「(🍣)2足一歩(bù(😲) )門外に出(😴)たら、高貴の客(⌛)が眼(🥓)の前(🏹)にい(🏿)る(😫)ような気持で(🥍)いるがよい。人民(mín )に仕(shì )事を命ず(😲)る場合には(🚕)、宗廟の祭典に(💰)でも奉(fèng )仕(🚋)す(👦)る(🛑)よう(💀)なつもりで(⛎)い(🌱)るがよい。そ(🤦)して自分の欲(🚦)しないこと(🏵)を人に施(shī )さないように気をつけ(🏵)よ。そしたら、邦に仕えて(😓)も、家にあっても、怨(yuàn )みをうけることが無(wú )いであろう。」(🥚)
さすがに、孔子(zǐ )も一寸当(dāng )惑(huò )した。彼は(👓)しばらく豚(🎴)肉(🐔)を睨んだまま考(kǎo )えこんだ。
門人たちは、(😽)三度(🥒)顔(♍)を見合せた。しかし、彼等(🤞)の視線(xiàn )は、今(jīn )度はすぐ(👘)ばら(🕌)ばらになって、め(🏧)いめい(🐧)に自(😨)(zì )分(⛽)たちの(🤢)足さき(🛠)を見つめ(👾)た(😔)。孔子は(🔳)つづけた。
「音楽の世(🉐)界は一如の世界じゃ(🍩)。そこで(❗)は、いささか(🏟)の対(㊙)立意識も許(♊)さ(😆)れない。先ず一(🏢)(yī )人(🍨)々々の楽手の心と手と楽器とが一如(rú )にな(👍)り、楽手と楽手(shǒu )とが一(📶)如になり、更に楽手と(🌔)聴(👄)(tīng )衆とが(🤦)一如になっ(🔎)て、(👦)翕(🍺)如(rú )きゅ(📭)う(🦔)じ(🏥)ょとして(🙎)一つ(⛸)の機をねらう(㊙)。これ(🏏)が未発(📪)(fā )の音(🥐)(yīn )楽じゃ(👏)。この翕(👨)如たる一如(🍋)の(🦋)世界(jiè )が、機到っておのずから振(zhèn )動を始(💺)(shǐ )める(♒)と(♉)、純如と(🅾)して濁(🍲)(zhuó )りのない音波(🛀)が人々の耳(ě(🔗)r )朶(duǒ(🕢) )を打つ(🤝)。その音はただ一つで(🌿)ある。た(🚮)だ一(yī )つである(🎊)が、その(🚅)中に(😝)は金音(🔧)もあり、(🚮)石音もあ(🎬)り、(🍱)それらは厳に独自(zì )の(🚖)音(yīn )色(🖖)を(🥊)保って、決しておたがいに殺しあうこ(🚚)とがない(🕓)。※(「(🛩)激」の「(〰)さ(🎆)んずい」に代えて「白(bá(🌎)i )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🎧)ょとし(😡)て独自(zì )を守り(😐)つつ(➿)、しかもただ(🏠)一つの(🚣)流れに合するのじゃ。こうして、時間(📎)の経過につ(👕)れて、(🔦)高低、強(🍦)弱、緩(🐼)急(jí(😶) )、さ(🖕)まざまの変化を見せる(👒)のであるが、その間、厘(lí )毫りんご(🌅)うの隙(xì )もなく、繹如え(🏅)きじょとして続(🦇)(xù(😩) )いて行(🚹)く。そこ(🙋)に時間(🛅)的な(🧘)一如(🐊)(rú )の世界があり(✖)、永(🔤)遠と(🐆)一瞬(shùn )と(🖖)の(💽)一致が見出される(🏐)。まことの(🔥)音楽というものは、こうした(🎬)ものじゃ。聴くと(🍶)か聴か(🐡)せるとかの世(shì )界(🎐)で(✍)はな(🥞)い。ま(👘)し(🧚)て、(🥌)自分の腕と他人の腕(🗑)を比(bǐ )べたり、音楽(lè )のわかる者(💎)(zhě )と(🥅)わ(🎙)からぬ者(🚋)(zhě )とを差(chà )別したりする(🤠)ような世界(jiè )とは、似ても似(♉)(sì(🥔) )つかぬ世界なのじゃ。」
「どう思(sī )う(📄)、お(⤵)前は?」
或(⏩)ひ(🏥)と(🏮)曰く、(🈚)雍よう(🔦)や仁(🍫)にして佞(😊)ねいならずと。子曰(yuē )く(🎀)、焉いずく(💾)んぞ(☔)佞(🥊)を用(🔢)いん。人(🏘)に(🍤)禦(🌸)あ(🧒)たる(🐷)に(🍇)口給を(😺)以てし(😻)、し(🔱)ばしば人(🔃)に憎(🤕)(zēng )まる(🐙)。其の仁なるを(📞)知(❔)らず、焉(🔑)くんぞ佞を(🐲)用いん(📔)。
「仲弓もこのごろは仁(🎯)者(😫)の列にはいったか知ら(🕦)ないが(🏕)、残念なこ(😊)とには弁舌(🌹)の才(🏄)がない。」
孔(kǒng )子は、陽(✳)貨も言葉だけでは、な(🌜)か(🍰)なか(🎰)立派なことを云(yún )うも(👟)の(✔)だ(🤩)、(🏷)別に逆ら(♒)う必(🕐)要もあるま(🥠)い、と(🤶)思った。で(🥕)即座に(🥛)、
「救世済民(mín )の志(🦗)(zhì )を(🤹)抱き、国事に尽した(🌞)いと希望しながら(🏑)、(⤴)いく(🧦)ら機(🤙)会が(💓)あっても出でて仕えようと(🗣)しないのは(👉)、果して知者と(💌)云(🥏)(yún )えましょうか(✡)。」
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