)あたるこ(🕦)とを断念し、(🏘)専(❗)(zhuān )心門人(🔩)の教育と、詩書禮楽(🐳)(lè )の整理(💎)とに従事し(🐿)た(🍵)のであ(📓)る(📟)。
「仁と(🏾)いうものは(🔻)、そ(🤧)う遠くにあ(🏙)るも(🐄)の(🔈)ではない(🌷)。切実に仁(rén )を(♍)求(qiú )める(🥍)人に(🌻)は、(🥡)仁は刻下に実(🙀)現(⛽)されるの(💨)だ。」
○ 作(原文)(🏜)==(🤪)「(🧔)事を為す」の意に解す(🏒)る説(shuì )もあ(😘)るが、一(🕘)四八章(🚉)の「述(shù )べ(🤖)て作ら(📋)ず(❤)」の「作」と同じく(💹)、(🛬)道(🔤)理に関(📴)(wān )する意見を立てる意味に解する方(📻)が、後段との関(🐬)(wān )係がぴ(🐕)つたりす(🔎)る(🏔)。
「君(jun1 )子は気持がい(🐇)つも平和(hé )で(🎿)の(🚎)びのびとしている。小人は(🌋)いつもびくび(🥚)く(🚺)して何(hé(🔺) )か(❕)におびえて(🌫)いる(🏮)。」
「(🍍)社会秩(🍤)序の破壊は、勇を好(📕)んで貧(🥒)に苦しむ者に(🚇)よってひ(🅰)き起さ(🌲)れ(🔁)がち(👥)なものである。しかし(🔚)また(💔)、道にはずれた人(📩)(rén )を憎み過(🎇)ぎ(🌹)ることによってひき(🔃)起される(🛂)ことも、忘れて(🧘)はならない(👊)。」
二(二〇七)
○ 本(🔏)章は一(🍹)(yī )六(💓)九章の桓※(「魅(🙆)(mèi )」の「未(wèi )」に代(🐨)えて「隹」、第(🍤)4水(🌇)準(🦂)2-93-32)の難(ná(🏍)n )に(🆒)あつ(🐋)た場(⤴)(chǎng )合の言葉と同(tó(🏜)ng )様、孔子の強い信念と(🏇)気魄とをあら(👹)わした言(yán )葉(yè )で、論(🐎)語(👇)の中(zhōng )で極めて(🎇)目立(💙)つた一章である。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025