上伊(yī )那の沢渡村さ(🛄)わどむらという方か(📿)ら(🍣)片桐(tó(😻)ng )宿まで(🍥)、こん(🦊)な押し問(🎉)(wèn )答(dá )の末に一(⚪)人の百(bǎi )姓を無理押しつけ(😱)に供(gò(🍽)ng )に連れて来た浪(làng )士仲間の後殿しんがりのものもあ(🎫)った(🐯)。
清内路を経て、馬籠、中(😀)津川へ(👁)。浪士らの行路は(📔)その時変(🕐)(biàn )更せら(🌵)るることに(🔆)決した(🖐)。
と(🏯)言ったぎり、平(📝)助も口(🍈)(kǒu )をつ(🐲)ぐ(🥊)んだ(✔)。水戸はどんなに騒(🏓)いでいるだろうか(😑)とも(🕚)、江戸詰め(🧦)の諸藩の家中や(😴)徳川の家の子郎(láng )党なぞ(🛍)は(⏸)どんな心(xī(🤢)n )持ちで(🙄)筑波の(🦎)方を(🛣)望みながらこ(🏣)の橋を渡るだろうかとも、そんな話(huà )は出な(🎶)かった(⏩)。ただただ(🚏)平助は(📑)昔風の(🏺)庄屋気質(zhì )しょうやか(🔐)たぎから、半蔵と(👰)共に旅の心配(🈵)を分わかつのほかはなかった(📥)。
「敵は(💢)もう近(jìn )いと思(sī(🎭) )わんけり(⚡)ゃなりま(🍕)せん。」
夜(yè )も(🥟)はや(🥧)四つ半時を(💶)過ぎた。浪士ら(🏥)は味(🎺)(wè(🧕)i )方の(😘)死(sǐ )骸しがいを(💆)取り片づけ(👌)、名(🚋)のある人(🏯)(rén )々は草(cǎo )小屋の中に引き入れて、火をかけた。その他(🛁)は死骸(há(🦌)i )のある(🏝)ところ(🐽)でいささかの火をかけ(🤶)、土中に(🎋)埋(🦆)うずめた(🧒)。仮りの埋葬も(👨)済ん(🚱)だ。樋(📂)(tōng )橋(qiáo )には(❗)敵(🏏)の遺棄した兵(🏠)(bīng )糧(🌬)や弁当もあったので、(🌾)それ(🥙)で一(🍆)同はわずかに空腹を(🚆)しの(🔈)い(🌿)だ。激しい饑う(📑)え。激し(🥐)い渇(🉑)(kě(🧕) )かわき。それを癒いやそ(🌤)うためばかりにも(👚)、一同の足は下諏訪の(😊)宿へ向い(👵)た。やがて二十五(🌷)人ず(🎻)つ隊伍たいごをつくった人たちは樋橋を離れ(🧛)よう(🕙)として(🔷)、夜の空(🍋)に鳴(mí(😒)ng )り渡(dù )る行(🅱)進の法螺ほらの(🌔)貝を聞いた。
伊賀守(🎮)いがのかみとし(🉑)ての武田(🥤)耕雲斎(📈)を(🦑)主将(🈺)に(🍳)、水戸(👳)家の元町奉行(🛤)もとまちぶぎょ(✳)う田(tiá(🕛)n )丸稲右衛(🕒)門(😥)(mén )を副将(jiāng )に、軍(🎰)学に精(📁)通する(😵)ことに(🍸)かけ(🏁)ては他藩までその名(🌜)(míng )を(☕)知(📎)(zhī )ら(🙄)れた元小(😤)(xiǎo )姓(xìng )頭取(🦊)もとこしょうとうど(👱)りの山国兵部やまぐにひょうぶを参謀にする水戸(⛸)浪士の群(😶)(qún )れ(💹)は、未明に和(hé(🍩) )田宿を出(🎍)(chū )発(🍙)し(😰)てこの街道を進(jìn )ん(✈)で(🌽)来た。毎日の(🍿)行(háng )程お(🔋)よ(😹)そ四、五(wǔ )里(lǐ )。こ(✌)れは雑兵(😉)どもが足疲(pí )れをおそれての浪(làng )士らの(🥍)動き(🎀)であ(🕉)った(🦉)が、その日(🐓)(rì )ばかり(🤔)は和(🉐)(hé )田(🧓)峠を越(🔑)すだけに(🥢)も上(😅)り三里(lǐ )の道を踏(tà )まね(✔)ば(🦅)ならなかった。
「その方は天誅てんちゅうに連れて行くから、そう心(xīn )得(dé )るがいい。」
「そんなこ(⏲)と(🍎)を言うと(😏)天誅(🚾)(zhū(🏡) )て(🍰)んちゅうだぞ。」
(🎤)旧暦(🧕)十一月(🐷)の(🏂)末だ。二(〰)十(shí )六日には(🔊)冬らしい雨が(🚦)朝か(🎊)ら降り出した。その日(🌗)の(🎀)午(🐖)後(hòu )になると、馬(mǎ(✳) )籠宿内(🏗)の女(🔁)子供で家にとどま(🐖)る(🥁)ものは(👭)少(shǎo )なかっ(🤛)た(💌)。いずれも(⛪)握飯む(🏴)すび、鰹(jiā(🤼)n )節か(🕌)つ(🙁)おぶしなぞ(🅱)を持っ(👪)て(👁)、山へ林(🚓)へと逃げ惑う(🛃)た。半蔵の家でもお民は子(zǐ )供や下女を(🤷)連(lián )れて裏の隠(🖌)居(jū )所(🎮)ま(😢)で立(📃)(lì )ち退の(🗃)いた(🦁)。本陣(zhèn )の(👹)囲炉裏いろ(🦊)り(🔝)ばたには、栄吉(🛁)、清助を(⛎)はじめ、出(chū )入りの百(🚬)姓(xìng )や下男の佐吉を(🔍)相手に立ち働(🏴)く(🌥)おまんだ(😭)けが残った。
前年、五(🍝)(wǔ )人の総(🐲)代が木(mù )曾から出(🐋)(chū )て来た時、何ゆ(💫)えに一(🎋)行の嘆願が道中奉行(háng )の容い(🗄)れると(🌇)ころとな(🈯)らなかっ(♈)たか。それは、よく(🗾)よく村(😯)柄むらがらをお糺た(🥙)だしの(🕗)上でな(🤓)ければ、(🦏)容(róng )易に定(🌽)助郷を仰せ付け(🦗)が(🚥)た(🐪)い(🍀)と(🐘)の理(💋)由による。し(🤵)かし、五(😾)人の総(❇)代から(🛩)の嘆願(yuàn )も余(yú )儀なき(⏹)事(🎒)情に聞こ(🚵)える(🚺)からと言(👆)っ(🎵)て、道中奉行(👭)は元治元年の二月から(📉)向こう(💮)六(liù(🐛) )か月を(🎎)限り、(🎒)定助郷のか(🍀)わ(🥢)りに(⛰)当分(fèn )助郷を許(xǔ )した。そして木(💅)曾下四宿(xiǔ )へ(💉)の当分(fèn )助郷と(😰)しては(🦎)伊(yī )奈いな百(🤮)十九か村、中三(🚵)宿へは伊奈九十(🐄)九か村、上(🥠)四(🗯)宿へ(🤔)は筑摩(mó )郡ちくまごおり八十(shí )九か村(〽)と安曇郡あ(🐮)ずみごおり百四(sì )十四か村(cūn )を指(zhǐ )定し(♍)た(🌤)。このうち遠村(🥀)で正人馬しょうじんばを(🚎)差し出しか(🚤)ね代(🔃)永勤だいえいづとめの示(shì )談に(😱)及ぶとしても、一か年(📨)高百石につき(🏏)金五両(🐂)の(🚮)割合より余(🌽)分(📐)に(🤧)は触(chù )れ当(dāng )てまいとの約束(🏘)で(🚶)あっ(😇)た。過(guò )ぐる半(bàn )年近くの半蔵らの経(🌺)験(yàn )に(💳)よると、この新規(guī(🎆) )な(🌿)当(📇)(dāng )分助郷(🎛)の村数が驚(jīng )くばかりに(🏝)拡大されたことは(🃏)、かえって(🚾)以前(qián )からの勤め村に人馬の不(📅)(bú )参を多くす(📛)ると(🔐)いう結果(🔤)を招(🗨)(zhāo )いた。こ(🚺)れは(🍅)どう(👓)しても(🦑)前年の総(zǒng )代(dà(🍕)i )が嘆(😻)(tàn )願したように、(🚏)やは(🎡)り東海道の例にならって定(🗡)助郷を設置す(🐈)るにか(🈴)ぎる。道中奉(🍏)行に誠意(🔶)(yì )があるなら(💰)、(👘)適当(🆖)な村(cūn )柄を糺(🗣)ただされ(🅱)たい、もっと助郷の制(🔝)(zhì )度を完(🚶)(wán )備(🛴)(bèi )し(⚾)て街道(🧀)の混(😿)(hún )乱を防がれたい。も(🐨)しこの木曾(👼)十(🏬)一(yī(⤴) )宿(xiǔ )の願(yuàn )いがいれられなかったら、前年の総(📍)代が申し合(hé(🌁) )わせ(🚛)たごと(🙄)く、お定(🚁)めの人馬二十五(wǔ )人二十五疋ひき以(yǐ )外には(🐰)継(jì )立つぎたて(😰)に応(yī(🈵)ng )じま(🌏)い、その(🈴)余は翌日を待って継(jì )ぎ立てることにしたい。そのこと(🏮)に(🍨)平助(🚈)と(👋)半蔵(🕐)とは申し合(hé )わ(🐫)せ(🌌)をしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025